自分の心身と向き合う

体重や体調面はもちろんのこと
精神面もダイエット中は向き合うことになります。

スタートする前も、このダイエットプログラムは
精神面の成長がすごいんだよ!!と
サポーターから伝えられていました。

へぇー、痩せるだけで心がそんなに変わるの!?
という印象でした。

でもやっぱり体験してみると、すごいんです!!
サポーターの言う通り!

むしろ体重なんかよりも
精神面の変化のほうが大きいです。

まずは、感謝の気持ちが湧いてきました。
これまでも、食事に対して感謝してきたつもりです。
でも、より一層、心の底から「いただくもの」に
対する感謝の念が湧くようになりました。

それは食事だけではなく、飲んでいるお水や
周りの人からの情報や物のいただきものに対してもです。

それと、自分の体にも。
健康でいてくれてありがとう。
目が見えて耳が聞こえて手が動いて、
学びたいところに足を運べて
学びたいことを学べる。
自分の体、ありがとう。

自分も周りも、もう、とにかく全部なんです!!
心の底から、ありがたいなぁって思えるようになりました。

ここ数年、毎年買っている
山形の農家の友人のさくらんぼ。
めっちゃ美味しい♪

友人ご夫婦の愛やエネルギーが詰まっていて
それも一緒にいただきます。
ありがたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?