見出し画像

高まる批判に耐えかね、文在寅が自画自賛演説で吠えた!「私は正当に評価されていない!」w

三冠王大統領いよいよ追い詰められる、という感じだ。
週明けの10日月曜日、文在寅は批判の声が止まらない世相に耐えかねて演説を敢行したが、どうやら窮地を挽回することはできなかったようだ。
まず、どんな批判が飛び交っていたのかからこの記事を始めたい。
日経の記事に反応したWoWKoreaのネタになる。


日経新聞、韓国文政権残り1年「若者の反乱が始まった」
5/10(月) 21:35配信 WoW!Korea
ムン・ジェイン(文在寅)大統領が就任4周年を迎えた中、日本経済新聞が、若者の反乱が始まったと報じた。 「公正」と「定義」で始まった政権だが、4年間で不平等は、より酷くなったと酷評した。来年3月の次期大統領候補として浮上する、ユン・ソクヨル(尹錫悦)、イ・ジェミョン(李在明)などは若者の支持を得ている共通点があると説明した。
10日、日本経済新聞は「残り1年のムン・ジェイン政権、若者の反乱が始まった」というタイトルで、女子大生がアルバイトをして貯めた100万ウォン(約10万円)で、暗号資産(仮想通貨)の取引に投資したところ、たった1か月で500万ウォン(約50万円)の利益が出た事例、サムスン電子に通っていた従業員が暗号資産に投資し、巨額を貯蓄した後、退社した事例など、20〜30代の若者が、暗号資産に投資をする、最近の流行を紹介した。業界によると、韓国は全世界の仮想通貨取引の10%を占めると明らかにした。
若者がリスクの高い暗号資産投資に引き寄せられる理由として、将来への強い不安を挙げた。日経新聞によると、2017年5月ムン・ジェイン政権が就任してから、4年ぶりにソウルのマンション価格は8%上昇した。マンション平均価格11億ウォン(約1億1000万円)は、30年間稼ぎ貯蓄しても難しいレベルだ。日経新聞は「まじめに働くだけでは家を買うことができない」とし「暗号資産や株式投資で、人生の一発逆転を狙う風潮が蔓延し始めた」と批判した。
ムン・ジェイン政権の誕生は、パク前大統領の不公正に対する怒りであり、文政権が掲げた「工程、公平、正義」は有権者の支持を受けた。実際に、2020年の総選挙では、民主党は全体議席の60%を確保した。
しかし、日経新聞は「文政権が国民の期待に応えなかった」と不平等の格差はより大きくなったと指摘した。新韓銀行によると、資産上位20%の平均資産は、昨年12億374万ウォン(約1億1765万円)で、2018年より10%増加したのに対し、下位20%は2715万ウォン(約265万円)で4%減少した。
それでも高い支持率だったのは、「K-防疫」と呼ばれる新型コロナ防疫だったが、やはりワクチンの確保の遅れに対する不満が出てきたという分析だ。新規感染者も、一日500人前後で減少していない。4月23日の世論調査で、政府のコロナ対応に対する不支持が1年2か月ぶりに支持率を上回った。
以降、4月7日のソウル、プサン(釜山)市長選挙で民主党は惨敗した。ソウルは18〜30代の5%、18〜20代の男性、70%以上が保守派である“国民の力”を選んだ。いわゆる20代の男性を指す「20代男」の反乱が始まったと新聞は評価した。
日経新聞は最後に、「文政権が1月に発足した“高位公職者の犯罪捜査処”は定員割れで悩んでいる」とし「強大な権力を振り回してきた検察に代わって、公務員の腐敗を捜査する新しい組織だが、次期大統領選の結果により、ふりだしに戻る可能性もあり、検査と捜査官支援の動きが鈍い」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/836251347aa2268428094d241fcb4197ae99e1ab


文在寅最大の失政は不動産政策だった。
ソウルへの一極集中がバブル状態を生んでいるのだが、それが「持つものは更に富み、持たざる者はより多くを失う」という不平等な状態を加速させ、結果ソウルに住むことができない事態まで生んでいる、と。雇用もソウルに集中している韓国では、生きていくことさえできないことも意味している。
文政権の支持率はスキャンダルが起きる度に乱高下を繰り返してきたが、バブル解消を謳って始めた新税制が不動産の取引そのものを阻害するもので国民の不満が爆発し、支持率は下降傾向が止まらなくなっている。日経は、特に若者世代が文在寅に反旗を翻し、野党国民の力支持へ傾いていることを報じているが、パククネ弾劾まで進んだロウソクデモの中心がこの世代だったことを思うと、文在寅も落ち着いてなどいられないのだろう。

