見出し画像

処理水をしつこく汚染水と言い続ける韓国、問題なしとした韓国政府の報告書まで出てきたが、文在寅は日本提訴へw

昨日もこのネタで韓国を叩いたが、今日も継続ということとしたい。
何しろ、韓国が根拠のない日本批判を過激化させるのに比例して、韓国にとって都合の悪いネタが噴出し始めているからだ。
まずは、昨年の段階で韓国政府が「福島第一原発の処理水に問題はない」という見解を示していたことを、WoWKoreaが自らバラすという大笑いの記事から始めたい。
ほんと、連中って骨の髄までバカなんだな。


韓国政府、昨年福島汚染水放流「問題ない」としていた
4/14(水) 21:25配信 WoW!Korea
韓国政府が昨年、日本の福島汚染水放流について「科学的に問題がない」とした事実が明らかになった。
韓国野党「国民の力」アン・ビョンギル議員室が14日に出した、昨年10月15日、政府省庁合同タスクフォース(TF)の「福島原発汚染水関連現状報告」によると、政府は、日本が放出する汚染水が、国民と環境への影響はないとした。
原子力安全委員会は、7回の専門家懇談会を行い、汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題がないと見た。
また、国際基準である国連放射能被害調査機構(UNSCEAR)の方法で、日本の海岸地域の放射線の影響を評価した結果、数値が「妥当」とした。
人体に影響を与えるトリチウム(三重水素)については、「生体に濃縮されるには難しく、水産物摂取などによる被曝の可能性が非常に低い」と判断した。
汚染水の韓国国内海域流入の可能性については、汚染水が海流により拡散、希釈されるため、影響はないとした。
アン議員は「政府の科学的被害立証の失敗により、汚染水の放出を防ぐことができなかった」とし「国民の不安心理が水産業界に打撃を与える可能性があるため、政府が問題を正確、明らかにし、懸念を払拭しなければならない」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd2d32e3bd56f9a9929d4f185aef694dc386f39


なんの為にWoWKoreaがこんな記事を配信してのかは不明だ。もしかしたら、韓国政府の日本批判を応援するつもりだったのかもしれないが、単純に連日「日本のトリチウムがー!」と騒いでいる韓国政府を冷笑しているとしか見えない。
まさか、・・・反文在寅に寝返ったのかWoWKorea?w

ただ、真面目に記事を読んでやると、まず内容としてはこんな感じになる。
去年の段階は、日本の処理施設に科学的な問題がないという既に韓国政府が報告書を出していた、という。これは専門家と7回にも及ぶ懇談会を実施した末の結論で、これにより「汚染水の流出が防げなかった」としたものを、今回野党である国民の力が「温いことをやりやがって」とばかりに文在寅政権を批判している、ということらしい。
つまり、WoWKoreaは政局の混乱の方に注意をとられ、韓国政府も日本の処理水運用には文句を言えないと認めていた方がスルーになった、というわけだ。うん、やっぱりバカだったw

そんな韓国に、日本から反撃の一発が放たれている。
夕刊フジの記事になる。


中韓の難クセはお門違い 福島第1原発、処理水放出 国内の一部野党も反発 米やIAEAは賛同 日本は毅然と対応へ
4/14(水) 16:56配信 夕刊フジ
東京電力福島第1原発の放射性物質トリチウムを含む処理水について、日本政府は13日、海洋放出する方針を正式決定した。米国は理解を示し、国際原子力機関(IAEA)も安全性の監視や技術支援を申し出ているが、中国や韓国、日本国内の一部野党などが反発している。菅義偉政権は「風評被害の回避」に向け、科学的根拠に基づかない批判や難癖には徹底反論する構えだ。
「中国、韓国、台湾を含む世界中の原子力施設においても、国際基準に基づいた各国の規制基準に沿ってトリチウムを含む液体廃棄物を放出している」
加藤勝信官房長官は13日の記者会見で、こう反論した。

