見出し画像

ビジネススタートまでのカウントダウン

こんばんは、Manamiです。
突然ですが、私はビジネスを始めようと思っています。

ビジネスをやろうと思ったきっかけ

私は大学を卒業してから、ずっと会社で働いてきました。
3週間ちょっとの無職期間はあったものの、それ以外はずっと働きました。勤めた会社は2社。
1社目も現職も色々ありましたが、私を採用してくれたことに本当に感謝しています。

私は、高校生の時にある夢を持っていました。
しかし、その夢は当時の私が色々考えた結果、手放すことにしました。
一番大きかったのは、私にできるんだろうか?という自身のなさでした。

その後就職し、転職活動をしたとき、
「経験したことのある仕事じゃないと…」
なんてことを転職エージェントから言われました。
それから私は、
「これからはやったことのある仕事しかできない」
という思い込みに捉われ続けました。

転職後、2年ちょっと働いたのちに妊娠。
出産し、育休中に体調が許す限り色んなことを見たり、考えたりしました。

そこで知りました。
世の中には色んな生き方があることを。
会社という箱の中で生きてきた私は、それ以外の世界を全然見ることが
なかったのです。
(Twitterなどで色んな職種の人、自営業の人がいることは知っていますが、実感が湧かなかったのです。)

幸運なことに、ある女性経営者との出会いがありました。
その方の生き方を見て、「私はなぜ思い込みに捉われていた」と
やっと気付くことができました。

16歳だか18歳だかの私が手放した夢を、30歳の私が掴もうともがいています。
(ひえっ、もうそんなに時間が経っていたの…大人になると時間の経過ってあっという間。)

ビジネスの始め方

ここでは具体的にどうするか、という話は書きません。

ビジネスというと、大層なものを想像するかもしれません。
しかし、いたってシンプルです。

ビジネスは、
「世の中の困り事を解決すること」
で生まれます。

困り事は人それぞれ。
大きなものから小さなものまであります。
「話し相手が欲しい」
それだって、困り事の一つ。

そのお困り事の解決のために行動すること、
それを単発ではなく継続することが、ビジネスの始まり。

昔はインターネットがなく、オフラインでしか繋がることはできなかった。
でも今は、こうして繋がることができる。

なんて良い時代なんだろう。
昔なら、ビジネスを始めるのはとても難しかっただろうけれど、
スモールスタートがしやすい。

あとは、やり切る覚悟が必要。

あとちょっとで、私のビジネスをリリースします。

頑張りますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?