しかし、家賃が高くなりすぎてソウルに住めないと喚く連中が、新型コロナウイルス禍で無職になり、支給された失業保険はもちろん、無担保ローンを目いっぱい借りて株式や不動産に投資しているのだから、そんな状況がそもそも日本人には理解できないわけだ。わざわざ危ない橋を渡りにいってBTSの事務所株暴落爆弾を食らい、すってんてんになっているのだから話にならない。全部文在寅のせいだと批判に回っているが、犠牲者ヅラもいい加減にしろと言いたいところなのだよ。上も下も場当たり的で、将来のことなど微塵も考えないあたりが韓国人らしいというべきか。

何にせよ、責任のなすりつけ合いが始まれば終わりは近い、それが韓国だ。いくら文在寅がアレな大統領だとは言っても、そのあたりの空気はひしひしと感じたのではないだろうか。それが、演説に駆られた理由だったことは間違いないだろう。

更に、アメリカからもあっさり韓国不要の烙印を押されてしまい、また経済の先行きが不透明となってしまったようだ。
中央日報の記事になる。


韓経:HP、中国プリンター事業をフォックスコンに売却…韓国納品企業「寝耳に水」
5/10(月) 10:13配信 中央日報日本語版
世界1位のプリンターメーカーのヒューレット・パッカード(HP)が4年前にサムスンから買い取ったレーザープリンター事業を台湾フォックスコンに売却することにし、事業所がある中国・威海に協力企業として進出した韓国の中堅・中小企業がパニックになっている。これまで設備投資を持続してきたがフォックスコンが一部部品の内在化に乗り出し経営悪化は火を見るより明らかになったためだ。少なくない韓国企業の工場が撤退するかも知れないとの懸念が出ている。
9日の部品業界によると、HPは中国・威海にあるレーザープリンター製造法人のHPPSをフォックスコンに売却することで最近契約を締結した。フォックスコンと米ジェイビル、中国レノボが競合する中でフォックスコンが選定された。HPPSはHPが2017年にサムスン電子から買収したレーザープリンター製造法人だ。この契約に精通した関係者は「フォックスコンが工場を買収して製品を生産した後、再びHPに供給する委託生産条件付き売却」と説明した。
現地でHPにプリンター部品などを供給してきた韓国の中堅・中小企業など協力会社20社はあわてている。HPとフォックスコンの契約に部品内在化条件が含まれていることが明らかになったためだ。フォックスコンが委託生産条件付き売却を受け入れ反対給付として一部部品を直接生産する条件を掲げたのだ。具体的に、射出、プレス、アッセンブリー、電気回路(PBA)の4品目だ。
これら部品を生産してきた韓国企業としては工場を遊ばせることになる公算が大きいという観測だ。現地部品企業関係者は「これまでHPの要請で着実に設備投資をしながら生産能力を拡大してきた。フォックスコンが部品を内在化すれば発注が減り工場をまともに回せなくなる」と懸念する。また別の関係者は「工場を閉鎖しなければならない企業も出てくるだろう」と予想した。
これら企業の大部分はこの3年間で生産能力を40%前後増やしたという。KOSDAQ上場企業のパカースがアコディス中国法人、テヘ電子を相次いで買収して規模を拡大した。新型コロナウイルスで経営環境が厳しい中で受注がさらに減れば生き残りを壮語するのは難しいという声も出ている。売り上げが1000億ウォン台だったパカースは昨年売り上げが783億ウォンに減った。シンフン精密の売り上げは2019年の8164億ウォンから昨年は6886億ウォンに減少した。

