見出し画像

【親子で楽しむ】富山の子連れワーケーション!保育園付き6泊7日、感想&費用まとめ!

申込み、準備編:https://note.com/momendo_fu/n/n795ff161e1bd
1,2日目:https://note.com/momendo_fu/n/necd8c6ebb27a
3,4日目:https://note.com/momendo_fu/n/n1582346f8867
5日目:https://note.com/momendo_fu/n/n190eb43e13ed
6日目:https://note.com/momendo_fu/n/nafe61b8aa8ba
7日目:https://note.com/momendo_fu/n/n03d4c8875d0e

ワーケーションを終えて

仕事について

元からリモートワークなので、特に場所が変わっても困ることはなかった。強いて言えば最初は、二人ともリモートワークなので、宿の中で場所を分けることができない状態だった。大島さんから借りた机があってようやく2階と1階でわけて仕事できるようになって良かった。(備え付けの机は大きすぎて2階に運べなかった)

もし長期間のワーケーションをするとなると、モニターがないのと、椅子が快適ではないので、その辺りの考慮も必要そう。

仕事時間については今回預かってもらった時間が8:30-16:30の最大8時間だったので、いつもよりも仕事時間は短くなった。
長期間の場合は、最大10時間預けられると嬉しい。

費用について

今回の旅費としては、大人2名、子供2名で合計約28.7万円でした。
土日は結構散財してるので、月〜金曜だけで帰った場合は、21.1万円でした。
5泊6日のワーケーションの費用としては10万円だったので格安だったかと思います!
また、とやまワーケーション推進事業助成金 で 5.1万円助成される見込みなのは素敵です!
全体で言うと結構お金を使ってしまったので、何回も頻繁にできるかと言うと頻繁には難しいかもしれません。(もっと通常を抑えればいけそうではありますが)

[内訳]
旅費:
 渚泊宿泊費:8万円
 保育園:2万円
 釣り、SUP体験、歓迎会:無料
 やまのは宿泊(夕朝付き):4.3万円
移動費用:
 新幹線 約4.5万円
 レンタカー+ガソリン代(7泊8日) 約3.4万円
 黒部アルペンルート(立山←→室堂)1.20万円
 トロッコ列車(宇奈月←→釣鐘)1.1万円
 タクシー 約0.3万円
食事・その他:
 外食・食料品・温泉費用:3.6万円
 お土産:約0.3万円

子供にとって

子供にとって違う保育園に行ったのは、新鮮ですごく楽しかったようなので、良い経験になったのではと思う。
新しい人に出会うということが結構良い体験なのではと思った。
保育園の方も快く受け入れてくれて、不自由がないよう+楽しんでもらえるよう色々と準備して頂いたようで感謝しかない。

土日のバケーションは普通に楽しく過ごせて良かった。
また移動にしても、上の子が結構車酔いしてしまうので、車の移動時間が少なかったことは良かった。

人見知りは最初するものの意外と順応性が高い子供たちなので、またワーケーションしても楽しく過ごしてもらえそうな手応えを感じた。

下の子がいたずらが酷いので、その辺りは特に気をつけなくてはと思います。。。

大人の気持ち

大人としては、朝食・昼食・夕食・洗濯をどうするかが問題。。。
毎回外食もお金がかかるし、自炊にしても調味料などが自宅にあるものが全てあるわけではない。
ご飯付きの宿なら最高かもしれない….!

食洗機・ロボット掃除機・乾燥機付洗濯機に慣れきってると結構辛い。。

洗濯は、家の洗濯機と違ってなかなか乾きが足りなかったり、夜中に洗濯できない(終わると通知オンが何回も鳴る)ということがあった。乾燥機付きは嬉しいところだったが、夜中も洗濯できると良い。。
とはいえ、宿の洗濯機は結構わからないことが多いと思うので、その分多めに荷物を持って行くべきだったと思う。(その日のうちに乾燥させないといけないものを少なくする)

地元の美味しいご飯を食べれるのは嬉しかった。お刺身美味しかった〜

平日は、起きる、保育園送る、仕事する、ご飯作る、お風呂入れて寝るで怒涛に終わってしまうので、なかなか遊びを入れるのも疲れる。
今回なるべく予定はいれてみたが、実際やってみると疲れたというのはある。ただ、新しいことをいろいろしていたので楽しかった。

あと、最近は知り合いやweb会議でしか喋る機会がすくないので、新しい人と話をする機会(歓迎会)を設けてもらったのが楽しかった。
ワーケーションするなら、地域の人との交流も醍醐味だと思った。

近くに海があるというのは素敵で、釣りやSUPが自由にいつでもできるとまたちょっといい気がする。


最終的なまとめ感想

平日は正直通常の平日に比べ、食事/洗濯など親負担はあると思います。
ただ、子供にとっては普段とは違う環境で楽しく過ごせて良かったと思います。また、親的にも普段とは違うところでご飯を食べれたり、楽しもうと言う活力があるのも良いところです。

慌ただしく1週間が終わってしまったけれども、夫婦二人ともまたやりたいね!という感想だったので、子連れで少し大変な部分はあるけども、気分転換・リフレッシュにもなったのでおすすめです。

#ファミリーワーケーション
#保育園
#cocomama
#富山県魚津市
#富山県黒部市



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?