見出し画像

中国から詐欺呼ばわり、トルコとのスワップ大失敗、コロナ感染者大激増、三所攻めに喘ぐ韓国だw

今日は前口上なしで始めたい。
テーマは「崩壊する韓国」だw

●中国も呆れる韓国の詐欺ドラマw●
このところ、中国も韓国の「ウリが起源だ!」にうんざりしているようで、キムチは泡菜を朝鮮人が真似たものだ、と喧嘩を買う形にして、ISOに登録してニュースになっている。大人げないと言えばそれまでだが、自国発祥だとわかり切っているものを、韓国がウリジナルだという面の皮の厚さが許せない、そんな状況になっている。
で、今度は韓国ドラマにもケチをつけ始めたというわけだ。
WoWKoreaの記事になる。


韓国に留学した中国人学生、「韓国ドラマと全く違う!騙されている」経験談が広まり中国メディアまで批判
12/6(月) 14:06配信 WoW!Korea
韓国ドラマが世界中で人気を博し、韓国の言語や文化を学ぶために韓国留学を選択する外国人が増えている。
そんな中、韓国ドラマを見て韓国に留学した中国人が掲載した韓国の大学の食事の写真が物議を醸している。
最近、中国のメディアは、韓国に留学中の中国人学生だと名乗る女性Aさんが掲載した、大堂の食事の写真や経験談を公開した。
韓国ドラマを見て留学を決心し、韓国の大学に在学中だというAさんは最近、学生食堂で実際に食べたと主張する朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの写真を公開。
Aさんが共有した写真では朝食のメニューとして焼き餃子3つと牛乳、ごまのお粥が見られる。またその日の昼食のメニューはトンカツとサラダ、夕食のメニューにはご飯とスープ、キムチとちょっとしたおかずだ。
Aさんは「韓国のキムチは、味はいいけど中国人が食べた時に水っぽいように感じる。特に韓国は野菜が高いせいで、野菜を豊富に摂取できる方法はサラダを注文して食べる以外にない」と述べた。
続けて「韓国ドラマの中の韓国と、リアルの韓国は全く違うもので、みんな騙されている」と主張した。
Aさんの写真と文章は初めにウェイボーを通じて公開され、中国内の各メディアが取り上げ、韓国留学に関する批判的な記事を報じている。
また中国の大学の学生食堂の写真も掲載し、比較しながら中国の大学の食事の方が素晴らしいと主張したりもしている。
中国のメディアは公開された写真について「油っ気のない食事でまるで減量を目的としたメニューのようだ」と紹介したりもした。
Aさんも「韓国に到着してから体重が10kg以上減った」と主張している。
一方、Aさんのように韓国ドラマを見て韓国留学をした中国人が多い。現地メディアによると、毎年韓国に留学する中国人は約1万人に達するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6da8f369335c26e36b6e134cf8df7640f46912e


そもそも、韓国嫌いでは日本の比ではない中国が、まだ韓流ドラマの放送を続けていたというのも失笑だが、それを見て韓国に憧れ留学までしてしまった中国人が、実際に住んでみれば全然違うだろ!と食事の写真をネットへアップした。これがまた、貧相を絵に描いたようなもので、この中国人は騙されたとまで言い放っているそうだ。
まぁ・・・、日本よりも中国の方が長く韓国につきまとわれてきたはずなのに、今更それか?ということなのだがw
本当に韓国なんぞ気にもとめていない中国人気質も垣間見えて面白いっちゃ面白い記事ではある。

で、韓国の料理が貧相なのはお家芸でもあり、その理由は李氏朝鮮の昔から現場で働く人を下に見る「儒教思想」が色濃い為だと言われている。つまり、農民もリスペクトなどされず、農業を進んでやろうというケースも少ない為、結果農作物は常に不足していて、食卓にも上らない、ということなのだ。

しかし、ちょっとでも韓国のことを調べたことがあれば、韓流ドラマなんて嘘八百だと速攻でわかりそうだが、その手間を惜しんでわざわざヘル韓国に留学したというこの中国人も相当に「アレ」だ。韓国で騙されたと言えば、最近ではイカゲームコインという仮想通貨で詐欺事件も起きたばかりなので、そっちじゃなくてラッキーだったじゃないか、というしかない。
ただ、この中国人もバカだ。と笑えないのは、そうして韓国を叩くことで「やっぱり中国が一番」と内に向けての愛国心蜂起を促しているんじゃないの?という面も臭うからだ。中韓は常に騙し合い、関係のない日本人はその昆虫同士のシマ争いに巻き込まれないようにしたいものだ。

日本にもその傾向はあるが、庶民の暮らし向きをドラマにしようとする時に、色々盛るのは当然のことでもある。何も、どんな状況でもビッグダディ(でしたっけ?貧乏子だくさんのキチガイ親父のアレ)的な場面しか出てこなければ、誰もそんなドラマなど見るはずがないからだ。
ただ、その度が過ぎているのが韓国であり、中国だってそうだ、ということだ。ある意味、現代劇と書いてファンタジーと読む、みたいな事態になっていて、どっちもプロパガンダ的な側面が強くなっている。今回、韓国を詐欺だと糾弾した中国人は、この観点で言えば韓国の術中にハマった結果だと言える。何しろ、留学で金を落としているわけなんでね。


