見出し画像

絵本『Someday ちいさなあなたへ』離れてもずっと守ってくれるもの

読むと泣いてしまうので、読み聞かせ出来ない本が我が家の本棚にあります。

アリスン・マギーさん作の『Someday』(邦題:ちいさなあなたへ)です。

育児が大変な時に、「可愛いのは今だけだから。」「振り返ると大切な時間だから。」「今のうちにたくさん抱っこしてあげて。」といった言葉を受け取ることが良くあります。が、渦中の者としては、なかなか「そうなんですね!頑張ります!貴重な時間なんですね!」とはなれません。私の人間が出来ていないのかもしれませんが、それが現実かと思います。

でも、この本は少しアプローチが違うようなのです。
私の解釈としては、一緒に過ごした時間がいつまでも子供を守ってくれるというメッセージとして受け取れて、読むと何だか報われた気持ちになります。なので、個人的には原題の「Someday=いつか」の方がしっくり来ます。

とても気に入っている本なので、いつかは読んであげたいですが、それよりも子供達が独り立ちする時にプレゼントするのが良いかなとも思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?