見出し画像

BBQコンロとピザ窯制作 part1

お久しぶりです
しばらく間が空いてしまっていましたが、Noteの記事を再開しました
記事の編集は空いてしまっていましたが、MombetsuBaseの活動は変わらずに行なっていました

そんな中からまた1つ活動の記録を紹介できればと思います

フラードームがひと段落ついて、実は前々から作ってみたかったものがありました
それは
レンガを使ったBBQコンロとピザ窯

だだっぴろい空き地に青空
行くたびにコンクリートブロックをおいてBBQしてた私たちには、ちゃんとしたBBQコンロが必要だ!

どうせ作るならちゃんと作りたいと思って、レンガ作りを選びましたが、いかんせん作り方なんて全く知らないわけで
お決まりのYoutube先生を事前に見まくりました

かくして、BBQコンロを作るべく、まずは土台となる部分がないと
ということで、重機を駆使し土台作り

掘っては埋めてを繰り返し、出てきた岩などを埋めて固くしていきました

その合間にBBQを味わいたくなり、レンガをとりあえず置いてみて雰囲気を楽しむ

なんて贅沢な時間なんだろう

埋まっていた鉄板などを各所に埋めながら固めていきました
周りには重たい置き石を置いて流れ出ないように

固めながら整えて行く

掘っている途中で、ここの土が粘土質だったので、こねたら使えるのではないかと思い、使ってみる


整えたところにモルタルを塗り塗り
後から思ったけれども、ここはコンクリートにした方がよかったかも
(もしかしたらこれはコンクリートを使ったかも知れません・・・ ちょっとうろ覚え)

こうして土台が完成しました
荒地に斜面という立地で初めてやる土台作りは結構大変でした

土台ができたら次はレンガを積んでいきます
それは次回に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?