見出し画像

4 こころ休まる ネグラ

あらら 犬小屋が・・・

 翌朝お母さんは早めに起きると二匹の様子を見ようと思い、イクラ達を起こさぬようにそっと階段を下りてカーテン越しに覗いてみました。ガーコがイクラの小屋の中で眠っています。イクラが自分の小屋をガーコに譲ったんですね。本人は小屋の外の草の上に寝そべっていますが、犬だけあってさすがに耳ざといです。お母さんの気配に気づいて耳をピンと立てて家の中を見つめています。お母さんは窓を開け放してあいさつをしました。
『イクラおはよう。夜中は大変だったわね。疲れてない? あらガーコも目が覚めたの。それじゃみんなで散歩に行こうか。』
 ペット達は散歩という言葉が大好きです。その言葉を聞くと少しもじっとしていられません。この二匹はいつもはとても仲良しですが、お母さんの愛情の奪い合いとなると話は別です。お互いに張り合うし、喧嘩もします。まるで人間の子供のようですね。
 あれからイタチは三回ほどやってきましたが、ガーコは毎晩イクラの小屋の中で眠っているので、何の危険もありませんでした。イクラが唸り声で威嚇するだけでイタチを撃退することができたのです。
 それでどうなったかと言うとイクラの犬小屋はすっかりアヒル小屋になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?