ウィズコロナへの移行失敗で新型コロナに蹂躙される韓国、オミクロン株の侵入も許して国家崩壊まで行きつくかもねw
韓国は本当に大変なようだ。昨日、あれだけ溜まっていた「韓国にとって不都合な現実」ネタを放出したのに、今日もこれか、という感じだw
なので、前口上はここまでにして早速本編へ筆を進めたい。
今日のテーマは「ボロボロだなぁ、韓国w」だ。
●新型コロナで呆気なく医療崩壊w●
新型コロナの1日の新規感染者が4000人を超えた時点で、文在寅が1万人まで対応可能だ!韓国の医療は世界一ぃぃ!と言ったばかりに?まだ4桁で済んでいるとはいえ感染者を受け入れる病院側がギブアップ状態になっているようだ。
中央日報の記事になる。
「救急車で重症患者10時間待機…病床なく家に送り返すことも」=韓国
11/29(月) 9:32配信 中央日報日本語版
「救急車の中で10時間待つのは基本です。病院に病床を探す電話を20回はします」。
25日午後、ソウルのある大型病院の前で会った119救急隊員のAさんはこのように話した。彼は白い保護服を頭までかぶり、マスクとフェイスシールドを着用したままだった。Aさんはこの日新型コロナウイルス陽性判定を受け病床の配分を待つ感染者を搬送した。この患者は自宅療養中に酸素飽和度が急激に下がるなど状態が悪化したため通報した。この日は患者を乗せてから7時間で病床が見つかったが、それでも早く見つかった方だという。
新型コロナウイルス重症患者の病床が不足し救急車が患者を抱え込んでいる。陽性判定後に自宅で病床を待機していた患者や自宅療養中に病状が悪化し病院に移らなければならない患者が救急車に乗せられたまま病床が空くことだけを待つ現象が発生したのだ。Aさんは「いま出動した救急車も私たちが3台目。救急車内に準備された酸素がなくなり3台が交代しながら7時間にわたり酸素を供給した」と話した。これまでは救急隊が「患者を連れて行く」と病院に連絡してから数分で搬送していたが、いまは患者を受け入れる病院を探しながらあてもなく待たなければならない。
中央事故収拾本部によると、28日午前0時基準で全国の新型コロナウイルス病床待機者は1265人だ。このうち70歳以上の高齢患者が486人だ。27日午後5時基準で首都圏の重症患者病床稼動率は85.4%ですでに飽和状態だ。特にソウルでは病床が48個しか残っていない。
中央事故収拾本部病床配分班で病床を配分した場合ならば救急隊は搬送だけすればよい。しかし救急出動は話が違う。重症患者の使用可能病床が減り患者はまず出動した救急車で待機する場合が多い。
また他の大型病院で会った救急隊員のBさんは、「重症に悪化したと連絡を受けて搬送する場合、病院に電話をかけ続けながら行くが感染者を受け入れてくれない。6時間以上ずつ救急車が交代しながら待機する」と話した。重症患者の病床待機が「救急車待機」につながっているのだ。
◇「私たちは医師でも看護士でもないが」…救急隊に預けられた重症患者
待機している間、患者のそばで守り続けなければならない救急隊員は不安を訴える。救急車内でできる医療行為には限界があるためだ。Aさんは「救急車は患者を観察したり治療する所ではなく搬送する所。患者に酸素だけ与え続け『もう少しだけ待ってください』という責任を持てない話をしなければならない状況がとても腹が立つ」と吐露した。
救急隊員のCさんは「待っても病床が空かず、状態が重い患者を自宅に送り返す場合もある。待機状態で患者の状態が悪化してもそのまま見守る以外に方法がない」と話した。
◇足止めされる救急隊に「搬送空白」の懸念も
救急隊が重症患者の病床待機に身動きもせず足止めされる状況で一般患者に対する搬送空白の懸念も出ている。Aさんは「救急車は限定されているため、救急車が押さえられている間はそれだけ一般救急患者に手が回らなくなるほかない。患者1人のために救急車が遠距離を動かすことはできず、私たちが患者を見た時に重くなければ『これぐらいなら大丈夫だ』と話して引き返すのが実情」と話した。
専門家らは病床対策が緊急だと指摘する。高麗大学九老病院感染内科のキム・ウジュ教授は病床待機状況に対し「感染者が減らない限り重症患者病床を1200個作ったとしてもその人数が入院したら2000人が待機中になる。社会的距離確保を強化しブースター接種を急ぐのが答」と話した。また「さらには今後入ってくるかもしれないオミクロン株は感染も3~5倍速くワクチンの効果も落ちる可能性がある」として早急な対策が必要だと指摘した。
