見出し画像

「Official髭男dism」という文字列

Official髭男dism」と聞いて、あなたはどんな印象を持ちますか?

「すごく意味が込められてそう…」と思いますか?

私は思いません。
だって、「公式の髭オトコのダンディズム」だもん。深い意味があるとは思えない。

「Official」はともかく、「dism」に至ってはもう、「髭おとこ…髭だん…髭、ダンディズム…髭男dism…」という流れで登場しました感満載。

だとしたら、元は「公式の髭おとこ」なわけで、その意味について考える暇があったら、ゆっくりお茶でも飲みながらグッドミュージックを聴いて、リラックスして寝床に就いた方がいいと、私なんかは思うわけです。

画像6

というわけで、「Official髭男dism」というグループ名の意味については、ひとまず置いておきましょう。

今日私が考察したいのは、その「機能面」です。この「Official髭男dism」という名前、個人的にはとても優秀な名前だと思っています。それを今から解説していきます。

1.老若男女へ訴求する

まず第一に、「英語」と「日本語」を用いてターゲットを広く取っているところ。

「Official」「dism」の並びで、一瞬、お?お洒落狙ってんのか?若者向けか?と思わせておいて、「髭男(ヒゲオトコ)」とかいう渋い日本語を挟み込み、え!どっちだよ!ギャル向けなの?!おじさん向けなの?!何なの?!んもう混乱する!と、見る側を煙に巻く。

まずこのバランス感覚がいい。

画像4


2.ポップアウト効果

次に良いのは、この「髭男」という画数多め・主張強めな漢字を、両サイドの「Official」と「dism」という英字でサンドしている点。

これによって、「髭男」部分がポップアウトする仕組みになっている。

あいうえおOfficial髭男dismかきくけこ
アイウエオOfficial髭男dismアイウエオ
漢字漢字漢Official髭男dism漢字漢字漢
ABCDFEFGOfficial髭男dismABCDFEFG
あいうえおかきく髭男けこさしすせそ
アイウエオカキク髭男アイウエオカキ
漢字漢字漢字漢字髭男漢字漢字漢字漢
ABCDFEFGHIIJKL髭男ABCDFEFGHIJK

分かりますでしょうか。
前後に何がきても、「髭男」の二文字が「Official」「dism」に守られ視覚的に目に飛び込みやすくなっているのが。

「 END 」
「―END―」

このダッシュ(―)の役割を、「Official」「dism」が担っているのです。なくてもいい。だけどあった方が、メインディッシュが際立つ。

そう、こんなふうに。

画像1

まあ。
なんて美味しそうな髭男なのでしょう。
笹があるのとないのじゃ大違い。
髭男が際立って見えますね。

ちなみにこの髭男は、私の結婚式に出てきたフォアグラ寿司です。そりゃ笹にも乗っちゃうというもんです。


3.明々白々な略称

続いてのグッドポイントは、「略称が明らかに『ヒゲダン』だと分かる」ところです。

「二子玉川」はさ、「フタタマ」とか「コタマ」とか「ニシギョク」とか、「ニコタマ」以外にも、略称の可能性が複数あるわけじゃないですか。

だけど、「Official髭男dism」は違う。初見でも、略称は「ヒゲダン」だと分かる。
そりゃあ中には、「オフィダン」とか「オフィズム」とか「ヒゲオズ」とか、変わった読みで愛を表現するタイプの人もいるだろうけど、それは、一度「ヒゲダン」を経た後の話。

画像2

これをぱっと見て、食べるべきものが分からない人はいないでしょう?(いや、俺はガリから食べる、と呟いた、そこのアナタ。ガリ美味しいよね)


4.検索のしやすさ

そして更なるグッドポイントは、「略称で本名をカバー出来るために検索がしやすい」点です。正直、これが一番「Official髭男dism」の凄いところだと思います。

このご時世、「検索のしやすさ」というのはとても大事ですよね。

だけど、例えば「六甲アイランド」と打つのが面倒くさくて「六アイ」という略称で検索したとしたら、「六甲アイランド」で引っかかるものは取りこぼすわけです。

でも、髭男は違います。
「Official髭男dism」と打つのが面倒くさくて「髭男」で検索しても、「Official髭男dism」で引っかかるものまで拾えるのです。

凄くない?

画像3

コイツめちゃくちゃ優秀じゃない?


5.髭無いやないかい

最後に、これは期間限定のグッドポイントかも知れませんが、「(特に関西人が)素通り出来ないくらいの、派手なボケをかましている」点。

「Official髭男dism?「髭男」っていうくらいなんだから、どれくらいお髭たっぷり渋渋メンズなんだろう…

 (インスタグラムぽち)

誰ですか。
このツヤツヤボーイたちは?
…え、この人たちが髭男?
いやいや!ツヤツヤやん!ピチピチやん!
ぜんっぜん髭生えてないやん!!!!
どういうこと!?!?!?
なあ!!誰か!!
説明して!?!?」

までが、1セット。
思わずツッコミを入れてしまう人続出。それってグループ名としては優秀だと思うのですよね。

というわけで今日は、「Official髭男dismの名前の良さ」について、機能面から語ってみました。

こんなに私が「ヒゲダン、ヒゲダン」って煩いのに、Google Home ちゃんったら、ずっと「オフィシャルヒゲオディズム」って言うんですよね。んもう、ポンコ…おっちょこちょいなんだから。

彼女は多分「ダンディズム」を知らないんだと思います。

画像5

ちなみに私もよく分かりません。





【その他の髭男記事はコチラ】


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!