見出し画像

レモンとケーキを囲んだ今日のこと

別に毎日更新を目標にしているんけじゃないんだけど、今日はちょっと書けそうなことかあったので更新してみます😤ただの日記ですが、よければぜひお付き合いください🌞



今日は、授業内グループプレゼンのためのミーティングが2つも入っていた。それぞれテーマの違う授業なんだけど、どちらもジェンダーを扱うもので、毎回楽しく受講している。
1つ目のミーティングは10:00からだったので、最近夜型になりつつある私はなんとか起きて、目を擦りながら参加した。みんな協力的な人たちで、それぞれに興味を持っているのでスムーズに話し合いが進み、おもしろそうなプレゼンができそうだな〜という感触。これから色々やることがあるので、頑張る💪

その後は、夜にある2つ目のミーティングのために、同じ授業を取っていてたまたま同じグループになったチルジェンダーのレモンと一緒に、カフェへ行って課題に取り組んだ。
レモンとは割と長い付き合いなんだけど、その割に2人で出かけることはこれまでなかった。学年も違うし、ジェンダー専攻に興味があると知るまでは深く交流することはなかったように思う。私が結構「人付き合いは狭く深く」タイプなのもあって、積極的に新しい友だちを作らないから、学年が違うと話しかけようと思わないことが多い。
でも、レモンとは友だちになれて本当によかったなぁと思う。
探究心があって、ほがらかで、優しい視点をたくさん持っているから、ずっと話していたくなる人だ。
実際、今日も課題が一段落したあとに、ご褒美のケーキを食べながらいろいろとお喋りした。
チルジェンダーのメンバーは誰でもそうなんだけど、集まるとジェンダーについての話が次から次へと出てきて止まらなくなる。みんな普段の生活でモヤモヤを感じたり、疑問に思うことがあってもなかなかシェアできる場がないから、同じ関心を持つ仲間が集まるとついつい話してしまうのだ。
そんなわけで、レモンとの(チルい)ジェンダートークも尽きることなく、ドラマの中でのジェンダー表象や、最近読んだ本、性教育についてなど、とりとめもなく言葉を交わした。信頼しているから、変に力をいれずに、緊張することなく自分の意見を言うことができる、貴重な関係だなと感じる。

そもそも、レモンと一緒に取り組んでいる課題が、軍隊の中の人々と月経との関係について調べることだったので、無理解やセクハラのある現状を突きつけられて苦しくなりながら、一緒に協力して意見をまとめることができたのはお互いの精神のためにもとてもよかった。差別のある現状について知ることは本当にキツイので、ひとりでは耐えられないことも多いから。

カフェから帰ってきたあとは、億劫に思いつつも夜ご飯を作った。キャベツと玉ねぎと人参とじゃがいもを鍋にぶち込んで、最後にウィンナーを入れてポトフを作った。ジャンクフードが大好きで食生活が乱れがちなので、溢れんばかりの野菜を入れたんだけど、流石にちょっと多かった。お腹がはち切れそう。

実は、2つ目のミーティングはまだ終わっていなくて、このあとに控えている。メンバーが多いと、ミーティングの日程を合わせるのも大変なので仕方がないんだけど、なんとなく夜に予定があると気が休まらないよね。
このあと少しだけ仮眠を取って、頭を働かせた状態でミーティングに挑もうと思います。


そんなこんなで、何の変哲もない日記でしたが、レモンのファンの方にも届いていたらいいな。また気が向いたときに更新します。
おやすみなさい😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?