ソウル大学医学部医療管理学室のキム・ユン教授は「『急病患者を先に見る』というこれまで守ってきた原則通りに病床を配分してこそすべての負担が減る。病院でもっと緊急な新型コロナウイルス患者に重症患者室を渡さなければならない」と話した。キム教授は「患者が少数ならば陰圧隔離室で見ることができるが、いまは人材を拡充して病棟ひとつを空けてコロナ患者だけ見なければならない時」と話した。
翰林大学医学部社会医学教室のキム・ドンヒョン教授は「行政命令で少しずつ集めてという病床確保はもう難しいようだ。5~10病床できても人材配置が難しく患者治療に効率的でない。中小病院や市立病院、公共医療院を活用して病院全体をコロナ重症患者専従病院に指定し支援しなければならない」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5527dc40f59ade6bc48f62c8dc31ab89af7e4593
日本では、年末の風物詩となっているお台場でのコミケが、この年末は2年ぶりに開催することが決定し、今は新型コロナよりも入場チケットをまた転売ヤーが買い占めるのでは?という心配の声の方が大きくなっているのだが、韓国はまだ新型コロナで大騒ぎだ。
この記事では、医療崩壊が発生していて、コロナを発症したからと救急車に乗ったはいいが、どの病院も入院が不可で10時間以上待たされるケースが頻発しているそうだ。
韓国は感染者数をごまかす為にPCR検査の結果で陽性となった患者を擬陽性とし、無症状だったり軽症であるなら自宅療養をさせ、2週間後に再検査をし、そこでも陽性で初めて「陽性患者」としてカウントする姑息な隠蔽を行っているが、今はそうして自宅で2回目の検査を待っている「擬陽性」患者がいつ発症しだすかわからない状況でもある。
それでありながら、11月29日の時点で感染者はこういう事態となっている。
聯合ニュースの記事になる。
[速報]韓国の新規コロナ感染者3309人 月曜発表で最多
11/29(月) 9:31配信 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3309人増え、累計44万4200人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日(3928人)より619人少ないが、月曜日に発表される日曜日の感染者数としては過去最多となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8beea3a6abb49819db2f5f3958d04c0a6a1e85f9
日本では、新型コロナの話題事態がニュースとして配信される頻度が少なくなっている印象だが、その中で更に韓国の惨状までをも掘り下げたものは少ない。嫌々でも4000人超えで記事にはしたが、その先で起きている医療崩壊にまで言及したものは皆無だと言っていい。これも韓国アゲを捨てきれない「無駄な抵抗」の一環なのか、コロナで病院にも入れてもらえない印象があまりにヘル韓国そのもので現実から目を背けるしか手がないのか、日本人じゃない記者が書いているAやM新聞は特に触れようともしていない。
それも反映しているのか、日本語が話せる韓国人教授やらコメンテーター?も、我が横浜にダイヤモンドプリンセスが入港した頃は「日本はコロナ汚染国だ!」とギャーギャー喚いておきながら、今は全く姿を現さなくなっている。あまりに都合が悪い為に顔を出せないのか、はたまたAやMが日本批判の記事を書かないとしゃべるネタもないからなのか、そのあたりの事情は知らないが、連中の愛国心が崩壊すると顔も出せなくなる点は、覚えておいてもいいかもしれない。もちろん、テレビを切ったり無視すればいいだけの話なのだがねw
で、この記事を見た日本のネットユーザーからは、辛辣な突っ込みが連発されていて爽快感さえ漂うほどだ。「どうしてワクチンを接種したのに重症者が溢れているのか、ワクチンに効果はあるのかを検証して下さい」と、韓国政府が国民に接種させているワクチンの中身は食塩水だ、という疑惑にこのタイミングでグリグリとキリを突き立てるようなものまで出ている。そう言えば、韓国がメインにしているアストラゼネカのワクチンは、韓国で委託製造されているものを自国使用しているのだが、その品質にも疑いの目が向けられていたっけなwそれも中身は生理食塩水なのかい?w
ただ、そうした不甲斐ない韓国政府の対応で、医療現場がパニックになっているのなら、病院関係者たちはただただご愁傷様だ。バカな奴を大統領になんかするから、こういう形で災難が巡って来るということで、いい勉強をしたと考えるしかなかろう。
