推しが主催するフェスに推しが出演する幸せを、なんと形容できるのだろうか

T.M.Revolutionとハロプロの兼ヲタが、初めてイナズマロックフェスへ。
3連休中、2日間イナズマで1日観光というか、ヲタ活してました。

帰りの電車で、インスタ見て色んな感情で涙がつーって流れてきました。

3枚目、推しと推しが写真に映っていやがる!
聖地・滋賀に、モーニング娘。'23がいる!!
最高だぜ!!!!

写真多めの旅記録、いきます。

10/7(土)
イナズマロックフェス フリーエリアを満喫

ひっさしぶりの早起き!
新幹線で京都へ向かいます。
いつもそんなに頑張った時間で遠征することがなく、新鮮です。
10時台に京都駅に着いて、荷物をロッカーへ預け、トイレ行ってから守山駅へ。
守山駅にね、まさかまた行くことになるとは…

守山駅に、二度と来ることはないと思っていた

去年の春、TMR滋賀ツアーで西川貴教展をやっていたから降りた駅です。
ライブは米原でしたから、展示がなかったら絶対に降りることはなかったです。

滋賀の偉人

その頃は、ずっとBuono!やBerryz工房の曲を聞いていました。
TMRのライブは予習しなくても知ってるので、友達には、直前まで嗣永桃子さんの話をしてました。
かつて友達の推しが死んで凹んでいた時、面白がってごめんね、今なら私もわかるわ…とか言っててさ、当時まだナメてましたね、推しって存在を。

ただの在宅ヲタみたいなものだった、あの頃。
現役のハロメンまで、興味が向いていませんでした。

守山駅の印象は薄くて、展示会場が駅前ビルにあり、地下までの経路がわからなくて、やたらに迷った記憶しかないです。

西川貴教さん生誕の聖地と言っても、滋賀県に人生でまた来る機会はないだろうと思ってました。

TMRの滋賀県内だけ回るツアーで2回行ったんです。
この先、TMRが30周年、35周年、40周年でなにかをするとしても、さすがに滋賀県内しか回らないツアーはもうないはず。

イナズマロックフェスがあるとしても、それまで一回もフェスに参加したことなかったですし、フェスはパリピが行くものだと思っていました。
しかも、雨だと田植えフェスになるとか、僻地すぎるとかしんどい話を聞くので、もう一歩が出ませんでした。

ファンなので、一度行ってみたいし毎年、気にはしています。
でも、コロナもあって、行く勇気やキッカケがないまま何年も過ぎていました。

だから、その時は本気で、もう二度と人生で守山駅に降りることはないって信じていました。

のに!

翌年、来た!

守山駅改札出たらタボくん!
(西川貴教さんのキャラクターです)

人生は、何があるかわからないというか、自分自身の変化を感じます。
ハロプロが、まだ見たことない世界へ一歩踏み出す勇気をくれました。

シャトルバス、予約指定時間関係なく乗れる説

守山駅につくと、結構誘導のスタッフさんが配置されていて、迷わずシャトルバス待ち列へ進めました。

シャトルバスは、乗車予約時間が区切られて販売されていました。
10~11時、11~12時…みたいな感じ。
だから、その時間じゃないとダメとか厳しいのかなと思いつつ、乗車予約時間を過ぎたチケットを見せてもスタッフさんにスルーされてそのまま行けました。
多分、シャトルバスチケット持っていれば時間関係なく乗れますね、これは。

本来参加予定で絶対欲しかった9日のシャトルバス、ローチケでど平日12時からの販売で、午前中指定のチケットが速攻売り切れてたんです。
ああ、こんなにゆるいなら、9日アクセスバスツアーじゃなくても良かったかもしれないなーと、後悔。
結果的にアクセスバスツアー快適で良かったんですけども。

ぞろぞろ歩いて、シャトルバスは30分も並ばずに乗れました。
しかも座れてラッキー!
安心して寝ました。

フェスの音漏れ聞きつつ、フリーエリアで遊ぶ

TMRのステージが始まる直前、12時前にゲートに到着。
発表された時から、今日から京都駅前のホテルだけ予約してました。
京都観光か何かしようかな~とぼんやり思っていたところ「朝から行ったらTMRの音漏れ聞けるな!」と思って、前日にEXICで新幹線の時間を変更しました。
フリーエリアだけでも楽しめそうですし、雰囲気とか下見も兼ねて。
思いつき、直感とノリ、計画性のない旅が、私の普通です。

さあ、トップバッターのTMRのステージが始まりました。
聞き馴染みのある前奏が聞こえてきて、腕上げて捧げたい気分。
フリーエリアにいるとかなりガッツリ聞こえてきて、心のなかではノリノリです。
一曲目はBLEACH曲で、resonanceからのガンダム曲連続できたら、そりゃテンション上がる!

