見出し画像

どんなタイトルやねん!とツッコミをくらいそうですが…
この度、乳腺炎になりました(泣)

まだ乳腺炎になっていないお母さんや、母乳or混合のお母さんの旦那さんは参考にしてください。
私は早めに対処できたのですが、酷い場合は救急車を呼ぶレベルの痛みに襲われたり(その場合、熱も出るのでコロナのこともあり、すぐに搬送してもらえない)、切開して膿を出す処置をしなければならなくなることもあるそうです。

全国のお母さん、なかなか自分の体調を優先することはできないと思いますが、体調が悪いときは家族や友人、一時預かりやシッターさんなど頼れるものは頼ってくださいね…!

経緯

◎0時
息子がムニャムニャ言い寝返りをしだす。
指しゃぶりも始めてお腹がすいてそうなので授乳。
特に問題なく終えて就寝。

◎3時
突然の痛みで起床。
右胸が痛い、そして張っている…耐えられる痛みだけれど、これはもしや…
1時間程度悶えて何とか寝る。

◎5時
息子がムニャムニャ言うので起床。
右胸は相変わらず痛い。
右から吸ってもらおうと思うが、とても嫌がる。
というか、母乳が出てきていない感じがする。
仕方ないので左だけで授乳。

◎9時
当日受付OKな母乳外来を探しまくる。
※母乳外来は毎日やっているところが殆どなく、事前予約が必要。

なんとかやっていそうなところを見つける。

◎10時
開始時間と同時に電話。
奇跡的に空きがあり、予約

◎13時
母乳外来に息子を連れて行く。
(家の近くの母乳外来はやっていない日なので、徒歩&電車で40分近くかけて行きました…with乳児の移動超大変)

乳腺炎、もっと痛いと思っていたのと、右の乳房の上部分だけが張っている感じだったので、乳腺炎までいっていないとこの段階では思っていました。

そしてマッサージ開始。
えっ痛っえっ激痛ちょっマジで痛い

おっぱいマッサージ、痛かったです…泣
出産直後から息子は飲むのが上手・すごい飲みっぷりだったので、
授乳で苦労したことは全然なかったんです。
マッサージもこれが初めてでしたが、本当に痛い。
張っている、しこりができている部分をめちゃくちゃ揉まれるので激痛。
(出産の痛みと比較したら全然ですけどね。)

自覚症状のない左胸もマッサージしてもらいましたが、
「あー詰まっている部分ありますね。」と言われる(泣)痛い(泣)

そしてマッサージ後、「これは立派な乳腺炎ですね。でも早めに来てもらって良かったです。」と言われたのでした。
おっぱいマッサージ、タオルをたくさん使うのですが、マッサージ後のタオルを見ると、こんなに母乳が絞り出されるのかとびっくりしました。

また、助産師さんからは
詰まったことで古い母乳が溜まっているので、味が落ちる。
 もしかすると赤ちゃんはすぐに飲んでくれないかもしれない

・マッサージで乳管はある程度開通したけれども、また詰まることもあるの
 でとにかく授乳してほしい
・離乳食が始まると、授乳間隔が空くので詰まりやすくなる
・詰まる=母乳が良く出る証拠。卒乳、断乳のときも母乳が乳管に残って
 乳腺炎になりやすいから、その時期には母乳外来に行った方がいい
 そうするとトラブルが起きやすい
と言われました。

やっと授乳間隔が空いてきて睡眠時間がとれるようになったのに、
乳腺炎リスク増すの?母乳の量は調節されるって聞いたのに?
いつになったらまとまった睡眠が取れるのでしょうか…
本当に育児辛い。睡眠不足は人格を破壊するよ…

もう1回マッサージをした方がいいと言われたので、次回予約を取り終了
ちなみに帰って息子に授乳しようとしたら、右は飲んでくれませんでした(死)
その後飲むようになったものの、浅飲みになり、乳首が激痛…

正しい授乳のやり方!
乳輪だけではなく、乳房を巻き込んで加えさせる必要があります。
https://www.youtube.com/watch?v=c1JlWVhNC1U

これがデフォルトの授乳だと思ってはいけない。お母さんは格闘しながら授乳してる…

育児に関しては、なぜこんなに苦痛が多い仕組みになっているのか甚だ疑問です。ただ、それでも子どもは可愛いんです。

全国、全世界のお母さん(と家族全員)が健康でいきいきと育児ができますように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?