緊迫した協力企業は団体行動に出た。共同声明を出し既存の供給網維持をHPに要請した。しかしHPは「フォックスコンにしっかり協力してほしい」とするだけで黙殺しているというのが現地関係者らの説明だ。決済方式変更に対する懸念も出ている。HPは60日現金決済なのに対しフォックスコンは90日手形決済方式を使っていると伝えられた。
HPがHPPSを売却することにしたのは、原価節減が大きな理由と分析される。フォックスコンはこれまでより原価を8%低くすると提案したという。米中貿易紛争も影響を及ぼしたものとみられる。中国は昨年から官公庁などが米国の事務用機器を使うには当局に申告させる制度を運営している。このため中国企業が事務容機器市場に参入する上に新型コロナウイルスにともなう在宅勤務の影響でプリンター市場が活気を帯びている。中商産業研究院によると、中国のプリンター市場規模は2020年の690億元から今年は730億元に成長する見通しだ。2022年には780億元規模が予想される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/691f9f311fcd0cc40d19fabdf96613752c64479f


ヒューレットパッカードが中国で展開していたレーザープリンター事業を、部品生産までを含めて丸々フォックスコンへ売却すると決めた。これにより現地で下請けを担当していた韓国企業が大打撃を受けることになるらしい。フォックスコンが買収するにあたり、この事業を丸抱えすることで少しでもリスク回避をしたいという部分を汲んでの措置とのことだが、結果韓国が切り捨てられた形になったというわけだ。この韓国企業は、下請け作業が継続されると踏んで設備投資をしたばかりだったのだそうだが、全部無駄になったとこの記事が報じている。ヒューレットパッカードに対して被害者ビジネスを始めろ、というサインなのだろうかね?w

この話の底流にあるのは、フォックスコンが台湾の企業だという点だ。つまり、アメリカの企業がお目こぼしを韓国ではなく台湾へ切り替えたというわけで、まさにこれこそがバイデン時代の安全保障体制そのものとなっているのだ。いつまでもアメリカと中国の間をふらふらしている文在寅へ、アメリカの方からお払い箱だと蹴り出した格好だと言えばわかりやすいだろう。
しかも、ヒューレットパッカードも全面撤退をしたわけではなく、委託生産条件は付帯させているので、形の上では発注元と受注先の関係をフォックスコンと維持している。まさに契約上も米台が手を組んで韓国を弾き出した形になっているのだ。こんな様を見せつけられたら、韓国は顔を真っ赤にしてムキー!と呻くしかなかろう。惨めなものだ。

更に、記事の後半部分では、ヒューレットパッカードは中国がアメリカ製品に規制をかけている為、その網をかいくぐって商売をする為にフォックスコンを選んだという興味深い記述まである。宗主国さまの無慈悲な対米政策により、韓国が貧乏くじを引かされるとはwこれも文在寅の人徳ということになるのかな?w
まぁ、どれほど韓国が中国へすり寄ろうとも、こうして韓国の思惑に関係なくじわじわと色分けが進んでしまうものなのだよ。

