見出し画像

13 余談ですが バナナは高さ10メートルくらいまで成長する多年草

何でもかんでもニョキニョキ

台湾は暑くてエネルギッシュ
 大雑把な四季はあるけれど日本ほどはっきりしていませんね。
枯葉枯草が目立ってきて冬が来たのかと思ってもその枯葉の下には既に青々とした新芽がニョキニョキ顔を出して育ち始めています。
 ベランダの鉢には風に飛ばされてやってきた縞模様のセブリナという植物の切れ端がいつの間にか勝手に根付いてワサワサニョキニョキ育ち 最初からそこにいたような顔をして他の観葉植物の仲間入りをしていました。
 マンションの最上階の住人が屋上でランの花を育てていました。
温室なんていらないんですよ。いろんな種類のランの花が普通のお花畑の普通のお花みたいに所狭しと見事に咲きほこっていました。
 バスハイクをした時のことです。山道の両側には広葉樹林が広がっていてその中にマンゴーの木が沢山自生していて、実がたわわになっていました。でも誰も取ったりしません。バナナやマンゴーの木というのはその辺にいくらでもあるごく普通の植物 有り物なんですね。
ワオー エネルギーのかたまりみたいな国なんですね。
※※
余談ですが バナナは高さ10メートルくらいまで成長する多年草
茎に見えるのは偽茎(仮茎)・・タマネギの球根を引き延ばしたような物だそうです。
実が熟すと株は枯れて根元から子株が数本出てきて次の世代として育つようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?