貧相な食事で言えば、韓国軍の弁当もひどいことになっていると報じられてもいる。
WoWKoreaの記事になる。


陸軍の給食、少しよくなったと思ったらまたも粗末に…部隊側「再発防止」を約束=韓国
12/5(日) 20:34配信 WoW!Korea
陸軍の給食、少しよくなったと思ったらまたも粗末に…部隊側「再発防止」を約束=韓国(画像提供:wowkorea)
https://news.yahoo.co.jp/articles/48ea9be866511d3c3686e5c86efebb56651edafa/images/000


この件、折に触れて配信されるのだが、毎度の「すっかすか弁当」だ。こんなんで北朝鮮軍とまともにやりあえないだろうが、だから朝鮮戦争終結宣言を!と文在寅はバイデンに懇願しているのかもねw


それと、同じようなことが日本では対アメリカで起きていて、たまにニュースになったりする。
おいらの記憶に残っているのは、漫画「スラムダンク」でバスケに興味を持ち、マイケル・ジョーダンを信奉するようになった高校生が、ポスターに映っていた「レンガの壁にゴールが設置されている」場所でバスケがしたい、とLAに行った話だ。ほんの少し考えれば、そんな危険な設備をアメリカ人が設けるわけがない。ゴール下にいきなり壁なんかあれば、すぐにそこへ激突して病院送りだ。
だが、その高校生はLAへ旅行し、3on3をやっている現地のアマチュアに聞いて回ったそうだ。そして「それ、ナイキのCMだろ?あれ、撮影用のスタジオに作られたセットじゃね?」と言われ、愕然としたそうだ。そう、まさに彼が渡米の根拠にしていたポスターはナイキのそれだったからだ。

ま、おいらはそいつに「よく調べてから動けよ、ってことだな」と言うしかなかったわけだ。当時面倒見ていたバスケチームの若い衆だったんでねw

●スワップの意味さえ知らなかったことが露呈した韓国w●
この件は、やっぱりこうなったか・・・、というオチになりそうだ。
韓国が通貨スワップを結んだ数少ないケースの一つであるトルコリラが、「また」暴落傾向に瀕している。この結果、スワップ協定を結んでいる韓国にも20億ドル規模の損失が出る可能性があるらしい。スワップ締結当時は2,200億円規模だったのが、現在は1,400億円にまで暴落している為なのだが、どうもこういう形になれば差損を被ること自体、韓国はわかっていなかったようだ。バカだ。
THE Korea Economic Daily Global Editionの記事になる。


トルコのリラ暴落で韓国との通貨スワップ「赤信号」
12/6(月) 14:51配信 THE Korea Economic Daily Global Edition
トルコのリラ安が急激に進み、韓国銀行とトルコ中央銀行が交わした20億ドル規模の通貨スワップへの懸念も高まっている。トルコ経済のファンダメンタル(基礎体力)が、日増しに悪化しているだけに、20億ドルに上る通貨スワップ取引の実効性や損失の可能性を巡り、疑問が広がっている。
3日(現地時間)のリラ相場は、1ドル=13.69リラで取引を終え、前日比2.3%上昇した。対ドルでリラの価値は、昨年末に比べ47%ほど暴落した。暴落したリラ貨に換算した輸入製品の価格が急騰すると、トルコの物価も二桁の高値を維持した。トルコの前年同月比消費者物価指数(CPI)の上昇率は、8月に19.3%、9月に19.6%、10月に19.9%、11月に20.7%と上昇し続けている。
物価が高騰し、通貨価値が下がれば、通常基準金利を引き上げなければならない。しかし、トルコのエルドアン大統領は、中央銀行に圧力をかけ、かえって金利引き下げに踏み切った。今年9月から3カ月連続して金利を引き下げ、年19%だった基準金利は11月現在年15%に低下している。エルドアン大統領は、トルコ中央銀行に対し、追加金利引き下げも働きかけている。
トルコは、暴落するリラの為替レートを防御するため、外貨準備高を供給することにした。 しかし、このようなトルコの行動を受け、かえって国際投機資本のターゲットに転落しかねないという懸念も出ている。トルコのファンダメンタルは、それだけ脆弱な水準だ。今年11月現在、トルコの外貨準備高は1239億ドルに達する。しかし、ゴールドマンサックスは、主要中央銀行との通貨スワップ契約額を除く純外貨保有高はマイナス468億ドルと見込んだ。
韓国銀行は、このように通貨価値が暴落するトルコ中央銀行と8月12日に両者通貨スワップを締結した。 契約金額は2兆3000億ウォン·175億リラ規模で、契約期間は3年である。 通貨スワップは、非常事態が起きた際、相手国に自国通貨を預け、予め約定した為替レートで相手国通貨を借りることができる協定だ。韓銀は当時「今回の通貨スワップは両国の交易拡大および金融協力強化を通じ両国の経済発展を増進させる目的で締結した」とし「貿易代金を自国通貨で決済する環境を整える」と発表した。
金融不安が後を絶たず、通貨政策の信頼度が落ちるトルコとの通貨スワップ締結当時も、実益は大きくないだろうという指摘も出ている。このような懸念は、4か月ぶりにさらに膨らんだ。
韓銀は当時、具体的な交換条件や内訳を公開していない。通貨スワップ契約当時、2兆3000億ウォン(約2233億円)だった175億リラの価値は、現在1兆5000億ウォン(約1456億円)に暴落している。最悪の場合、韓銀が2兆3000億ウォンを回収できないまま暴落し続け、紙切れになってしまった「リラファ」だけを抱え込むのではないかという懸念も出ている。税金で補わなければならない損失だ。韓銀は、トルコ通貨スワップとの具体的内訳や締結の背景を明らかにし、このような懸念を払拭すべきだという評価も出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20aab5ce8bd300e6539b6c64a6f508683e27e24a


