見出し画像

シンガポールと経営者、この胡散臭い組み合わせには要注意!オリラジ中田も信用するな!

色々な意味で「やっぱりか・・・」という話を始めたい。
キーワードは「シンガポールにご用心」だ。とはいっても国家としてのシンガポールだったり、実際にシンガポールで暮らしている皆さん全員に、というわけではない。
日本からシンガポールへ移住して、といった奴の発する嘘情報に踊らされないように、という話を始めたいのだ。

最初は、竹花貴騎だ。
ビジネス系youtuberで、googleの元社員であることを看板に、経営しているというLIMなる会社でビジネスプログラムを販売していたのだが、この男がSNSなどで吹聴していた自身の経歴やLIMの経営情報などが全て嘘なのではないかと昨年11月に大炎上したのだ。


竹花貴騎の現在と嘘や経歴詐称を全部まとめてみた!出身大学やネット上の反応をチェック!胡散臭いのは正しかったexclamation & question
http://mayuo-drama.com/archives/6415#:~:text=%E7%AB%B9%E8%8A%B1%E8%B2%B4%E9%A8%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%80%81,ouTuber%E3%80%82


この当時、例えば「ハワイの大学卒業」というふわっとした学歴情報だけでそれを信じる方もどうかしていると思ったのだが、とにかくyoutubeにアップしていた動画の再生数などが後ろ盾になっていたのか、竹花発の情報の正否が検証されないままLIMと契約をしてしまった視聴者が多数現れてしまったのだ。

だが、竹花の「情報商材」を購入したり有料のネットセミナーに参加する「ワナビー」が続出するのに比例して、一気に竹花の話はおかしいという検証動画がアップされるようになり、大騒ぎになったわけだ。


【竹花貴騎】シンガポール在住も嘘?シンガポールに住む本物の海外起業家と疑惑を検証してみた
https://www.youtube.com/watch?v=1Wp_5WgAb68


【悲報】ビジネス系スーパーYouTuberの「竹花貴騎」氏について調べた結果がヤバ過ぎるwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=W7HORUV0gDw


実は、現在ビジネス系youtuber自体がオワコン化している。
ある意味竹花騒動が発端となって、このジャンル全体に疑いがかかった形になってしまったのだ。今年になって、約90万人のチャンネル登録者を誇っていたマコなり社長がyoutuber引退を表明し、一気にジャンル全体が勢いを失って今を迎えている。よくよく見れば、マコなり社長も自社情報や経歴が胡散臭いんじゃないか?と疑問が向けられ、顔を真っ赤にしながら反論する一幕もあったのだ。

で、竹花はどうなったのかと言えば大炎上の後、行方をくらましたようなのだ。まさに夜逃げそのもので、名前がなりすまし日本人「臭い」点も含め、おいらは間違いなく韓国系の詐欺案件だと見ている。
他のビジネス系youtuberも、経路はどうあれエンドユーザーには情報商材を売る形で商売を仕掛けている点も含め、大なり小なり(マコなり?w)竹花ライクなのだろう。だから一気に力を失ったし、そもそも本業がしっかりしている現役の経営者が、手の内を明かすような経営指南書を売りさばこうという時点で不自然極まりない。宝の山を見つけたのなら、逆に秘匿し末永く「一人で」その恩恵を享受しようとするのが普通ではないか。
竹花に至っては自称28歳、「我が経営手法」を語るには時期尚早もいいところだろう。松下幸之助が半生を振り返る著作を手掛けたのはいつだ?そういうことだよ。

問題は、竹花のような嘘に嘘を重ねた「詐称人生」の舞台にシンガポールを使っているケースが多発していることだ。紹介した弁護士タケシの動画で、実際に現地で暮らしている邦人経営者が登場し、竹花なんて奴はこっちでは見ていないと迷惑気に語っているが、似たような感情を抱いている人は多いのだろう。彼らはしっかりビジネスを展開しているのに、竹花のような輩が出てくれば、語られるシンガポールの情報などの確認や説明作業を強いられることもあるからだ。いい迷惑とはまさにこのことだろう。
とにかく、ネットに蔓延する「シンガポール」と「経営者の移住」コンボには要注意と重ねて強弁したい。