中国と言えば韓国にこういう仕打ちをしているらしい。
ソウルの原宿と呼ばれた明洞がシャッター街になっているのだそうな。
朝鮮日報の記事になる。


中国人客ばかり当てにしていたら…ソウル・明洞1階空室率60%に
5/8(土) 10:21配信 朝鮮日報日本語版
7日昼、ソウル地下鉄明洞駅6番出口からウリィ銀行に至るまでの「明洞8キル(キル=道、通りの意)」。2年前までは「爆弾セール」「中国人旅行者熱烈歓迎」といった言葉が店の前に掲げられ、客引きが中国語や日本語で声をかけて外国人観光客を呼び込んでいた、韓国を代表するショッピング・ストリートだったが、今はもう、そうした姿は影も形もない。3軒に2軒は店の明かりが消え、窓ガラスには「賃貸物件」「都合により休業」などの紙が貼られているばかりだ。
本紙記者が明洞を起点に約1.2キロメートル歩き、商業地にある建物・ビルの1階を調べてみると、249カ所のうち149カ所が空室または休業中だった。これは全体の約60%に達する。 2階以上はさらに深刻で、ビルの全フロアが空室となっているケースも多かった。不動産価格公示などを行う公企業の韓国不動産院が発表した今年1-3月期のソウル・明洞商業地の空室率38%よりもはるかに深刻な状況だ。午後2時ごろ、化粧品店で撤去作業をしていたイさん(53)は「契約期間に縛られたまま休業していた店が、契約が終わると次々と廃業する」「以前は夜遅くまで大勢の人々でにぎわっていたのに、こんなことになるとは想像もできなかった」と言った。
韓国の代表する商業地・明洞が転落の一途をたどっている。10代から80代まであらゆる年代の人々が訪れ、(1997年の)アジア通貨危機でも揺らがなかった明洞も今は昔だ。なぜこんなことになってしまったのだろうか。30-40年にわたり明洞を見守り続けてきた自営業者らは「新型コロナウイルスのためだけではない。我々は間違っていた」と言った。
新型コロナにより潮が引くように外国人観光客がいなくなり、明洞の「素の顔」がそのままあらわになった。29年間にわたり「カフェ・コイン」を経営してきキム・ソクスさん(62)は「2000年代初めまで明洞は個性のある店が多かったが、それ以降は外国人をターゲットにした化粧品店・衣料店ばかりになり、商業地としてとても単調になった」「あらゆるマーケティング・ポイントを外国人客だけに絞り、韓国人客には関心を抱かなかったため、客が弘大・建大・狎鴎亭のような副都心部に分散した」と話す。明洞観光特区協議会のファン・ドンハ会長は「外国人観光客の82%が明洞に来るほどだったため、外国人観光客にすべて合わせたが、それが問題だった」「韓国人客は来ても化粧品を1-2個買う程度だったが、外国人客は100万-200万ウォン(約9万7000-19万円)買うため、店員も全員中国語が話せる人に変えた」「(2012年に)李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)に行って明洞から日本人客がいなくなった時は中国人客が来て、(2016年の)中国の限韓令(韓流禁止令)で中国人客がいなくなった時は日本人客が来たが、今は誰もいない」と嘆いた。
「外国人通り」になった明洞は徐々に韓国人客を追い出していった。カフェ「gamoo」を経営するチェ・ギョンヨンさん(60)は「露店や屋台好きの中国人客たちは外で食べる。こういう店に入ってきてもあまり注文しない」「40人で入ってきて、『ちょっと休んで行くから、1杯だけくれ』と言ったり、中国人の家族がベースキャンプのように場所取りをして、買い物した荷物を運び込んだりするということばかりなので、韓国人客たちもますます来なくなった」と語った。明洞8キルのある不動産会社社長は「明洞と言えばまず中国人観光客が思い浮かぶことが問題だ」「新型コロナ問題はなくなるだろうという期待はあるが、中国に対する国民感情のため、明洞を訪れる人はもういないだろう」と見ている。

一時、地価が1坪(約3.3平方メートル)当たり10億ウォン(約9700万円)に迫る「地価韓国一」だった明洞の地価も足を引っ張った。ファン・ドンハ会長は「明洞の物件オーナーたちが家賃を70%まで引き下げても、誰もテナントで入ってこない状況だ」「公示地価は倍に跳ね上がり、今いる人たちも出て行ってしまうのではないかと、物件オーナーたちもテナントに対して『乙(弱い立場)』になってしまい、一言で言えば死にそうなくらいだ」と言った。明洞8キルのある不動産会社社長は「賃貸料は確実に下がったが、だからと言って空室を求める人は全くない」「自分の財産がかかっている問題だが、今のタイミングで、ここで商売しようと冒険する人はいないだろう」と言った。
新型コロナが終われば明洞は再び復活するのだろうか。ファン・ドンハ会長は「新型コロナ後に明洞を守っていくのは、結局は化粧品だろうが、これまでの間に中国のローカル・ブランドがたくさんできてオンライン輸出販売もしているため、果たして観光客たちが明洞の店に来て化粧品を買っていくのか、それがカギだ」と見ている。キム・ヨングン代表は「明洞の店舗経営者たちが猛省し、昔のように韓国人客がまた来られるような販売アイテム、サービス、政策など、明洞という街の多様性を確保するため努力しなければならない」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/25c4a68e1cbaf3aea80b87b87e0f2c7cc98149a8


韓国が日本不買だと騒いだ陰で静かに始まっていた日本の嫌韓、その最も顕著な例が日本からの韓国旅行者の数だった。最後は在日朝鮮人しか韓国へ行かなくなったと言われたところで新型コロナウイルス禍が始まり、日韓双方で入国規制をかけ合う状況になった。
その後、ソウルの観光業は中国からの旅行者頼みになったのだが、それも韓国が最もコロナに「汚染」された国という印象から敬遠され、今や明洞は誰も訪れないゴーストタウン状態になっているということだ。

