見出し画像

整理整頓スキル

こんにちは。今日は涼しくて過ごしやすいですね!

突然ですが、私は片付け遺伝子が欠如していると自他共に認める片付けが苦手な人間です。今でも気を抜くと洋服は脱ぎっぱなし、ゴミは捨て忘れ、物は出したままになってしまいます。娘に遺伝していない事を祈るばかり。

天気が訪れたのは夫と結婚してから。夫の実家は驚くほど整理整頓されていて、物は沢山あるのに全ての物に住所が決まっていて、何もかもがピシーっと片付いています。お母さん、主婦の鏡です。

そんな母親を持つ夫。残念ながら片付けスキルは上の下くらい。だけど私は下の上くらいなので、新婚当時からしつこく、それはしつこく

あ、これ片付けて
出しっ放しだよ!
これ捨てて・・・

と言われ10年経った結果、私の片付けスキルは中の上くらいになりました。

今では廊下の収納を定期的に見直し、不要物は捨て、より良い収納棚をネットで探し、週末には積極的に掃除をする人間になりました。
反復練習の成果!!
刷り込みの力!
誰よりも私が自分の成長に驚いている。

何が言いたいかというと、逆も然りで、根気強くやらせれば夫だって家事スキルはアップするし、自ら進んで色々出来るようになるはず。現に、うちの夫は着々と離乳食スキルを磨き、白米・餃子・ハンバーグあたりは何も言わずとも自分で作ってフリージングまでやれるようになりました。私より要領の悪い夫にイライラしがちですが、彼が私を「片付けられる人」に誘導した忍耐力をたまには思い出して優しくしたいもんです。

整理整頓苦手!という皆さん、とりあえず一区画だけ綺麗にしてみましょう。引き出し一つでもいいし、靴箱でもいい。そして、その中が綺麗に維持できるようになったら2つ目を。とはいえ、片付けなんて好きな人がやってくれれば良いのに・・・と意味不明な事を今でも心の底で思いながら生活しています。私も家政婦さん来て欲しい・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?