見出し画像

“社会人留学は自分を救う?” を読んでみた


留学ジャーナル経由でこの留学漫画を知り、ebook japanで連載読んでいました。

この漫画、個人的に大好きです😆


NANNOさんのセンスがとても私好みです😌


今回、電子書籍が発売+書き下ろしもあるとのことだったので購入しました。


留学経験した人もこれからする人も、

留学興味ない人でも誰でも楽しめる作品だと思います。

特にこれから初めて留学する人にとってはイメージもできて良いかなと。
笑えるところがけっこうあります😁
個人的には、ロンドン編の無口な男性との共同生活の静かな闘いが面白かったです笑
ご本人はとても大変だったろうなとは思うのですが…😅

留学をテーマにしたお話もっとあってもいいのになと思います。

某通信教育みたいに、サクセスストーリーの漫画とかあったら

みんな留学行きたくなると思う笑


英語を話せるようになる為だけの留学じゃないよなあって思わせてくれたし、

自分の留学を振り返るきっかけにもなりました。

全然英語話せなくて、落ち込むことも多いけど

バスの運転手さんに道聞けたとか、店員さんと日常会話できたとか

電車いきなり止まって降ろされたとか?笑

些細な日常がすごく刺激的で、日本じゃ自分を褒めることはほぼ皆無だけど

今日はこれができた!とか自分で自分を褒めることがあって

自己肯定感が少し生まれた。あと慢性的な肌荒れがなくなったのは

多分仕事辞めて伸び伸びできたから笑


ちなみに店員さんとの会話で日本は人口何人かって聞かれて

数字が英語で言えなくて、わからないって言ってしまったので

多分母国の人口数も知らない超アホな日本人と思われたに違いない😅



私もみんなが羨むようなサクセスストーリーになるような留学生活を

次の留学で送れるように頑張ります…!

画力があればそれを自分で漫画にできるくらいの濃いものに!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?