機械メーカーでの海外営業職✈️ part1

こんばんは🌆今日は新卒で入った某機械メーカーの話をしたいと思います😊
機械メーカーはたくさんありますが、私が入社したのは、完成体も、部品も作っているメーカーでした。基本的にはBtoBのメーカーです。

私が配属されたのは、いわゆるグローバルセールスアンドマーケティング的な、会社の中でグローバルなことを統括している部署でした。
その中で部署内担当変更も経験し2つの担当をしました。

海外販売会社管理

まず配属されたのは、海外の子会社担当でした。この子会社は、開発、製造、営業全て行なっている子会社でした。以下3つが主な仕事でした。

  1. 日本本社→海外子会社への部品販売と管理

  2. 海外子会社での開発プロマネ

  3. その他契約関連

1.に関してです。まず海外子会社からいつまでにどの部品が欲しいという要望をかなえるべく、子会社にヒアリングをして本社の生産管理部門と連携します👨‍👧‍👦希望納期までに機械を届けられるようにサポートし、実際の海外子会社の売上管理も行います。特に半導体不足の世の中では社内でも半導体の取り合いになりますので、ここで調整能力や交渉力が身につきま👩‍💻

2.は、本社と海外子会社の共同開発のサポートです。メーカーに入って早々に日本と海外の開発部の調整役をすることができたのは、ある意味メーカーのいろはを学ぶ、いい機会でした。
具体的な業務としては、日本⇄海外の輸出輸入、開発会議の取りまとめ(to do 管理がメインです)です。

3は、海外子会社の契約関連、例えばローンだったり新規契約書の確認などの処理に加え、月一回ある海外子会社から日本本社に向けての報告会(社長出席)の会議アレンジ等をします。

以上が、新卒〜一年半の仕事内容です👶
部署内移動後は海外のお客さん担当になりましたので、別の機会に記載します🌸

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?