あ、ここから文在寅に謝罪と賠償を要求するのが韓国人なんだっけか?ははは、ま、そうさせない為に言論統制を強めてるんじゃなかったか?何か政府へ言い出せば逮捕があるんだよな、今の韓国ってw
●1日経ったら、呆気なく「コロナ感染者の入院不可」と文在寅が白旗w●
昨日はまだ、10時間待たされても入院できる病院はある!だったのにw一夜明けたらこれかよw
中央日報の記事になる。
韓国は病床不足深刻化…新規感染者は在宅治療が原則に(1)
11/30(火) 7:39配信 中央日報日本語版
韓国では今後新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で新規感染者に分類された場合、在宅治療が原則となる。ブースターショット(追加接種)の間隔も短縮される。感染者の急増で病床の余力がなくなって韓国政府が掲げた対策だが、専門家は本質的な問題解決からはかけ離れた窮余の策だと厳しく指摘した。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で主宰した特別防疫点検会議で「段階的日常回復(ウィズコロナ)第2段階への転換を留保して今後4週間は特別防疫対策を施行する」と述べた。「新規感染者と重篤患者、死亡者が同時に増加していて、病床の余力がほぼなくなってきているため」だという。
ただし、文大統領は「なんとかこぎつけた段階的日常回復を白紙に戻して過去に後退することはできない」とし、大衆利用施設の営業時間の制限や私的な集まりの人数制限を強化することはない点を示唆した。その代わり文大統領は「核心はワクチン接種」としながら「今や3次接種は追加接種ではなく基本接種で、3次接種まで打ってこそ接種が完了すると認識を転換する必要がある」と述べた。
青少年のワクチン接種に関しても「12歳から17歳までの接種が相対的に不振だ。ワクチンの効果と安全性を十分に説明し、学校への訪問接種など、接種の利便性を高める方案を積極的に講じてほしい」と述べた。あわせて「米国など他の国で施行している5歳から11歳までの児童に対する接種も速かに検討してほしい」と付け加えた。
大統領主宰会議が終わった後、保健福祉部の権徳チョル(クォン・ドクチョル)長官はブリーフィングで「現在の日常回復水準を(高齢層の追加接種効果が現れる)4週間さらに維持し、防疫状況を安定化する方針」と説明した。
政府はまず防疫パス(接種完了・陰性確認制)の有効期間を6カ月に設定してブースターショット接種のガイドラインも提示した。18~49歳の一般成人も基本接種を完了して5カ月(150日)を過ぎたら追加接種ができるようになる。
…
https://news.yahoo.co.jp/articles/e07bb5f219f05cfda8684013de5daa0a0a43e89b
韓国政府が、「コロナ感染しても病床が不足しているから自宅治療が原則になる」と発表したものの、これに対して専門家からは窮余の策だと厳しく批判されることになったようだ。まぁ、叩く側は何の為の病院なんだ!ということなのだろうが、現実問題としてベッドがどこも満床なら会議室や廊下に患者を寝かせるしかない、だったら家にいて寝ている方がマシだから、となだめるより手がないということだ。ここまで悪化してしまったコロナの感染状況は、文在寅をリアルにぶん殴ったところで解消などされない。騒ぐだけ無駄だろう。
が、ウィズコロナ世界一ぃぃ!と景気よく規制を緩和した結果、たった1か月で韓国をコロナ地獄に仕立てた文在寅政権は、この失政でウィズコロナを諦めるだけでなく、国体の維持そのものを放棄することになるかもしれない。
それにしても、この話も韓国にはブーメランになっていて、日本も医療崩壊を避ける為に自宅療養を選択したが、それを真っ先に批判したのが韓国だった。巡り巡って今、結局同じ道を選ばざるを得なくなったのだから、カッコ悪くて話にならない。韓国を見習え!と吠えた玉川徹、お前もだよバカチョンが。
また日本からは、何ら具体的な策を打ち出していなかったにも関わらず、K防疫だと言えば済むと安直に考えていたことや、日本への対抗心に執着したあまり国民の健康が二の次になった韓国政府の歪んだ政策でこうなっている点が冷笑されている。バカだ、チョンだとまで書かれていない部分に、日本人の最後の優しさを感じてしまうほどだ(おいらは思い切り書くけどねw)。
何にせよ、韓国はオミクロン株も侵入を許しているので、これからいよいよ本格的なコロナ地獄を味わうことになる。原人どもは、生き残れるのか?
