見出し画像

立川へ週4で出勤して、課金した以上に幸せだったハロヲタの年始

1/2(火)、1/3(水)、1/5(金)、1/6(土)に立川でハロプロのライブに参加してきた記録です。

週に4日立川へ行くなんて、もはや出勤です。
家から割と遠いのに。

Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜 というツアーです。

年始だし、課金してやる!と意気込み、立川で浪費して参りました。
労働は1/1(月),1/4(木),1/5(金)にしており、メインは1/5(金)ライブと、立川への諸々課金した話です。

あまりライブ内容のネタバレはしませんし、まだツアー始まったばかりなので、深く書いてはいません。
私にとっては、年始のハロコンめっちゃ楽しかった!とだけは、主張します。

立川ステージガーデン前と西川貴教


1/2(火)24年勝ち確のライブ初め


Aチーム初日です。
立川ステージガーデン、チケットガチャ運試しだと思って、この公演は一般席で申し込みました。
結果、初めてのサイド席の前方、めっちゃ見やすい。
ステージ近いし、前に阻む人もおらず、完全に勝ち組。やった、席ガチャハズレなかった。


次どんな曲が来るんだろう?というドキドキと、カバー曲やシャッフルユニット、全部テンションが上がりました。
途中、公演中止とかないよな?と少し心配しましたが、最高の年始ライブ初めでした。

1/3(水)一人ハローへ沼らせた(間接的に)


会場を見つめる西川貴

Bチーム、年始最初のライブ


サイド席後方のファミリー席ですが、首が辛い!
端っこなので、誰にも迷惑かけないだろうと思い、少し体ごとステージに向けてみました。
CDJで見たアンジュルムのお衣装をまた見ることができて、感激です。
Juiceの皆さんでカバー曲歌うのが、とてもよかったです!
私の中ではフェスだった。


ところで、最近、友人の友人がどうやらこっそりハローに沼りそうで、アンジュルム目当てでこのライブに来ていたらしいです。

「ペンライト買っとけば、わかんなくてもノリで振れば、一体感があって楽しいですよ!」
とだけ、お伝えしておいたところ、終わった後、無事楽しんでいただけたと。
それだけでも幸せです、よかった!
沼へようこそ。

夜は、Aチームのおかわり


昨日見たのに、今日も見られる幸せ。
短いスパンでのおかわりって最高です。
記憶が死んでいない。

気になったところをガッツリ見て、やっぱ好きだな!と再確認しました。
昨日は興奮でおかしかったけど、冷静に確認できました。
ハロコン、私は好きだけど、やっぱ箱推し、単推しの方はコスパが悪いのかな。

夜も来た西川貴教


1/5(金)東京なのに、めちゃくちゃ客入りが悪い貴重なライブを体験


労働後、立川へ向かいます。

東京感


45分前くらいに会場に着きましたが、開場前、めちゃくちゃ人が少ない。
グッズ、誰も並んでおらず、想像以上に集客できていません。

譜久村さんの卒コンで、ペンラ一本壊したから、買い足しましたが、スムーズに進みすぎました。
グッズ窓口も、2つくらいで回してたので、まあ、そういうことです。


そりゃそうです!
学生はお休みかもしれませんが、社会人であれば、おそらく仕事始めの方が多いでしょう。
仕事終わりにここまで来られる人って、私のように労働時間調整ができるか、有休使うか、お正月休みが長いか、立川に職場が近いかです。

あとは、会場の席ガチャの酷さと、3グループ合同ライブだから、推しがあまり見られないという理由で、避けられているのでしょう。

おわかりでしょうか
西川貴教の後ろに見える会場に全く人影がないのを…

私にも最推しは存在しますが、去年ハロヲタ生活に突っ込んだ結果、モーニング娘。'24好きのゆるいハロプロ(OG含む)DDに成長してしまったと自認しています。

お茶やビヨはそこまで見ないけど、Juice、アンジュ、つばきは遠征までしないけど、ライブへ行きました。
ラジオ聞いていたら、みんな好きになるでしょ。
仕方ない。


だから今回、セットリストやチーム分け、めちゃくちゃ楽しいし、嬉しいんです。
ほぼファミリー席で申し込んでて、もっと落選すると思ってたのに…
申し込んだやつ、全部当たってる。

は!?全当、マジか!!!