朝鮮日報の記事では、中国人観光客の街というイメージが強くなりすぎて、と他人のせいにしているが、日本の原宿がコロナで空き家ばかりになどなってはいない。同じ原宿を名乗っておいて、明洞のザマは何だ?と言いたいw韓国には内需がなく、それは韓国人が絶望的に金を持っていないことも意味している。明洞へ行ったところで落とせる金がないから、空き家ばかりになっているということでもあるのだよ。現実から目を背けるな韓国人、だ。

まぁ、これもやっぱり文在寅のどっちつかずな外交の果てに、ということではある。
例えば、ソウルの観光収入は旅行客からだけではなかった。在韓米軍の米兵もソウルを遊び場にしていた過去があるのだが、反米政策の影響で南へ車で2時間下がった長沢基地へ司令部が移動し、その後のコロナ禍で移動制限がかけられ出歩くことさえできなくなっている。
K防疫?wそれを始めて1年が過ぎたが、韓国のコロナはどうなった?
文在寅は「世界一ぃぃ!」と雄たけびを挙げただけで、中身が何もないからコロナの蔓延が止まらないではないか。
それでソウルを代表する繁華街が死に瀕しているし、誰もそれを助けようと動いてはくれない。それはなぜだ?
ワクチン入手に失敗し、韓国に寄こさなければならなーい!と上から目線で吹きまくる馬鹿チョンを外相にしているのが文在寅だ、そんな失礼な政府に誰が施しをしてやろうと思う?

とまぁ、文在寅への批判をまとめたところで、10日の演説へ話題を移そう。
中央日報の記事になる。


国民はワクチン政策に落第点与えたが…文大統領「正当な評価受けなければ」
5/10(月) 18:09配信 中央日報日本語版
韓国政府が新型コロナウイルスワクチンの確保に手間取った余波で4-6月期のワクチン不足が続く中で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が10日「正当な評価を受けなければならないと考える」と明らかにした。緻密に立てた計画が支障なく進んでいるとしながらだ。
◇文大統領就任4周年記者会見
文大統領はこの日青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた就任4周年記者会見での特別演説を通じ、「ワクチン接種で日常回復の大長征が始まった。ただもう少し接種が速ければという心残りがあるのは事実だ。ワクチン接種でリードする国々と比較される」と話した。実際に10日午前0時基準で韓国の接種率(1回以上)は人口の7.25%だ。2月26日の接種開始から70日が過ぎたがまだ10%に満たない。接種率1位のイスラエル(59.9%)や英国(53.0%)、米国(45.8%)などと比較すると明らかに低い。これらの国は高いワクチン接種率を基に防疫政策を徐々に緩和している。
これに対して文大統領は「ワクチン開発国ではなく大規模先行投資をすることもできなかったのが韓国の状況。防疫当局と専門家が状況に合わせてワクチン導入と接種計画を緻密に立て計画通り支障なく接種を進めている」と強調した。現在の低調な接種率はワクチンの早期確保に失敗して発生したものだが、接種速度のせいにしたのだ。

◇現実との乖離
文大統領の演説は現実とかなり距離がある。新型コロナ予防接種対応推進団によると、9日基準でワクチンの残余量はアストラゼネカ製24万2000回分にファイザー製65万4000回分を加えた89万6000回分だ。これらワクチンは2回打たなくてはならない。政府は先月末まで「300万人に1回目の接種」という目標を達成するため2回目の接種分として残しておくべきワクチンを1回分として使った。その後1回目の接種者らの2回目の接種時期が近づくと、残ったワクチンと新しく入ってくるワクチンを当面2回目の接種者にだけ打つことにした。現在新規の1回目の接種は今月末まで中断された。既に予約している人やワクチンが残った場合にだけ限定的に1回目の接種をする。9日の1回目の新規接種者は3人にすぎなかった。休日という点を考慮してもわずかな数値だ。2回目の接種者に合わせて残ったワクチンを1回目の接種対象者に回したという。鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理庁長は10日の会見で「ワクチンが増えれば週末と日曜日の接種件数も増やせるだろう」と説明した。ワクチンが不足していることを認めたものだ。
国民の認識ともかけ離れている。全国経済人連合会が前日発表したアンケート調査の結果、新型コロナワクチン導入政策に対し100点満点で平均55.3点という冷静な評価が出された。韓国のワクチン導入政策を点数で評価すると何点かという質問項目に国民は落第点を与えた。
野党「国民の力」は文大統領の4周年記者会見終了後、「同じ空の下に生きていることが疑わしいほどの認識の違いを見せた」と総評した。同党のペ・ジュンヨン報道官は口頭論評を通じ「新型コロナ治療剤開発に偏ってワクチン確保が遅れたことなど危機の相当部分は現政権がもたらしたもの」という趣旨で批判した。
ソウル大学のキム・ユン医療管理学教授は「世界のワクチン接種率順位を見れば韓国は下位に属する。韓国より上位の国にはワクチンが開発できず経済的に苦しい国も多い。そんな国々がどうして韓国よりワクチンを多く打てたのか疑問を感じる。そんな理由(ワクチン未開発国など)で接種が遅れたということは説明にならない」と付け加えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f273a94e49c46fc1c6e7876bd47f8f6de0320be


