見出し画像

【木曜日】 意識低すぎて耳キーンなる

今日は3つの「もんだい」スタイルです。
滞りなく過ごせた木曜日。
上出来だ! と思っていたら夜に小さなイレギュラーが起こりました。

***

1.親バカもんだい

布団を頭までかぶって寝ていたらしい。唐突に、
「んばあーーーーーー!!!!!」
という声とともに、布団をめくって嬉しそうに私を覗き込む娘の笑顔で起きた。というか起こされた。なにこれ。天国? もう今日は1万点じゃない? しかも時刻は8時前。めっちゃ寝れた。サンキュー娘。
生理後の私の体調もかなり復調してきた。
本日木曜、最高の滑り出し。

よく寝て機嫌の良い娘は、朝ごはんもよく食べてくれ…るんだけど、やっぱり、じゃがいもとなすを毛嫌いする。今朝のじゃがいもはケチャップでしっかり和えたのでなんとか食べてくれたが、なすは鉄板の納豆との組み合わせだというのに食べてくれない。まるまる残す。
えー…。好き嫌いしないでよ!
と思うも、よくよく考えてみればじゃがいもとなすくらい、食べなくても平気だよな…なんてことを考えてしまう。やっぱり、南瓜とかほうれん草とか人参とか、そういうのをまずは食べてほしいよね。

ccあああああああ
(↑娘が昼寝から起きてきて打った文字。あーよ!

というか娘は食への熱量が凄まじく、すでに12キロあって大きめだから、肥満にならないようミルクもなしにしましょう、って検診で先生に言われたところ。それでミルクをなしにしたら、純粋に食べる量が増えた。
しかも、それまで間食なしでやれていたのが、ミルクをなくしてからは空腹で元気がないような素振りを見せるようになり、少しだけお菓子をあげている。
これミルクカットした意味あんのか…? と思うけど、最近心なしか娘の身体が少しスッキリした気もする。

でも、そもそもうちの娘、体重大きめだけど、でも筋肉もしっかりしてるし、元からナイスバディなんですよ。肥満にならないように、って言われてから風呂上がりなどによくよく観察してみるんですけど、やっぱどう見てもナイスバディ、最強かわいい1歳児スタイルなんですよ。そういうのを親バカって言うんですよね。そうなんですよ。

昼ごはんのときだって、パスタをモリモリモリっと食べて、巨峰剥いてあげたらぺろっと美味しそうに食べて、物寂しそうにお皿をぎゅっと握ってるもんだから、3粒追加であげちゃった。そういうのが親バカなんですよ。そうなんです。

だけど娘は嬉しくて嬉しくて、そのお皿を頭にかぶってキャーキャー言ってたんです。可愛いでしょう。仕方ないでしょう。頭がぶどうの汁まみれになってても、もうそりゃ可愛いでしょう。親バカでしょう。そうでしょう。

親バカもんだい、プラス5000


2.情報トピックへの温度差もんだい

でまあ滞りなくお昼を終えて、滞りなくお昼寝させて、夕飯も滞りなく…と思っていたら、夫と揉めました(1万回目)。

「スマホの画面をテレビにミラーリングすんのってどうやんの」
私のこの一言がすべての始まり。夫は、「何でそれをしたいのか」「テレビに写したいのならこういうやり方で解決できる」と言ってくる。私、イラつく。それに夫もイラつく。このパターン、何度もやっている。なんか知らんがいつも揉める。

というわけで今日はその理由を深堀りした。いつも同じ時間に娘を寝かしつけルーティンを大事にする我々なのに、こういうのは譲れなくて娘に待ってもらって喧嘩をおっぱじめる。娘は天才なのでウンコしながら1時間待っててくれた。ありがとう。おかげで解決しました。


さて、結局の所なぜこの手の情報系トピック(前提として、夫は情報系の仕事をしており、私とは圧倒的な知識の差がある)でこんなにもすれ違うのか。

私は、単刀直入に必要なことだけを聞いて、単刀直入に質問に返事をしてほしいタイプ。あと面倒くさがり。だから分からないなら分からないで、「えー分からん。どうすんのやろ。ミラーリングしたいん?」というライトな会話を希望していた。

一方の夫は、知識量の差がある場合、「こういう背景があって、こういう手段で解決したいのだけど、どう思いますか」と聞かれたいし自分ならそう質問するタイプなのだ。だから、「まず何をしたいの」を深堀りする。
あるでしょ、そういうカスタマーサービス。

要は夫は、私の解決のための手段(ミラーリング)から疑っているのだ。私の知識が浅いから。そして彼が私の立場なら、手段から見直すことになんの抵抗もない。

けれど私は手段を見直す気がはなからない。というか興味がない。聞いたことにだけ答えてほしい。知識が浅いだろうからと別の手段を提示されるのがむしろうっとおしい。追求しないでほしい。適当に会話したい。
いるでしょ、こういうカスタマー。

まあとにかく温度差がすごい。
夫の意識の高さと、私の意識の低さ。
ただただ温度差がすごいのだ。

というわけで、お互いの期待値のズレを確認しあった。夫には私のその手の質問にマジで答えなくていい、ということを理解してもらった。私は夫の、ナチュラルに手段から教示を乞う姿勢を理解した。

そうして和解した。
和解したけれども、今後も火種になりそうなトピックではある。それはもう致し方ない気がする。

情報トピックへの温度差もんだい、プラスマイナスして結局プラス300


3.娘の水分補給もんだい

最近娘が水分を積極的にとってくれなくて困っている。おむつが全然パンパンにならないもんだから、今日は長い時間変えずにいてしまって、風呂前にはお股が痒いと訴えてきた。申し訳ない。

生理を経験している方なら分かると思うけれど、生理終わりの経血がほぼ出てないくらいのときに念の為つけるショーツが、大して何も吸収してないのに替えるのももったいなくて面倒くさくてそのままで頑張ってたらお股がダメージを食らう、あの感じ。蒸れって怖い。

娘よごめん。濡れてなくてもおむつを替えるのはもちろん、水をもっと飲んでもらう工夫にちゃんと心血を注ぎます。最終的には水に味噌をほんの少し溶かすなどの方法も辞さない所存です。

娘の水分補給もんだい、トータルでマイナス500

***

というわけで今日は4800ポイントでフィニッシュです。娘の可愛さのポイントえげつないな。でも仕方ない、なんせ今日は「ばあー!」で目覚めちゃったんだもん。ね。水、飲もうね。


ちなみに、日付の変わった金曜日の今日、髭男の新曲『Laughter』リリースです。今回もコンフィデンスマンJPとのタイアップのようです。
大空を滑空する鳥になったみたいに、爽やかに「ど真ん中」の曲なのに、やっぱりどこか変。そんな個性の曲、他では聴けないから、結局、髭男で聴くしかない。まっすぐに突き詰めた変態の罠。
しかも映画との相性もめちゃくちゃ良さそう。スケール感、滑空感、間違いなく気持ち良い。やりたいことをやり、しかもタイアップもきっちりこなす。仕掛けをモリモリに盛り込む。髭男は必殺仕事人でした。


みなさんは『Laughter』聞きましたか?
じゃなくて、木曜日は乗り切れましたか?

疫病に天災になかなか晴れない現状ですが、粘り強くいきましょう。
もうすぐ週末!!!

おやすみなさい!!



【その他の木曜日はコチラ】


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!