各ブースでの、西川貴教の存在感がすごい

さすが最高責任者の我が党首。
すごいいる。

公式グッズ買ったり、フェス飯食べたり、フリーのライブステージを見て楽しみました。

いい感じの天気
知事…
平和堂特命GMでもある
TMRの音漏れ聞きながら撮る贅沢な写真
エステーで党首のうちわ貰いました!

トイレ行ったら、ほんとに消臭力で匂いがしないんです。
こうかはばつぐんだってヤツです。

フォトスポットガラ空きだったので
恥ずかしげもなく西川貴教フィギュアを召喚
持たせてみた
ガチャムク滋賀に降臨
ガチャピンが目線くれた
ガチャムクたちを見ている
かわいい

トイレの列具合や、空いてたり穴場っぽい場所を見つけたり、午後のフリーエリアの混雑具合や客層なども観察。

モモノフの方々の格好、ハロプロとまた違っていて新鮮でした。カラーの文化が強いですね。
ゴールデンボンバーのファンの方、キリショーがよく着ているタミヤTシャツで参戦される方を見かけました。
赤と青のタミヤのロゴ部分、スパンコールか何かでキラキラにデコってる人がいて、そういう方向性もありか!と発見でした。

あと、最高責任者がさらっとフリーエリアに来てました!すごい!!
結構な距離で歩いているのを見てしまいました。

フリーライブやイベントは楽しかったです!
でも、帰りのシャトルバス運行が始まる前にちょっと飽きてきたので、路線バスで草津駅へ。
30分くらいかかるので、座れてよかった。
草津駅は、去年2回ホテル取ってて、若干地理がわかるので安心です。

草津の平和堂と西川貴教フィギュア

京都駅に戻ると、駅ナカめちゃくちゃ混雑してて、観光パワーを目の当たりにしました。
海外の方もすっごい多いという印象。

ホテルのユニットバスに入らなくてもいい!

さすがに朝早くから行動して疲れたし、時間もあるので大浴場のあるホテルへ行きました。
過去にもろもろイベント遠征でユニットバスのホテルに泊まってきましたが、去年、別にユニットバスに入る必要ないと発見したんです。

ただ、体質なのかのぼせやすいのか、血の巡りなのか、私はすぐ頭クラクラするので、サウナはなくても全然いいです。
ととのわない。

駅近には、日帰りOKの大浴場のあるホテルって探せばあるもので、ゆっくり入浴できるし、広いし、浅めに浸かっていれば長くダラダラできるし、混雑時間帯を避けると貸し切り感あるし、結構良いですよ!

安く済ませたい人にはおすすめできないですけど、タオル付きでも1000円しない価格かなと思います。

さらに、知らない町の夜散歩は非日常で冒険感があり、私はめちゃくちゃ楽しいです。
今くらいの気候で散歩するの、とてもいい。

昔利用したことある
タワー地下の銭湯が閉店してました
フリーエリアにて
無料でいろいろいただく
消臭力ガチャでゲットしました

10/8(日)伏見稲荷大社からハロプロカフェ

京都二条駅前店で、朝モス

今日は特に何も決めていなくて、ただ大阪のハロプロカフェに行くのみ。
夜Juiceの大阪ライブ中なら空いてるかと思って、チケット取ってみました。
それまで何もないので、数年ぶりに伏見稲荷大社登ってみるか!と朝起きてから決めました。

京都だろうが、期間中の朝は行ける限りモスバーガーへ行きたい!ということで電車で向かいます。
モスカフェ形態のお店で、雰囲気よかったです。

岡村ほまれさんでした
マヨ苦手だからマヨ抜き

モスを出て、そのまま行こうかと思いましたが、ちょっと寒かった。
一旦ホテル戻って格好を整えてから、伏見稲荷大社へ。

伏見稲荷大社の山を登り、すずめを食べる

主張が強めの駅
結構上の方です

一応上まで登って、参拝してきました。
海外の方多かったです。
背景が日本って感じで、みんなたくさん写真撮っていました。
中には、着物姿で登る猛者がいて、根性…!