さて、この記事の本題ともいうべきもう一人のトリックスターであるオリエンタルラジオの中田だ。
彼のシンガポール情報が嘘だらけだと大炎上が始まている。
元ネタはスポニチの記事になる。


オリラジ中田、ワクチン先進国・シンガポールで驚いた フードコートは人で溢れ返り「緊張感が全然違う」
5/12(水) 16:34配信 スポニチアネックス
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)が10日、自身のユーチューブチャンネル「中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS」を更新。移住先のシンガポールの、新型コロナウイルスのワクチン事情について語った。
中田は「日本はワクチン普及率で言うと、人口が多いから0.8%ぐらい。シンガポールは東京都の人口くらいしかいないので、現時点で15%くらいなんです。5月から段階的に、アプリに『ワクチン受けました』『PCR陰性でした』っていう情報を入れておけば、シンガポールに入国するときに隔離期間なしなんですよ。かなり展望は見えてきましたね」と説明。
また、地元客が愛用するフードコートに行った感想も明かし「人がワイワイワイワイしてますからね。もちろん、マスク・手洗いはしてるんですけど、雰囲気がぜんぜん違うんです。日本でワイワイご飯を食べるって、今一番厳しいじゃないですか?」と、あまりのギャップに驚いたという。
「もちろん、シンガポールも『何人以上集まっちゃダメ』というのはあるんですけど、緊張感が東京にいたときと全然違うのでね。人と人がご飯を食べるとか、コミュニケーションを取るっていうのは、人間にとって不可欠なものだと思うから、得難いものなんだなと思いましたね」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f7a2e77fd6d34925595bb19435f6937eefc6506


まず、シンガポールの5月5日時点の状況はこういう感じだ。
コロナ優等国だと言われ、香港との人的交流の規制を緩和する方向へ進めようとしたのだが、病院での集団感染が発生し、こういう騒ぎになったという。
病院従事者がコロナに感染しては医療崩壊を起こすから、とファイザー、モデルナの2種類のワクチンを接種していたというのだが、それでも感染してしまったのだ。


猫メイ Flag of Singapore
@CatMay642

今回のシンガポールの医療従事者も2回接種済。若くて症状も出ないと動き回るからか拡大するしADEだと抗体がマクロファージに引き込むから感染力が上がった様に作用する。感染力があがったのでは抗体のせい?の可能性。
https://twitter.com/CatMay642/status/1389571125185712132


スポニチの記事で、中田はシンガポールの緊張感に驚いたとしているが、そりゃ当然だ、ワクチンが効かなかったという現実を何だと思っているんだよ、こいつw
何しろ、シンガポールでもインド型変異種が猛威を奮いつつあるということなのだ。しかも既に集団感染までしてしまっている。中田、お前も危ないかもしれないんだぞ?ショッピングモールではぁ・・・、などと呑気なこと言ってるんじゃないよ。

だから隔離期間が21日間へ延長されている。
yahooの記事になる。


シンガポール、入国者の隔離を1週間延長 変異株に対応
5/4(火) 21:48配信
世界各地で新型コロナウイルスの変異株の感染が広がる中、シンガポール政府は4日、入国者に求めているホテルでの隔離期間を現状から1週間延ばし、21日間にすると発表した。隔離を終えた後に発症する事例が出ていることから、延長することにした。
延長は7日午後11時59分から。シンガポールは入国時の隔離措置を相手国の感染状況にあわせて3段階に分けている。今回の措置により、日本を含む大半の国からは、21日間のホテルでの強制隔離が必要になる。ベトナムとフィジーからは21日間のうち最後の7日間を自宅で過ごすことも認める。オーストラリア、ブルネイ、中国本土、ニュージーランド、台湾、香港、マカオからは隔離なしで旅行者を受け入れる。
シンガポールでは昨年10月以降、1日の国内感染が数件やゼロの日も多かった。しかし4月下旬には、拠点病院での集団感染が発生。インドで流行しているものと同様の変異株が広がったとみられ、5月4日時点で40人の感染が確認されている。シンガポールでは米ファイザー製、米モデルナ製のワクチン接種を進めていて、40人のうち9人はこれらを接種済みだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9af008a720c0f9a608d2be86130de645c4048f