私ですらこうだから、立川会場へ申し込んだ人全員、全当ではないでしょうか。
仕事帰りに当落見て、一瞬時が止まりました。
待って、こんなに現金全然持ってない!
ので、11月モーニングでの福岡遠征時、コンビニでおろして入金しました。

↓この時支払った…


ハロコンは、歴史と噂でしか知らない22年新規ヲタです。
今、体感していることが全てです。
嬉しいし、楽しいし、何度でも入りたい。
正直、もっとお金をかけるくらい狂えていたら、全グループもっと見ています。


最推しがステージに出ていなくても、他のグループを見て、サビだけでも振りコピったり、わかるコールするの楽しいです。
つばきのコールって、なんか、こう、隙あらばグアっと入れている感じが好きです。
「ヤギシオリ!」とか、今、超言いたい日本語のひとつ。

ライブ始まる前、後ろをちらっと見た時、最後列まで埋まってなかったです。
3階は使われていなくて、2階のサイドも誰も座っていない。
後ろのファミリー席にしか人がいません…

関東の会場って、モーニングだと全部一般席に突っ込んでも、ホッント当たりません。
ここ一年経験して、確実にほぼ当たらない実感があります。
だから地方遠征するんですけども、東京の会場で、こんなに人少ないライブってあるですね。

今日は、本当に貴重かも!
多分ですが、普段前方にいるような濃ゆそうなヲタの方、少ない感じしました。

ホテルプラン課金で前方席、かつ座席間引きで過ごしやすい!


今回、初めてホテルプランを申し込んでみました。
よく武道館のライブでホテルプランが出ているのを見ていましたが、立川もあるんだな~と思って見てみると…

「Hello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~」チケット付き宿泊プラン

吉祥寺東急REIホテル 1室1名様利用 23,380円(税込)
チケット代が8,300円(税込)なので、プラス15,080円です。

東急って、JR東海ツアーズとか日本旅行などで、新幹線とセットのプランじゃないと、宿泊費高いので予約はしないな、という印象。
過去1回だけ、宝塚の遠征か何かで新幹線の宿泊パックで安く泊まった時あるくらいで、ほぼ利用しません。

でも、魔法の言葉があったんです。

※チケットは1階7列目以内(一般席)をご用意いたします!

宿泊プラン特典内容より


約15,000円の課金で、前方席が取れる!

どこかわからないけど、端っこかもしれないけど、近いことは近い。
高級だ…高級だけど、立川ステージガーデンで、前方席が当たること確約があるなら、安いかもしれない…土曜もライブ行くし(当たれば)と自分に理由をつけて、申し込みました。

全当公演です。
案の定当たってしまいました…前方センブロの、実質3列目くらいの、とてもいい位置です。

1/5(金)は前方ですら、座席が間引きされてる感じです。
人口密度低めで、コロナ禍の着席指定の間引き座席みたい。
片方の隣はいないし、真後ろも人がいません。
斜め前の席にも、人がいません。

前の人が背が高くて、その視界だけゼロでステージほぼ見えないのは絶望です…でも、それ以外は近くて超絶見やすいし、片方空いているので、隣の人に気を使わなくていい。

目の前の視界は捨てても全然いい。
目の前以外は視界良好で、ハロメンもめっちゃ見てきます。
後ろのお兄さん方、心強いコールが嬉しい。

私も、全力でペンラ振って、できるコールして、今この瞬間を楽しみました。
お釣り来てもいいくらい、楽しかったです。

今日、課金してよかった!!!間違いじゃなかった!!!!

Aチームで、とても好きなところ(薄いネタバレ)


いくつかあるので羅列します。

  • シャッフル曲で、牧野真莉愛さんと清野桃々姫さんの超笑顔でバチバチにダンスバトってるところ。

  • シャッフル曲の小田さくらさんがラスト歌い上げるところ、片足でぴょんぴょんするところ。

  • モーニング娘。'24がカバー曲歌うところ。

  • シャッフル曲の「ヤギシオリ!」「しおり!」

  • つばき曲での「ヤギシオリ!」「ヤギシオリ!」の使い分け。

  • ダンス部の後ろ姿、ひとりひとり違うハンドペインティングのジャケット。

  • 小野瑞歩さんの靴アクシデントに対応する牧野真莉愛さん。

  • 清野桃々姫さんの曲中の顔芸。

  • 牧野真莉愛さんの右手の指先↓

さいごの全員曲の時

最後の全員曲に参加する前、スカート持ってお辞儀をされます。

その後、曲が始まり、音楽にあわせて右腕を上げた時、全員右腕を上げるけど彼女は人差し指と他の指を少し離して手を挙げるんです。
その時の指先が、すごいキレイで好き。

小野瑞歩さんのアクシデントは、曲途中少しはけた小野さんが足元を気にしていて、ひな壇付近にしゃがみました。
ひな壇の端に座っていた牧野真莉愛さんが、最初マイク持ってあげていたけど、途中から対応してあげていた…っぽいです。