いやぁ、よっぽど追い詰められたんだなぁ、文在寅w
しかし、ここまでほとんど進んでいないワクチン接種を「正当な評価を受けていない!問題なく進んでる!」と自画自賛したというのは悪手だよw
正当だろうが何だろうが、自分に接種の順番が回ってこなければ、お前らはしっかり仕事をしていない、という判断になるのだよ。ワクチンが話題になってから、どれほど時間が過ぎていると思ってる?が韓国国民の正直な気持ちなんじゃないの?おまエラの事なんか、よく知らないけどさw

というか文在寅、お前さ、この記事が配信されたから慌てて自己弁護に走ったんじゃないの?
ほら、中央日報の記事だよ。


韓国、一日で「1次接種者3人」…一般接種開始以来、最低を記録した理由とは
5/11(火) 9:17配信 中央日報日本語版
韓国では新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンの物量不足で、9日は一日に全国でたった3人しか1次接種できていなかったことが分かった。一般人対象の接種が始まった4月1日以降、最も少ない数値だ。韓国政府は国内に導入されるワクチン物量が増えれば接種者も増えると明らかにした。
10日、新型コロナ予防接種対応推進団(以下、推進団)によると、9日一日の新規1次接種者は計3人だ。週末・休日には業務を行わない接種センターや委託医療機関が多いため接種者数が減少する。このような点を考慮しても接種者数が1桁を記録したのは異例のことだ。1週間前の2日には1561人、2週間前の4月25日には6140人、さらに前の4月18日には4859人が接種ていた。
鄭銀敬(チョン・ウンギョン)推進団長はこの日の会見でこれに関連し、「現在予防接種センターでは、予約物量やワクチン物量を基準に地域別に判断している」とし「そのため日曜日の接種実績が、先週より、他の平日より低く報告された」と説明した。鄭団長は「予防接種ワクチンの物量が増えれば週末や日曜日の接種(件数)も合わせて増えるだろう」と付け加えた。ワクチンの物量が不足していて接種が円滑に行われていない事実を認めた。
1次接種者3人は、ファイザー2次接種者用のワクチンの余りを接種したことが分かった。鄭団長は「1次接種3件は予防接種センターで接種したもの」としながら「現在2次接種が実施されているが、2次接種分として接種を行ったところ3人分が余ったため、これを1次接種に回していたことを確認した」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce215bf31a3ad9a1da503fd54ad193ad4ca10e7


予定では一次が何人で二次?三次?がどうなのかになど興味はない。
だが、この期に及んで1日3人「しか」接種がされていないって、一体何なんだ?
そもそも一次開始を急いだのはいいが、ワクチンの確保が満足にできていなかったのに、日本より先に接種を始めるニダ!で、もうタネ切れになっているという噂も流れているんだが、そのあたりはどうなのさ?

こんな状況で正当な評価をされていない!もないだろう。お前は「自分が証拠だ!」の自称慰安婦BBAかよ、証拠を出せよ、証拠をw
接種が滞りなく進められているというなら、確保できているワクチンの画像くらい掲示して証明するもんだろ。バカバカしくて突っ込む気も失せるわ、ったくよぉ。

こんな茶番演説しかできない文在寅だ、さっさと弾劾しちゃっていいんじゃね?w

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。