5月11日には、遂に市中感染まで始まってしまった。
シンガポールは1日の感染者が0ないし1人という状態が続いていた中でこれ、がポイントだ。まったく静観などしていられない事態だと言っていい。


シンガポール英語留学ワーホリ支援Flag of Singapore 語学留学/ワーキングホリデー/団体英語研修/海外就職
@studySingapore

シンガポールの今日の市中感染は1人。特殊なケースでインドから帰国した子供の世話のために子供の隔離施設に一緒に滞在した母親です。子供は隔離中のPCR検査で陽性、その子供から感染しました。
https://twitter.com/studySingapore/status/1289961063442575360


シンガポールは8月にダボス会議が開催される予定もあり、是が非でも成功させたいというテーマを掲げているようだ。その為、現状のコロナ再爆発の兆候には神経質になっている。既にゆるやかなロックダウン状態を施行している(一度に5人以上集まることを禁じている)が、そのレベルを上げる可能性さえあると見られているほどだ。
しかし、華僑の国ゆえ中国との人的交流を完全に絶つ選択ができないようだ。結局、こうして国境を強固にできない状態でぐずぐずしているうちに、一気にコロナ感染が爆発してしまうかもしれない。

こんな中で、中田が頓珍漢な発言をしている為、現地邦人が苦虫を嚙み潰している状態となっているわけだ。
例えば「5月から段階的にアプリに『ワクチン受けました』『PCR陰性でした』っていう情報を入れておけばシンガポールに入国するときに隔離期間なし」という発言は大嘘で、こういう偽情報を流布されるのは遺憾だという声が出ている。
また、コロナとは直接関係がないのだが、シンガポールの面積が東京23区と同じくらいだという話を取り違え、シンガポールと東京の人口が同じだと話し、これにはさすがに苦笑されているらしい。シンガポールの人口は570万人「しか」いないのだが、中田の言う東京はどこの世界線にある都市なんだ?w
だから、ほら見ろ、現地法人の間で中田は晒し者にされているwこいつのいうことは信じるな、という注意喚起がされているのだよw


tkis
@t_kis

東京都は人口総数 13,960,236人、シンガポールは、、、
https://twitter.com/t_kis/status/1392403389091172361


まぁ、そもそも中田はソフバン孫正義同様、暗記とコピペの才人なだけで、オリジナリティは致命的に欠落している。youtube大学も、例えば池上彰の著述を参照するだけで、アドリブをかまして表現を変えた個所が嘘だと炎上してきた経緯がある。
シンガポール移住も、いわゆる意識高い系の面々の真似をして節税デー!とか、教育がー!と言って決めただけで、自ら進んで移り住んだわけではないのだろう。好きでもない土地にいるから、真剣に調べることもしなければ、思い込みの「いい加減な情報」を垂れ流すことにも抵抗がないということではないのか?

というか、そもそも中田、お前さ、日本人じゃないだろ?

何にせよ、こいつの言うことを信じてはいけないし、あくまでも芸人がギャグで笑いをとっている程度に眺めるくらいで十分だ。間違っても有料のオンラインサロンに参加したり、そこで販売される情報商材に手を出してはいけない。近い将来、必ず中田を起点とした詐欺騒ぎが起きると予言しておきたいほどだ。

そして改めて、「シンガポール」と「経営者」がセットになったケースには近づいてはいけない。第二、第三の竹花が跋扈しているのがネットでありyoutubeだ。貧乏人に儲け話は舞い降りない、悲しいがこの鉄則を忘れないでいただきたいと思う。


サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。