繋がり

親は選べないと言うけれど本当にその通りなのかなって思う事がある。
幼い頃から親や兄弟からいじられることが日常だった。容姿、内面、言動全てにおいて完璧でなければ突っ込まれる、面白おかしく言われる。それが当たり前と思って育ってきた。その代わり自尊心なんて微塵もなく、自分を愛する気持ちなんて持ち合わせていなかった。いつでも笑われないように失敗しないようにそっと生きてきた。いじめられた時には、「あなたに悪いとこがあるから」ドジをした時には「不器用。何も上手くできない」等沢山の言葉をかけられた。
誰かが私を傷つけても庇ってくれる人なんていなかった。
実家を出て、兄弟とも距離を置いて、社会に出た時そんなこと言う家族は普通でないと感じた。暴言を吐かれても笑うしか許されなかった。怒ると逆に怒られた。心が小さいと鼻で笑われた。姉から物を取られても、我慢しなさいと言われた。そんな日常が間違っていると思えた。気付かされた。でも、小さい頃からかけられた言葉は呪いのように解けない。
それでも、家族の繋がりを大切にしないといけませんか?
どうすれば呪いから解き放たれますか?
自分を愛することを教えてください。
自分を大切にして生きていきたい。
だって、色んな人がいる今の世の中1番自分を大切に出来るのは自分だけしかいないと気づいたから。
そして、自分の家族にはそんな声掛けは絶対にしたくない。
そう育てられたように自分も同じような言葉をかけてしまうんじゃないかと恐怖に駆られる時がある。
それでも絶対私の家族のようにはなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?