天気が怪しくなってきたので、駅に戻る途中、昔来た時、店のおじさんにこれが名物だ!とおすすめされた、すずめの丸焼きを食べました。
当時、国産のすずめがもう採れるところが1箇所しかなくて、来年は食べられないかもしれないから、貴重だとおっしゃっていたんです。

でも、今も販売されていて、しかも価格が下がっています。
疑問に思って話を聞いたら、法律で国産のすずめNGになり、探してもらってベトナム産のすずめになったそうです。

でもこれ、750円じゃ売れないでしょって、値下げされたとのこと。

2023年 ベトナム産のすずめ
数年前の国産すずめ

写真比べると違いますね。
食べてるものとか気候が違うからかな。
ベトナム産、骨が硬い気が…歯にガリッと残る感じがすごかった。
ちょっとすずめが昔の記憶よりもイマイチだったので、口直しじゃないけどいなり寿司を2個買って、駅でもぐもぐして大阪へ。
米、一週間ぶりくらいに食べたな。

大阪ハロショで記念撮影

約1年ぶり…チケット忘れた時以来です!
※ハロプロのグッズショップで、東京の秋葉原店より展示が楽しい場所です。

Juice=Juice10周年で、パネル展示がありました。

一華ちゃんだけお顔隠れてごめんなさい

竹内朱莉さんの書も。

かっこよ!

ハロショのアクスタ用背景があったので、西川貴教フィギュアを召喚。

※冷静に人前で堂々と出す勇気がないので、
周囲に人がいないことを確認して撮影
下の溝にうまくハマったのは上様の方だった
なぜ

その後、オタクロードを歩き、いくつかお店を見て回りました。

駿河屋でモーニング娘。'15のブルーレイが安くて、ハロプロ公式に1ミリもお金が入らなくてすみませんですが、購入。
私が知らなかった頃のモーニングの皆さんを、見たいんです。

ハロプロカフェまでまだまだ時間あるので、ジューススタンド行ったり、暇をつぶします。

書店で井上玲音さん、田中れいなさんに遭遇。

進撃の巨人の貼るのここでいいのか
乗っかるのが早い

ハロプロカフェ、眠くて離脱

無事着いたものの、もう眠い。
完全に、午前中の伏見稲荷大社アタックの影響です。

着いた!
予約あったけど来なかった席も
食べた!
撮った!

動画コメント、各グループ一周したところで眠気に負けて離脱。
早く京都へ戻ってお風呂入って寝たい。
ここに今日、たどり着いたことがゴール、OK、満足!
いい位置で動画見れたし、カフェ利用の客単価2000円くらいだからいいでしょ!という気持ち。

ホテルへ戻り、洗濯して明日に備えます。

10/9(月)朝から約5時間立って待つ

アクセスバスツアーで京都駅前から現地へ。
1時間かからず到着。

運良く早くブロックに入れることに

チケット発券したら、Bブロックの200番代でした。
Aブロックの後ろなので、後方のエリアです。
2次先行で取れていたのに、入金忘れて取り直したので、最初ので入金できてたらAブロックだったかもしれない。

順番が早いのか遅いのか分かってなかったのですが、見ると1000番の人とかいたので、あ、早いんだなと初めて気づきました。
ライブハウスじゃないんだから、200番台でも十分早い方なんですね。

ホントは、会場ついたらトイレ行って、12時位にブロックに入って待てばいいかって思ってたんですよ。
でも、このまま行けばBブロックでも前の方で見れそう。

番号で並んでます

ってことで、トイレ行く選択肢はなくして、できる限り早く入ってみたところ、Bブロックの最前に。

でも最前に張り付いてるのはマナー的にどうかなと思って、次のステージのアーティストのファンの方に譲って、どうぞどうぞ、を繰り返しました。

光らせないでもペンラを手に持ち、推しが歌う時、扇みたいに動かすのが独特だなあと他のアーティストファンの方を眺めながら、ライブを楽しみました。

最前列の割り込みに遭遇

嫌な記憶ですけど吐き出します。
モーニング娘。'23の前のアーティストの時、私と両隣の人は最前列をファンの方に譲って後ろで見ていたので、変わろうとした時すっげえお方が割り込んできてめちゃくちゃな圧力で体を入れてきました。

前の人も出られなくて困るくらい押してきて、めちゃくちゃ強引ですし、前の人も声上げてキレてる…
私もぶつかられて、弾かれて、隣の人にまでぶつかるくらいぎゅうぎゅうになりました。
マジ○○(すみませんが人を傷つける侮蔑の言葉)すぎて…は?何この人???っていう目で見つめてしまいました。

あなた、朝のDJたちがフェスは優しさ、思いやり、譲り合いみたいなワード言ってたの聞いてないよね?
見る感じ絶対にハロヲタじゃないので、モーニングの後のアーティストのファンの方なんでしょうけど、私と両隣の方が譲ってたの絶対後ろで見てたはずなのに、この割り込みひどくないか?って思ってしまいました。
これがフェスか…難しいですね。

