見出し画像

X(旧Twitter)の投稿が表にどれだけ出てるのか色々試してみました:noteは弾かれる?

こんにちは。

X(旧Twitter)は面白いですね!

調べようっ!と思わなくても、ふと面白い情報とかが入ってくるのでシンプルに楽しいです。


そんな私ですがX(旧Twitter)はこのnoteと一緒のタイミングで作ったアカウントがありまして、最近までのんびり運用してました。


基本は毎回note記事をUP→終了て感じで。


ただやっぱりUPしている以上どれだけの反応があるのかなーと最近思いまして…..(気付くのが遅いです笑)


そして…..色々勉強しました!


まずは、投稿したやつがこんな風に分析で表示してくれるのがあるんですねー。


多分今さら感がすごいと思われますが,,,,,笑

⇧これ触ったら出てきた


この項目の中のインプレッション数てのが大事で、どれだけ他のユーザーのタイムラインに表示されたかつまりどれだけ目にとまったかという事のようです。


それでここ数日色々投稿して測って試してたのですが。。


noteのリンクを貼ったツイート(ポスト)のインプレッション少なくない??


という疑問に。


比較が無ければわからないと思うので色々実験。


まず今回の投稿。いつもの感じでnoteからXへ飛ばすやつ。

強めのハッシュタグと株の世界では強めのトレンドワードの「さくらインターネット」と「三井E&S」を入れたもの。インプは214


次に全く同タイミングでnoteのリンクは貼らずに画像のスクショだけ貼った投稿をやってみました。※Xから飛んできてくれた方、紛らわしくてごめんね。インプは481
ハッシュタグもワードも無しで謎の差。


こんな謎投稿と同じレベルのインプレッション数という事もわかりました。
一言つぶやきでインプは209


結論的にはXのアルゴリズム上、外部リンクがあるとおすすめタイムラインに出すランクを下げちゃうらしくなかなか世に出回らない形になっちゃうようです。インスタとかブログも同様。


なのでnoteからXへの宣伝はそう単純では無く、しっかりとXで繋がりを持った方についでにnoteを見て頂くという感覚が必要なのかなあと。


ただそのXの投稿も世に出なければ意味が無いので、さらにインプレッションについて考えてみると、、


アルゴリズムに評価された投稿が世に出る権利を与えられるみたいな感じ。


もちろん、いい投稿をすれば勝手に評価されるっ!というのもあるんですが一応+αの考え方で。


例えば私の場合、まずトレンドワード画像付きがアルゴリズム的に良いとあったのでそれを投稿。
※株関連は自然にその方向になっちゃうんですが。

なんか増えてる??インプ1684
いつもよりは多いっ??1891

ハッシュタグをもっと色々つければもっと伸びたのかなあとも。
それでも増えてたからうれしかったです。


ちなみにマカロンは203


あと動画が良いとあったのですっごい短い20秒くらいのも投稿。

2523。動画すごい。
1.5万!?

この投稿は謎にインプレッションが伸びました。


まだまだ他にもたくさん気付いたことはあったのですが、長くなってるのでこんな所で!!

良ければスキやフォロー貰えると嬉しいです♪

あとAmazonアソシエイトの画像が出てこなくなったのなんでだろう??

https://amzn.to/3V6GWmP


そしてそして、下の記事達もサクッと見てくれるとさらに良しです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?