見出し画像

最強の年、2022(わかられたいver.)

みんなーーー!!!クソ長noteだよ!!!!野花紅葉です。

ド年末いかがお過ごしでしょうか。わたしは3キロ太りまして顔がパンパンです。note書きてえ〜の気持ちが爆発したので、「今年の振り返り」という名目のあるうちにやってしまいます。とはいえ、12月だけでありとあらゆることがあるし(あったの。あったでしょ?)12ヶ月間を振り返りきるなんてマジで無理だから、今回も2記事にわけて更新します

こっちの(わかられたいver.)では「2022年のわたしの最強っぷり」を、次に更新する(わかられたくないver.)では「わたしの最弱っぷり」を残します。言うまでもなくこちらはポジティヴだらけでまあまあ対外的な、あちらはネガティヴまみれの極めて個人的な……というか半ば読ませる気がない、“Limited❤︎” な内容になる予感です。

では、わたしの「最強の年2022」について、以下!

🍁

演劇をめちゃくちゃやった。頻度で言えばコロナ前の早稲田にいた頃くらいやった。1月動物自殺倶楽部『恋愛論』、3月は自団体『粗末な人たち 新宿編』、6月鵺的『バロック【再演】』、8月は野花紅葉での出演ではありませんが夜を明けちまって、11月にモミジノハナにて『最大で最強な最愛の最後』、12月も原宿でパフェを提供しました(?)。

・あと本当にさっき電話が来て、1月第一週〜二週にかけて演劇やるっぽい。まだなにもわかってない。本当になにも知らない。王子小劇場で寄せ鍋?をやるらしい。は?わかったら言います。

・いろんな現場でいろんな会ってみたかった人に会えて、仲良くなれたりもして、最強だった。わたしは基本的に客演をやることに心底ビビり倒していて前向きに即答とかできないタイプだから(ありがてえの気持ちはあるのです)、なかなか勇気を出すのが難しいのですが。2022年、初めてこんなに他劇団さんにお世話になった年になったけど、ハッピーでした。

・どの現場も最強なこといっぱいあったんだけど、「この現場終わったら演劇やめよ〜」と実は就活とかしてたタイミングだったので(これ初出しか?)、『バロック【再演】』がどの方向にも大変面白かったのは人生を変えました。高木登さんに人生を動かされがちな女、わたし。

・その後の新人戯曲賞一次通過とかAOI biotopeへの所属とかもタイミングとして最強だった。宅建の教科書は即座に捨てた

演劇以外のお仕事を!!!!もらった!!!!最強!!!!!!!TikTokのショートドラマの脚本とか、logirlさんのエッセイとか。うひ〜マジでハッピー。来年も言葉を書きたい、もっと!書く仕事いっぱいやりたいね2023〜〜!!!!


・演劇、いっぱい観れたかと言われたら全然そんなことないんだけど、いい観劇体験が多かったように思えるのがハッピーだった。2022年一番面白かったのは劇団普通『秘密』、好きだったのは玉田企画『영(ヨン)』、興奮したのは中野坂上デーモンズ『鬼崎叫子の数奇な一生』、楽しかったのは文学座『文、分、異聞』。びっくりしたのは東京にこにこちゃんで永遠に見てたかったのはコンプソンズ、台本がめっちゃ好きだったのはMCR『救世の曲』(櫻井智也さん)、わたしが書いたことになんねえかな〜と思ったのは余人会『ヴィヴィアン・ブルー』(小西耕一さん)。こにたんの本が好きすぎる。

・↑とはいえ観劇納めは明日なのでアレなんですけど。観たかったけど観れなかったものも多すぎてアレなんですけど。

・極めて個人的な話だと、2022年上半期に終わった恋愛が最強でした。終わったのに最強ってどない?って感じなんですけど。いやあもうなんていうか、すごかった。あらゆることにおいて「これ以上ない」って感じだった。すごかった。やり切ったけど思い出にはならない多分一生、って感じ。台本にもしないしできない。

恋愛って、なに……?劇作を始めて来年で10年になるらしく、そしてひとつも例外なく恋愛について書き殴っているのに、まだわからない。ていうか、己にも他人にもそれをめっちゃ問うたわ今年。で失敗してるわ殺せ俺を誰か。やばい全然ポジティヴじゃねえ、えっとえっと、恋してなくても台本書けるって実証したのは最強でした(無理)。

・↑これは11月の公演ですね。あ、でも、今回ももちろん?恋愛の話だったが、なんというか「恋愛の話してっからよろしくな😉卍」みたいなマインドで書かなかった初めての作品だった気はするので。そういう意味で、自分の呪いを解いたみたいな意味で、最強だったかもしれないです(無理かな?)。観劇三昧にあるので、ぜひ。


🍁

もうわたし、長く書くことが苦じゃなさすぎて「これがクソ長noteなのかどうか」すらわからないのですが。総括!!!って感じ。正直、ポジティヴなことよりネガティヴなことの方が……捉えられていることより意味わかんないパニックなことの方が、筆が進む実感があります。ていうか読んでて面白い気がする。

何はともあれ、2022年、良い年でした。いろいろ動いたというか動かしてもらったというか。来年の抱負は「変なことをやる」と「本を読む」と「書きまくる」ですので、どうかみなさま引き続き、よろしくお願いいたします。

それでは、「最強・わかられたいver.」は終わりです。このあと更新する「最弱・わかられたくないver.」は、興味があればぜひお読みになってくださいね❤︎

今年も生かしてくれて、ありがとうございました!


投げ銭はこちらからできるそうです。Limited❤︎記事もよろしくお願いします🍁