見出し画像

ブラック人間達とサヨナラしました-前編-

皆さんこんにちは、紅葉です🍁
12月も後半に入りますが、あまり冬らしくないですね。
寒がりな私は、数年前のこの時期にはもうマフラーと手袋を方時も離せなかったはずですが、今はアウターのみでふらふらとお散歩に出ています。

寒いのは苦手ですが、
冬を感じれないのは少し寂しいです。❄️

今日は転職した話を書きます。
書いていたら長くなりそうだったので前編後編に分けます。


前職・・・

前職は新車の営業マンをやっておりました。

技術の進化で10年乗れる時代、
「1台目の車」を買いに来る若者少ない地域、
既に1人1台所有するような地方のディーラーにて、
お客様に気持ちよく車を買っていただくにはどうすればいいかをいつも考えていました。

気持ちよくというのは、お客様の家庭状況や通勤状況をヒアリングして、今の車と比べて、新しくするとどんなメリットがあるかをプレゼンします。
私からは、最初から最後まで値引きの話はいっさいしません。

1年目は、値引きして買ってくれるなら値引きすればいいやんと思っていましたが、金額で購入いただいたお客様とは、購入後の車検点検でもお金のことを言われることがありました。

2年目は1代目の店長が異動となって現在の店長になったことで、
営業スタイルも変わり、前期の成績は最底辺でした。



後期からは、お客様に分かりやすいように燃費や維持費の比較表を作ったり、お客様のこれまでの代替え状況や家庭環境、金銭状況などヒアリングに今までの倍以上時間をかけるようにしました。

時には私の給料の話、奨学金返済でいくら払っていて、貯金額がいくらでと話をしたこともあります。

するとお客様の方も、
「え、そんなことまで話されたら自分も話していいのかな」
という気になってきて、だんだん警戒が薄れていくんですね。

その壁が薄れていく感じが私にとって一番心地よい瞬間でした。


苦しくても諦めず、もがき続けた2年目は私にとって、
殻を破った年だったなと思います。

お客様の気持ちに寄り添うのはなかなか大変なこともありましたが、
ご購入いただいた時はとてもやりがいを感じていました。


そしてそんな私の職場環境ですが、上司は店長含め4人いました。
はっきり言ってまともな人は全くいませんでした笑


特に店長とマネージャー、
この2人は本当にとんでもない人達でした。



ヤバ店長の話


まず店長。
なにがまずいかって、
仕事中に営業の事務所で、
「Youtube」を見ていること。

周りが仕事しているのにも関わらず、
大音量で、しかも会社のパソコンで、です。

ときには映画でも観ていたのか、
bababababaと、銃声なんかも聞こえてきて、
心の中で『この人嘘やろ?!』と思わずツッコんだのを覚えています。

それだけでなく、呑気に携帯ゲームまでやる始末。
携帯横向きで持って指先がぴこぴこ動いていたので後ろからひょいと覗き込むと、なんとお城を作っていました。なんだか今思い出すと笑けてきます笑

店長がやってるんだったら私もゲームしようと思って、
もちろんお昼休憩時にswitchでドラクエ11をプレイしていました。すると休憩室に入ってきた店長が開口一番に、

「おまえ、ゲームなんか持ってきて
社長が来た時にバレたらどうするん。
俺が怒られるから持ってくるな」
と言ってきたのですよ。

もう、こちらとしては「はぁあああ???」って感じです。


おそらく、
分かりやすいゲーム機器を持って来るなという事なんでしょうが、もう少し言い方に工夫は出来なかったのかと思っちゃいました。

だって、仕事中に携帯ゲームしてYouTube見る人よりはマシって思いませんか?(急な質問)

あとすごかったのは、仕事中「ちょっと出てくる」と言って、
帰ってきたら髪の毛が少なくなっていたこととかですね。

「あれ?店長髪切ってきました?」
「おう、さっぱりしてきた」

ていう会話が日常ですから、最初は耳を疑いますよ。


ただ、私としてはそれだけなら別に良かったです。

店長自身が自由に外出していた分、私たち営業も自由に外回りが出来たからです。外回り行ってきますと言いつつ、お客さんの家でお茶したり、カフェで休憩したりしてました。

問題なのはマネージャーです。


次回はヤバすぎるマネージャーのお話です。

お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?