見出し画像

幼稚園の時の習い事

子どもの習い事。
あれもさせたい。これもさせた。

どうしようか悩んだ時に「何を習わすか」よりも「何を身につけさせたいか」考えてみました。

まずは小学校に上がってから授業についていける習慣を身につけるため、机に向き合う時間を幼少期から身につけさせたいと考えていました。
そして、基本の言葉と計算を小さいときから触れさせたいと思い、まずは3歳のお誕生日から公文式に通いだしました。

先生もとても良い方で厳しくも子供のやる気を引き出すように導いてくださり、お熱以外は休まずに嫌がらずに幼稚園卒園まで通いました。

私の帰りが遅くなって19時からでも頑張って通いました。

そして公文式をする中での決め事。
それはドカベン禁止
一日にまとめて宿題をドーンはダメー。
毎日数枚ずつでいいからコツコツ継続するということを身につけました。

外国教師の英語教室にも一時通っていたのですが、こちらは英語の意味がチンプンカンプンで全く楽しめず止めることに…。

また一時期、私立小学校お受験を考えていたので幼児教室にも通っていましたが、途中で公立校に進路変更しましたので年少/年中の2年間のみ通い、年長時は幼児教室の教材のみ買って自宅学習としました。

◉公文式:3歳~幼稚園卒園まで(国/算/英)
◉英語教室:2歳~3歳
◉体操教室:3歳~幼稚園卒園まで
◉幼児教室:年少~年中
◉ピアノ:年中~
◉オンライン英会話:年中~

現6歳の方が習い事少ない感じです。

いまもドカベンは禁止。というよりもしません。
毎日の積み重ねが何よりも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?