彼の悪口をSNSに書くことは自虐行為だと思うって話

ツイッターやインスタグラムのストーリーで
彼や旦那さんの悪口や不満を目にする。

私たち世代は学生のからSNSが普及していて
思ったことを文に書いて拡散し
その行為でストレスを発散するという癖がついている。

この行為自体は全然悪いと思っていない。

ちなみに私もそのひとりで
つい最近は電車内のおもいやりのないおじさまについて書いて
鬱憤をはらさせてもらった。笑

あ、そうそう
渋谷で私より身長の低いオラついている男性に
「女のくせに俺より背高いんじゃねえよ。チッ」
って言われたときはソッコーTwitterで
報告、拡散し友達に共感してもらって
とてもスッキリした笑
(話が脱線してしまった。笑)

ただし
彼や旦那さんの悪口や不満は書くべきではないと思っている。

だって、もったいないから!!!

もったいないことをしている事に気付いて欲しい。

私は全然いい子じゃないので、悪口も言うし
女子会での悪口パーティーも全く嫌じゃないし
おいしくお酒を飲んでいる。笑

ひとの悪口を言ったらいけないよ!!
なんて、そんなのさらさら言う気はない。
(悪い子でごめんなさい。笑)

ただ、
彼と別れたい子も離婚したい子も
誰か他にいいひと現れないかなあ〜と思っている子も
彼とこれからも一緒に生きていきたい子も
どれにせよ、彼の悪口だけはSNSで拡散するのはやめときな〜。

一時的なスッキリ感が得られるだけで
あなただけがめちゃくちゃ損をしていることに気付いてほしい。

いい恋愛やいい結婚して
素敵なひとと巡り会えるひとはそれをずっとし続ける。

逆もしかりで、
うまくいかないひとは、ずっとうまくいかない。
うまくいく人と何が違うのか早く気付いて、そこから脱出しなくてはいけない。

彼の悪口をSNSに書いてはいけない理由のひとつは
ああこの子って大切にされてないんだ〜
と周りのひとに思われるから。

この子って大切にしなくても付き合ってくれるんだ〜結婚してくれるんだ〜
って見える。

こう思われるのはマジで今後の人生において痛手だと思う。

SNSって色んなひとが見てる。もちろん男性も見てる。
その男性の中に、または友達の友達の中に
今後そうゆうご縁があるひとがいるかもしれない。
どこでどう繋がっているかわからない。

なのに、
彼の不満を書いてスッキリする代わりに
自分の価値を下げてる。
自分でネガティブキャンペーンをやっちゃってる。

彼と別れて次は素敵なひとと出会いたいって思ってるなら
より、もったいない。

「俺の嫁、まじうるさいわ〜。」
「彼女と別れたいんだよね〜。あんま好きじゃないし〜。」
とか言ってる男のひと見て、魅力感じないし
絶対コイツと付き合いたくないなって思わない?一緒だよ。

なんなら、弱みにつけこんで寄ってくる
ダメ男を引き寄せちゃうよ。永遠、恋愛がうまくいかないループにはまる原因。
いま弱ってそうだからイケるっ!て思われて
アプローチされるのって悲しくない?

素敵な男の人と出会いたいのであれば
“かわいそう”と思われてはいけない。
素敵な男の人が選ぶ女性は
幸せそうな女性だと思う。(実際そうじゃなくても幸せそうでいいんです。笑)
だって、一緒にいて楽しそうだもん。

そして、今の彼とこのままずっと一緒にいたい子。
SNSに悪口書くのってリスクしかないよ!

最近、インスタグラムのストーリーに
親しい友達への限定公開システムが導入されたよね。
でも、あれって
本人はこの内容は秘密ね?って気持ちがあるかも知れないけど
言っとくけど、見る側はそんな風に受け取ってないからね。
簡単にその情報は流出すると思うよ。
Twitterの鍵アカだって同じ。

ひとの口コミや噂の拡散力ってなめない方がいいよ!

万が一、彼にそのことが知れたら火に油。
破局にもつながる話だと思う。

一瞬ちょっと愚痴りたかっただけなのに彼との関係を壊しかねない。
超リスキーなことだよ。

じゃあ、このストレスはどこに誰に発散すればいいの?って話だよね。
それは、信頼できるひとまたは自分のコミュニティー外のひと。

吐き出すひと、悩みを聞いてもらうひと、アドバイスをもらうひとは選んだほうがいい。

愚痴や不満たくさんあると思う。わたしだって全然ある。
夫婦喧嘩だってするし家出だってしたことある笑
それでもSNSで不特定多数のひとが見るかもしれないツールには
絶対書かない。(おもしろおかしい時は書いちゃうかもww)

信頼できるひとには
「秘密ね」って直接言えるし
親友とかであれば、あなたの幸せを願ってくれているひとだろうから
あなたが損をするような情報漏えいはある程度防げると思う。

自分のコミュニティー外のひとというのは
例えば、わたしのようなエステティシャンとか美容師とか占い師とか。
情報漏えいしたところで関係無いので気軽に話せるよね。
わたし自身、わたしの仕事はお客様を綺麗にするだけでなく
“聞く事”“必要とされればアドバイスをおくる”
ことも重要な仕事のひとつだと思っている。

最後に
この人の彼女、奥さんであることに
誇りやプライドを持てるように心がけたほうがいい。

それは自分を大切にするということにも繋がる。

自分の彼や特に旦那さんのことを、ただただ悪く言う事は
そんな彼と一緒にいる自分の自尊心を
知らず知らずに傷つけている事になると思う。
不満があるなら、愚痴を言うだけではなくて
解決策を見いださなきゃ!

だから私も彼や旦那さんの愚痴や悩みを聞くとき、
とんでもない場合以外は
それは嫌だね、でも彼も何かあったのかもね。彼はこう思ったのかもね。
って、一緒になって悪口大会はしないように心がけている。
解決策はないかなと一緒に考える。
あなたを傷つけたくないから。

あなたが、彼や旦那さんの悪口を一緒になってボロカス言ってほしい。
と思っているのであれば
限界が来ている状態で自分の心が麻痺してしまっているし、そのままだともっと悪化するから
もっとご自愛することに時間やお金を使ってね。
まずは自分で自分を大切にすることにフォーカスしないとそこから抜け出せないと思う。

不特定多数のひとが見れて
どんなひとに伝わるかわからないSNSに彼の悪口を書くこと
それは、自分を大切にしていないということだと気付いたほうがいいと思うんだよね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?