さらに、モーニングのパフォーマンスの時ノらずに地蔵キメる、ほんっと感じ悪かった。最前列取ったんなら、興味無いかもしんないけど、フリでもいいから盛り上がればいいじゃないか。

唯一の、イナズマでのやな記憶です。

モーニング娘。'23のステージ

小雨が降ってましたが、ジェラシージェラシーのインストが流れてマイクテスト、メンバーたちの気合い入れ「しょい!」が聞こえて、客席も盛り上がります。
午前中のDJ達の話で、弓桁朱琴さんがインフルエンザを知ったので、全員のステージじゃないのは残念です。
でも、みんな気合いバリバリの戦闘態勢で来るんだろうな。

何度か聞いた、フェスでの登場するときに流れる音楽が始まり、期待が高まります。

HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜からスタート!

ビジョン下手くそだったので、ほとんどビジョンは見ないでステージを見ていました。
多分Bブロックはハロヲタが少なくて、できる限りの控えめなジャンプと、狭いので小さめの振りコピと、コール。
でも結構、「愛されたい!愛されたい!」は後ろからも聞こえました。

メンバーが端まできて手を降ってくれたり、新メンバーの紹介があったりする中、雨が少し弱まってきます。

牧野真莉愛さんがやっぱり高いヒールでジャンプしていて、どうか滑らないでくれと願いながら見てました。
ステージ始まる前、スタッフさん床拭いてたし。
あと、最後の2曲、2回位長めにビジョンに抜かれてた記憶あります。

私は秋ツアーまだ参加していないので、新曲のパフォーマンスを見れたことが嬉しくて、興奮です!
youtubeでMVしか見てないので、かっこいい!!

正直メンバーごとの細かい記憶はないんですけど、みんなそれぞれに戦いに来てる感じがあって、ほんと素敵に可愛かったです。
たくさん手を振れたので、振り返してくれた気がして勘違い喜びも大きかったです!

イナズマロックフェスが、ハロヲタ加速のキッカケ

去年、モーニング娘。'22を知るキッカケが、イナズマロックフェスでした。
解散・休止したハロプログループから興味が出て、楽曲をyoutubeで見ていたところ、イナズマロックフェスにハロプロ勢が出るニュースが。

そうか、現役のハロプロのグループもあるんだと、初めて現メンの方向を向きました。
そして、上司の後押し。
行けばいーじゃんって。

9月に記念イベント、10月に秋ツアー参加、フェスを3回経験して、今です。ハロプロが私をフェスへ行く勇気をくれました。

信じられないな、現実ってすごいな。
推しと推しがこんな素敵な形で交わる世界、最高!

隣の人は辛かったけど、素敵な思い出ができました。
しかもモーニングのパフォーマンス、党首、見守っててくれたんですね。
嬉しい。

ステージが終わると、ものすごい圧力の波でぎゅうぎゅうな中、がんばって後ろへ抜け出ました。

5時間立ちっぱなしだし、こんなはずじゃなかった!
もう帰ろう!明日仕事なんだよ!
ラスト大トリで、みんな一緒に歌うためにステージ出てくるかもしれないけど、このまま最後までいたら危険だと判断。

トイレ列もすごそうだったので、路線バスに乗って再びの草津駅へ。
京都は混んでいるだろうから、党首がGMやってる平和堂にお金を落としてきて、駅の近くでご飯も済ませます。

海鮮サラダと西川貴教フィギュア

そんなこんなで、帰ります!
仕事で週のデータのまとめとかするので、祝日でもほぼ月曜は休まないで働く身です。
だから、ものすごく久しぶりに月曜休みました。
休めてよかった。

3連休、よかったな。

おつかれ

来年も行くかもしれない

党首は、義理人情ケジメ助け合いみたいな精神がある人だと思っているので、今年は絶対リベンジでモーニングを呼んでくれると思ってました。
来年も、期待してます。

しかし一緒に写っている写真とか、花火の写真すっごい良い。
だんだん簡単な言葉でしか感想が出なくなってきた。
いい、すごい、いい。
しみじみ泣けるな、なんですかねこの感情。

モーニングの皆さんが、私の応援している人の出身地に来て、その人が始めたフェスに出てくれて、最高のパフォーマンスを見せて、最後まで一緒に楽しんでくれている。
こんなに胸にグッと来る気持ちになれるんですね、兼ヲタで良かった。
一言では言い表せないけど、感覚としてはアンジュルムの為永幸音さんの言い方を借りれば、oneハッピー!twoハッピー!!であり、さらにすっごいハッピーくらいのイメージです。

ありがとうイナズマ。
幸せなヲタクになれました。

確かに、夢の叶う場所でした!