インド人とのビジネス

こんにちは!今日は私の前職で経験した、インド人とのビジネス経験を書いていきたいと思います🇮🇳

私が前職の機械メーカーで、製品担当に部署内異動になったとき、一気に担当国が増えました!その中で厄介だったのはインドです。

例えば、口頭ではyesと言っておきながら、週末を挟むとそんなことは言っていないと言い出すこともありました。
→なので、文字に必ず残す(議事録、メール)ことがどれだけ我々を救うことになったか、、を学びました 💯

また、開発会議で購買関連のクレームを入れてきたり、なかなか的を得ないことを発言し、場をかき乱す傾向もありました😹
→ただその場合は、そのインド人の上司に直接連絡してしまえば、おさまりました。日本よりもトップダウンの文化があるもんだなぁと思いました!

まだまだインドビジネスネタはありますが、またの機会に記載したいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?