見出し画像

絵本『パンダのソフトクリームやさん』 たまには流されてよし

寒い時期に入ったので、あまりタイムリーな話題ではありませんが、我が家の子供達は無類のアイスクリーム好きで、アイスクリーム屋さんを見かけると必ず試したがります。

私も小さい頃はスイーツの中で、アイスクリームが上位のランクを占めていたので、血は争えませんが、歳を重ねて冷たい物をあまり受け付けなくなったのが、悲しい限りです。

先日、外に食事に出かけた際に、予約の時間まで少し時間があったので、近くにどんなお店があるかなと散歩していました。

すると、下の子が見つけてしまいました。可愛いアイスクリームの絵がチョークで描かれた看板を、、。すぐさまお店の前に飛んで行き、中をのぞきこむ子供達。満面の笑みで、こちらに走って戻って来て、案の定、食後に行きたい!との事。

食事の時間が少し遅かったのと、食事内容が重めだったので、「今はお約束出来ない」と伝え、予約時間になったのを良いことに食事予定のレストランに入りました。

食事が期待以上で、子供達もいつも以上によく食べたので、お腹の具合が悪くなるのを心配して、今日はアイスクリームは無しかな?と考えていたのですが、子供達が余りにも熱心に頼むので、ではみんなで一つをシェアしましょうというお約束で、リフレッシュメント代わりに行ってみました。

こじんまりとしたお洒落なお店で、フレーバーもいわゆる定番の物がなく、珍しいラインナップだったのですが、子供達は嬉しそうにMiso Bananaを選んで席でウキウキしながら待っていました。

運ばれて来たアイスをみんなでせーので口に入れると、全員目が少し大きくなるくらい良いお味で、たまには状況に流されてみると、思わぬ良い結果につながるんだな、としみじみ感じました。

下の子が大好きな『パンダのソフトクリームやさん』は状況に応じて臨機応変に楽しむパンダ達のお話で、アイスクリーム(ソフトクリームですが)好き、パンダ好きのお子さんにもおすすめです。

ちなみに、本を探していたら、なんと続編が!
我が家の子供達はたこ焼きも好きなので、ぜひ読んでみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?