しかし、トリチウムは自然界にも大量に存在しており、体内に入っても蓄積されず、水と一緒に排出される。世界各国の原子力施設でも希釈するなどして海洋放出している=別表。
韓国の主要原発で、日本海に面する月城(ウォルソン)原発も、16年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を放出している。各国の放出でも、人体や環境などへの重大な影響は確認されていないという。
日本での放出に当たっては、トリチウムの濃度を国が定める基準値の40分の1程度、世界保健機関(WHO)の飲料水水質ガイドラインの7分の1程度にまで薄める予定だ。
このため、米国務省のネッド・プライス報道官は「世界的に受け入れられている原子力の安全基準に沿った透明性のある決定を行った」と、日本政府の決定に賛同した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fda04af56beb13ed0f35c5986481785c4f6916d4


この夕刊フジの記事だけで、韓国への反論材料としては十分だ。要するに「おまエラの原発の方がヤバい物を大量に放出してんじゃんか」ということなのだよ。
他の記事で何度か取り上げているのだが、韓国の原発周辺を流れる河川では、奇形魚が見つかっている。去年の台風上陸「ごとき」で操業が停止する脆弱性、建物は手抜き工事でひび割れだらけ、そんな話は日本の原発で起きてはいない。加藤官房長官の反論に怒りが滲んでいるのも当然だ。「しっかりやってるこっちを見ずにおまエラの原発をどうにかしろよ!」まさにそんな感じだろう。

夕刊フジでは、文章で書いてもわからないバカだから、と子供でも理解できる表まで配信しているので紹介したい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fda04af56beb13ed0f35c5986481785c4f6916d4/images/000
(表の記載内容)
韓国:月城原発 約136兆ベクレル
フランス:ラ・アーグ再処理施設 約1京3778兆ベクレル
日本:福島第一原発 約22兆ベクレル


改めて韓国政府が出した報告書についてフォローしておこう。
韓国の原子力安全委員会が、日本の処理水排水について行った専門家懇談会から報告書を、韓国政府が作成した、と。
そのあらましは
①「韓国沿岸に到達するまでに希釈されるので科学的に問題はない」
②「ALPSの性能に問題はない」
③「トリチウムは生体濃縮もせず、有意の被曝可能性は極めて低い」
ということだ。
ここから、何が危険だと騒いでいるのか?と普通の頭の持ち主なら考えるわけだ。

だが、それをやろうというのが韓国人、ということなのだな。
だが、理屈や理論じゃ足を止めないのが韓国人、日本が悪い!だけで更に騒ぎを拡大しようというのだ。
中央日報の記事になる。


文大統領が指示した「汚染水放出」提訴…法律的には可能だが勝訴楽観は難しく(1)
4/15(木) 7:55配信 中央日報日本語版
日本の福島原発汚染水海洋放出決定に関連し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、自ら国際海洋法裁判所に対する暫定措置要請や提訴などを指示した。日本が放出を公式決定した以上、追加的な外交協議は省いて、最後の手段である法廷に直行するという意味にも解釈できる指示だ。法的手続き上は可能な選択肢だが、被害の立証責任は韓国にあり、結果を楽観するのは難しいという指摘だ。
(1)被害立証責任は韓国に
専門家によると、韓国政府が取ることができる具体的な措置は「国連海洋法条約附属書7の仲裁裁判所に対する提訴」と「国際海洋法裁判所への暫定措置要請」に要約される。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の核心関係者は同日、記者団と会い「暫定措置は一種の仮処分申請だと考えればよい」とし「海洋法に関する国連条約などによると、国際海洋法裁判所は暫定措置要請がある場合、各紛争当事者の利益を保存するために、または海洋環境への重大な害を防止するために暫定措置を命じることができる」と説明した。
韓国と日本はともに海洋法条約当事国だ。日本の同意がなくても韓国政府の意志だけで法的手続きの開始が可能だ。
青瓦台が説明した暫定措置に関連し、具体的に日本が放出決定を実際執行に移すことができないように決定の効力を中止するよう求める趣旨になる可能性がある。通常、本案訴訟も並行して進めるが、核心の争点はやはり放出汚染水が海洋環境に影響を与える可能性だ。
問題は、暫定措置であろうと本案訴訟であろうと、そのような可能性を立証する責任は問題を提起した韓国にあるという点だ。「一方的な決定」「十分な協議がなかった」という主張さえも、資料で立証してこそはじめて法廷で認めてもらえる。日本が具体的に海洋法条約のどの規定に反したのか、裁判所を説得する科学的根拠が必要だということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99485f7d7d81019b7637b34c4c9c2440b045e942