小野さんがブログに書いてますね。

牧野さんのラジオで、年始のリハやってて、「同い年のつばきの小野瑞歩さんと仲良くなりたい」とおっしゃっていたので、ライブ後に話すいいきっかけができたのでは。


立川の銭湯へ課金して、ゆっくり浸かってリラックスする


立川ステージガーデンから歩いていけるところに、銭湯があります。
徒歩10分くらいです。

入口


入り口脇には、サイン色紙がいっぱい
靴箱が富士山
123を選びました

大人520円です。
今回、職場から直接来てまして、フェイスタオルだけ持参していて、荷物になるバスタオルは持ってきてないので、200円課金します。

お風呂は、思ったより広くて、いくつか種類があって、岩風呂の露天もあります。
私が行った時は、1階が女湯で、定期的に2階と1階のお風呂が女と男で入れ替わるようです。


備え付けの泡立たないボディソープと、リンスインシャンプーもあります。
伊香保温泉行った残りのままで、入浴セットは持ってきましたが、施設に最低限揃っているのは嬉しいです。

初めてきたのに、これまた初めてきた御婦人から声をかけられました。
この備品、使っていいのよね?って。
いいですよ、使いましょう!泡立たないですけど!

銭湯を訪ねて3軒目で、やっと開いているここに着いたんだとか。
私も事前にググったら、立川や吉祥寺の銭湯いくつか潰れてたので、コロナ禍で減ったんだろうなと思います。
サウナブームでも、なかなか厳しいですね。

21時近くなり、ほぼ貸し切り状態で、露天でゆっくりできました。
星も一個大きいのが見えます。

ここのお風呂、いいです。
また来たい!
次は、2階が女湯の時がいいなあ。


ドライヤーは30円で、財布に30円の現金ないし、両替もめんどくさかったので、ロビーで金ローの千と千尋の神隠しを見ながら、髪を拭いて飲み物でも飲みます。

伊良コーラ、缶になって飲みやすくなった気がする。
甘い飲み物は普段全く飲まないようにしていますし、今日はお昼何も食べてこなかったので、胃に効きました。

「ここで働かせて下さい!」
と、TVから聞こえている時の西川貴教

たくさんある漫画、少し読みたいけど、ご飯食べてホテル戻って寝たい。
少し歩いて、日高屋で軽く食べてから、ホテルのある吉祥寺駅へ向かいました。

途中出くわす、謎の立川民族たち。

違和感ない
明るい時(翌日)

※アートのようです。

今日は、さようなら立川。
ホテルのある吉祥寺へ向かいます。

23時を回っているのに、吉祥寺駅前にはにぎわいがあり、窓から見た日高屋の店内は混雑していました。


本物の都会は、いつだってざわついている。

駅前の様子
吉祥寺駅と西川貴教
駅からホテルはすぐです
ハロ活…興味なかった

部屋に入ると、確かに一人なら一泊5,000円くらいのとこよりは広いし、ゆとりある感じでした。
価格の違い、確実に感じます。


テレワークもできそうですが、こんな風にばいんばいんする広いベッドがあったら、私なら居眠りしてサボるでしょう。

ベッドが大きい
どこもひろめ

そういえば、年末に
「1/1(月)は、寒いからテレワークしたいです」
って上司に言ったらアッサリ通ったので、体感、一億年ぶりにテレワークをしました。

わたくし、自分が家で作業できない民族なのを自覚しております。
正直、どこでも仕事はできますが、家にいたらダラダラしてしまうし、やる気がログアウトします。
だから、いつも出社しています。

仕事柄、大きめのディスプレイがないとやりにくいですし、対面や携帯でコミュニケーションも取りまくるので、出社していた方が捗りますね。
テレワークを日々できる人、尊敬します。