この件、締結の話が出てきた時にも取り上げているので、そちらもご覧いらだければ幸いだ。
過去記事へのリンクはこれになる。


トルコが韓国へまさかのスワップ打診!wあまりの展開に飲んでたウイスキーを吹き出しちまったぜw
https://note.com/momo19992000/n/n2a4cb5b3ffc2


スワップとは、本来基軸通貨と弱い自国通貨の間で結ばれるものだ。それは以前も指摘していたし、リラもウォンも激しい値動きをすることが代名詞のようなものなので、コロナ禍(スワップ協定が結ばれた2020年5月の時点では、まさかここまで長く感染が収束しないとは思わなかったが)というリスクのど真ん中で弱い通貨同士がスワップするなどキチガイじみている、と書いた記憶がある。1年半して本物のキチガイ沙汰だったことが証明された、それが今回のリラ暴落による大損失となる。

で、スワップ協定とは助け合いの精神を形にしたものでもある。結んだ以上、韓国は甘んじて損害を受け入れなければならないが、この記事を見る限りそういう覚悟はまるでなかったようだ。
更にいえば、トルコとのスワップでは、文在寅が日韓スワップに応じない日本へあてつける為に、他国へ接触する機会がある度にウォンとのスワップを持ちかけていた節がある。要するに、日本が締結してくれなくとも、韓国はスワップで困らない、的に強がろうとしていたわけだが、まぁ、スワップの本質をわかっていなかった為に、また金が出て行ってしまうということだ。ほんとに韓国をやせ細らせていく大統領だよな、文在寅は。

とはいえ、協定を勝手に破るのも韓国だ。暴落前の状態に為替を戻し、リラを返却するようなことも平気でやり出すだろう。ま、その動きで信用を失い、ウォンが一気に売られてまた安くなり損害を受ける、まで確定路線だが、いやいや、韓国人はそんな簡単な一手先も読めないからね、結局経済破綻を促進させることになるだろう。これはこれで楽しみな展開だw

更に言えば、韓国がスワップを結んだトルコ以外の国でも同じことが起きるかもしれない。ヘル韓国にスワップ地獄が襲い掛かる、これも後々映画のネタにでもできそうだよねw

●コロナ天国で韓国人は全員昇天か?遂に新規感染者が1日7千人台へw●
この記事を書き始めた段階では、6千人台へ突入か?と中央日報が予想を配信していたのだが、一通り書き進めている間に聯合ニュースから7,175人になったという発表があった。楽観的な記事を乱発する他メディアに対し、現実を突きつけることになったわけだ。


[速報]韓国の新規コロナ感染者 初の7千人超=重症者も過去最多
12/8(水) 9:31配信聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7175人増え、累計48万9484人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数が7000人を超えるのは初めて。前日発表より2221人多く、これまで最多だった4日発表の5352人より1823人多い。重篤・重症患者も840人と過去最多を更新した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0499abadcdaa309a99323a6935811ed3db7ac881


当然と言えば当然だが重症者も増えて、840人にまで膨れ上がったいるそうだ。
既に医療崩壊を起こしている韓国では、追加の病床設置に躍起になっているようだが、感染者の凄まじい増え方は、ベッドを!と叫ぶ文在寅をあざ笑っているようにさえ見える。

韓国では、相変わらずオミクロン株の解析が進んでいないという弊害もあり、今の流行がデルタ型なのか否かも不明なようだ。その為、やみくもにワクチン接種を進めても、主流がオミクロン株に移っていれば効果は薄い、ということになる。
逆に、感染力が増大した分毒性は低いという予測を信じるなら、オミクロン株に韓国国民全員が感染し、それで回復すれば集団免疫ができることにもなるのだがねw

ま、文在寅がこの後どういう舵取りをするのか、ニヤニヤ笑いながら見ていきたい。
食い物で破綻か、スワップで崩壊か、コロナで国が亡ぶか、どのルートを辿っても面白い年末年始になりそうだよねw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。