相変わらず「処理水」と書かず「汚染水」で記事を書いている時点で、中央日報も相当に悪質だが、文在寅も大概だ。
日本への嫌がらせの為だけに、国連傘下の国際海洋法裁判所への提訴を指示したという。もちろん、この場合も「証拠は被害を受けている韓国の言い分だ」は通用しない。舞台は韓国司法ではなく国際司法、当然客観的な証拠の提出がなければならない。
そんなものを韓国が準備できるとも思えないが、文在寅の頭の中では訴えた結果が出るまでだけでも日本の動きを止められる、程度の算段があるのだろう、バカだから。
当然、日本はそんなものを無視してスケジュールを進めるはずだがなw韓国が何を言おうと、国際的に通る言い分は既に提示しているのでね、何を気遣う必要がある?だw悔しかったら力づくででも止めてみな?本気でレーダー照射してこいよバカチョンが。

だが、日韓関係という観点で言えば、こうして韓国が無理筋を通そうとすればするほど、世界の見解は今まで以上に親日本へと傾いていく。
しかも文在寅、中国にも電話で告げ口外交を開始し、受けた中国も処理水排水で日本へ「強い不満」を表明したらしい。お前んとこも三峡ダムの大増水で下流の原発が水没し、その影響から長江で泳ぐ魚を10年間にわたって狩猟禁止にしたんだろ?放射能まみれだからさw
いいのか、韓国の煽りに乗って?隠したい原発事故の件が明るみに出るんじゃないの?w

ま、それは別の機会でまた叩くとしよう。
読売の記事だ。


中韓、「処理水」で共同歩調…テレビ会議開き「強烈な不満」表明
 【ソウル=豊浦潤一、北京=中川孝之】韓国の文在寅ムンジェイン大統領は14日、大統領府の内部会議で、日本政府が東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」を海洋放出する方針を決めたことに関し、仮処分にあたる暫定措置も含めて国際海洋法裁判所への提訴を積極的に検討するよう指示した。大統領府報道官が記者会見で明らかにした。
 また、文氏はこの日、相星孝一駐韓日本大使に対し、海洋放出について「地理的に最も近く、海を共有する韓国の憂慮はとても大きい」と伝えた。大統領府で相星氏から信任状を手渡された後の懇談会で発言した。
 また、中国外務省によると、中韓両政府は14日、初の海洋事務対話をテレビ会議方式で開催した。双方は日本政府の原発処理水の海洋放出方針について、「重要な隣国である中韓の反対を顧みずに一方的に決定した」として、「強烈な不満」を表明した。中韓の外務・国防当局などの局長レベルが参加し、処理水の問題で共同歩調を取ることも確認した。
 加藤官房長官は14日の記者会見で、韓国による提訴検討について、「日本政府に何らかの通知が送られてきたというものではない」と述べるにとどめた。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210414-OYT1T50182/


まぁ、これで日本にはアメリカ&EU&IAEAが、韓国には中国がついて、という対決の図式ができあがった。まさにこれ、当代世界の縮図そのものだ。ここまで話を大事にしてしまい、韓国敗訴で終われば「負けちゃいました、てへぺろ〜!」では済まないぞ、文在寅。

それでも、日本にとってはまた日韓断交へ近づいたという意味で、文在寅の大ファインプレーになったと言っていい。ここまで話が通じないんじゃ、韓国と会談すること自体が無意味、とでも加藤さんあたりが言えば、そのまま断交へ突き進むだけという世論形成も可能だろう。
もう日本人は在日も含めた韓国人にうんざりしている、その嫌韓気分を一気に開放するような一撃を菅さんには期待したいと思う。間違いなく支持率V字回復だよw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。