ただ、元旦から人の少ない暗い会社へ出社するのダルいなと思い、近くのカフェで仕事していました。
地震が起きて、一斉に携帯が鳴るのは怖かったです。

そんなこんなで、記念写真など撮り、特にすることもないので、すぐ寝ました。

西川貴教とモスバイト


【1/6(土)課金1】
立川のカフェで4時間作業してから会場へ

翌日、9:30にはホテルを出ました。

吉祥寺から離脱

いつも会場へ行くとき通っていた道で、伊勢丹の横にあるカフェが気になっていたんです。
いい機会なので、入ってみました。

そこまで席数多くはないようですが、空いていたので、サーフェスで4時間くらい作業してました。
飲み物一杯で、何時間でもカフェにいられる民でもあります。

西川貴教もリラックス

カフェラテ(R):530円

ミルクの甘みも、エスプレッソの複雑な味も感じられるカフェラテ。
温度も熱すぎなくて、いい感じです。
正直、容量の割に高いけど、場所代でしょうか。

夜にもう一度飲みたかったけど、やっていなかったので、二月のライブへ向かう際、また寄ろう。

お昼すぎ、めっちゃいい天気な中、立川ステージガーデンへ向かいます。

青空
会場と西川貴教

Bチームの公演、ファミリー席で見ました。

Juiceのカバーが強すぎて、やっぱどう見てもフェス。跳ねたい。
アンジュルムの新衣装、特に、川村文乃さんのモノクロでジャケットにじゃらついて、豪華で、モフモフなのが好き。

↓衣装デザイン制作をされた、宇佐美政樹さんのインスタ

まったく、素晴らしいな。


夜のAチーム公演まで少し時間があります。
元上司がおすすめしてくれたラーメン屋に行ってみることに。
今の時間に食べておけば、消費できる!多分!


【1/6(土)課金2】
立川でラーメン食べて、カフェラテで鶏を消す


元上司おすすめのラーメン屋


感覚として、全部お高めです

あまりにも外でラーメン食べないので、1,000円超えた価格にビビります!
けど、もう二度は来ないだろうから、記念にチャレンジ。


原材料高騰しているし、骨とかから出汁を取るのって、想像していたよりすごい時間かかってるのをYouTube見て知りました。
ラーメンも、インフレでしょうか。

店内暗くて、おしゃれなバーみたいになっています。
元上司は、ガッツリコッテリなラーメン屋さんが好きそうなんですけど、正反対にスタイリッシュラーメン屋さんです。

お冷が少なくなっているのに、すぐ気づいていただいたり、新規来店があれば、声をかけて席を指定して案内したり、エプロンの差し出し方一つにしても、なんだか店員の方の接客がとてもスマート。

店内のお客さんも少なくて、いい感じの時間帯です。

きた!

極鶏白湯ラーメン:1300円

私にとっては高級食です。
心して、一口すすってみます。

しょっっっぱ!!!!
ラーメンの塩分、沁みる、強烈だ!


減塩生活してると、舌が味薄くても全然大丈夫になってきます。
普段サラダとか、ドレッシングなしで丸のままでいけるので、こんなに味の強いものに出会わないから、ビックリします。
すぐ慣れてしまうんですけどね。
ラーメンってすごいな、醤油のほうがよかったかな。

うわあ、久しぶりに対面する、味の強さ、暴力的に効きます。
あんた優勝だよ!
後で水分めちゃめちゃ摂って、ルイボスティーで流そう…と、誓います。


しかし、チャーシュー美味しい。ペラペラに見えるけど味が、良い。
ほんとは野菜も欲しかったけど、価格にビビってトッピングできませんでした。
ラーメンには、課金を渋るヲタク。
添えられていた三つ葉、メンマ、海苔で、食物繊維を摂取した気になりました。

だんだんお客さんも増えてきて、人気のお店なんだなあ〜と感じたところで、離脱。
うーん、口の中が鶏です。


ラーメン屋さんの近くに、カフェを発見。

テイクアウト

カフェラテ:550円

カフェラテよ、口の中の鶏を消してくれ!
店内、白いマシンで統一されていて、オシャレで明るかったです。

もしかしたら、味の強いものを食べた後、で味覚鈍っていたかもしれません。
「水みたい」とは、言いすぎですが、あまりエスプレッソ感とかはなくて、がぶ飲みというか、スルスルいけるタイプのカフェラテ。
飲みやすい豆のブレンドだったのかな。


鶏を消して、私の中では、今月最終出勤の立川ステージガーデンへ向かいます。
明日まで立川でのライブがありますが、私は今日が1月ハロプロライブラストです。

また来た
ブレブレ

堪能したーーー!

2階Cブロックのファミリー席で、ほとんど野鳥の会のごとく双眼鏡でガン見しました。
私の視力じゃ、見えないんです。
ひな壇で、楽しそうにノリノリになっているハロメン見てるの楽しい。


以上、ツアー始まったばかりなので、あんまりライブのネタバレしないようにしました。
2月に行ったら、もう少し詳しく記録を残します。

立川へ課金、次は2月だ!


銭湯の周りのお店とか、よさそうな感じで気になったんです。
また夜の立川歩きたいし、遅くなってもいいから、銭湯寄って帰りたいなと、今から思っている。

正月夜の立川 人いない

大丈夫か、次の某資格の試験は2月よわたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?