見出し画像

「自分の悪いところは自分が一番わかってるので」

これは懺悔。

弱い部分を晒して欲しい、と思うことがあり、なぜならその人と距離を縮めたかったしその人の新しい(わたしの見たことのない)部分を見たかったから。相談するとか愚痴るとかっていう行為は誰彼構わずやることでは少なくともわたしにとってはないし、その対象が自分になるということが信頼や期待といった相手のポジティヴな感情の裏付けになる、ような気がしていた。

つまり、わたしは距離を縮めたい相手に対して自らを貶める発言を求めた。その人が自身の弱いところをわたしに教えてくれるよう誘導するということは、自分の満足のために相手が自虐するのを強要するということだ。そういう、今思えばどうしようもない魂胆によって発されたわたしのある質問に対する答えが表題。

「自分の悪いところは自分が一番わかってるので」

わたしはあなたにこう言われるまでわかっていませんでした。猛省。

投げ銭はこちらからできるそうです。Limited❤︎記事もよろしくお願いします🍁