●オミクロン株が発見された韓国、早速株も売られまくるw●
ようやく各国で7割以上の接種が終わっているワクチンが効かない、ということで新たな脅威と騒がれているオミクロン株が韓国でも見つかったことで、それも悪材料と見られたのか韓国の株式市況が下げ傾向を強めているようだ。
中央日報の記事になる。
KOSDAQ1000・KOSPI取引時間中に2900崩壊…「今後2週間が山場」(1)
11/30(火) 7:45配信 中央日報日本語版
回復しようとしていた景気にオミクロン株の恐怖が襲った。段階的日常回復(ウィズコロナ)にもブレーキがかかり不確実性が拡大した。新型コロナウイルスの変異ウイルスであるオミクロン株の登場に景気先行指標といえる株価指数が最初に反応した。
29日のKOSPIとKOSDAQ指数はオミクロン株変数により一斉に下落した。取引時間中にKOSPIは2900ポイント、KOSDAQは1000ポイントを割り込んだりもした。この日のKOSPIは前取引日より0.92%(27.12ポイント)下落の2909.32で取引を終えた。10月6日の2908.31から2カ月ぶりの安値水準だ。懸念された「ブラック・マンデー」ほどではないが、市場は薄氷を歩くように危うかった。KOSPIが取引時間中に2900ポイントを下回ったのは1月4日の2869.11から11カ月ぶりだ。
KOSDAQは下げ幅がもっと大きかった。同日の終値は前取引日より1.35%下落の992.34を記録した。この日個人投資家は7600億ウォン相当を売り越し、機関投資家は7100億ウォン、外国人投資家は440億ウォンを買い越した。日経平均は1.63%安、台湾加権指数は0.24%安などアジアの主要指数も一斉に下落した。
英ロンドンFTSE100、独DAX、オランダAEXをはじめとする欧州の主要証券市場は上昇で始まった。韓国時間午後10時現在、大部分が前取引日より1%前後の上昇を見せている。
外国為替市場と債券市場は乱調傾向だった。この日ソウル外国為替市場でウォン相場は前取引日より0.3ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1193ウォンで取引を終えた。10年物国債利回りは0.011%上昇の年2.266%で引けた。3年物利回りは0.019%下がった。
◇企画財政部、緊急金融点検会議招集
当局の緊張感も高まった。企画財政部は先週予定されていなかったマクロ経済金融点検会議をこの日午前に緊急招集した。会議を主宰した企画財政部の李億遠(イ・オクウォン)第1次官は「情報不足により短期的にオミクロン株が内外の金融市場の変動性を拡大しかねない不確実性要因として作用する可能性を排除しにくい状況」と明らかにした。続けて「変異ウイルスと内外の金融市場に対する24時間モニタリング体制を稼動する」と話した。
…
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab0cb7eef8a87b58cb446f0213031587c582efb
ただ、韓国株売りの主役はこれまで外資の機関投資家が中心だったが、今回は個人投資家が大量に売りへと転じている点が特色となっている。これは、韓国を切り捨てるという各国の政策を反映した動き以上に、実際にオミクロン株の恐怖にかられた個人が手持ちの株を現金化して感染時の出費に備え始める動きの方が大きかった、ということなのかもしれない。何にせよ、楽観的で現実を直視しない韓国人がこういう心境になるのなら、オミクロン株は恐るべし、と言えそうだ。
しかし、借金をしてでも株を買ってきた個人投資家にとっては、利益が出る前の売却は痛手が大きいものだ。手にした現金で返済もできればいいが、ショートしていればまたどこかから金を借りなければならない。だが、韓国銀行が金利の引き上げを実施しているので借りる先が見つかっても負担は従前の借り入れよりも増える。個人投資家が生き延びる道は、持っている株が上がり続けていくことしかない、今の韓国では売った時点で負け確定なのが辛いところだ。
それにしても、ウォンが安くなれば輸出が好調となり結果株価が上がっていくのが韓国のはずが、今年は株安が同時に起きている点が「普通ではない」と言える。これもコロナや中国の規制によって原材料の輸入が滞り、物流や生産現場でいくつものボトルネックを起こしているから起きている、ということだ。経済がしっかり回っていないから株が上がるわけがない、そうした当たり前の感覚を持っていない個人投資家が、今日も金を借りて下がっていく株をせっせと買おうとする、これもヘル韓国だと言えるのではないだろうか。
ただ、こう言っては何だが、オミクロン株に感染して死ぬか、投資に失敗して破産死するかの違いだけで、韓国人に先がないことは確定しているように思えてならない。断交する前に国が死滅していました、もありそうだよねw