見出し画像

寒い日にお薦め 中三の「中味噌ラーメン」

こんにちは。寒さ本番、冷えますね~。体を芯から温める料理と言えば…。

私がダントツで推すのは、中三味噌ラーメン、通称「中みそラーメン」です。青森県弘前市にある中三(なかさん)というデパートのフードコートで愛される味噌ラーメンです。ショウガとニンニクの効いた濃厚で甘みのある赤味噌ベースのスープに細麺が浸り、上にはシャキシャキの野菜とお肉がたっぷり乗っていて。とにかく美味しいのです。

幼い頃、弘前市に住んでいたこともあり、引っ越してからも実家から近いこのデパートの味噌ラーメンを食べに、よく家族で訪れた懐かしの場所。暮れに亡くなった母は、この味を再現してよく作ってくれました。胃腸弱い系の私でもお代わりするくらい大好きな味です。

材料 

キャベツ、人参、たまねぎ、もやし、豚肉、豚ひき肉、麺、赤味噌、和風だし、砂糖少々、ショウガのすりおろし、ニンニクのすりおろし

我が家ではこの麺を愛用しています。

画像5

作り方

①キャベツは大きめの一口大、人参は細切り、玉ねぎは薄切りにします。先にサラダ油を熱したフライパンで、豚肉と豚ひき肉を炒め、ニンニクのすりおろしとショウガのすりおろしをお好みの量入れて、火を通します。わりとたくさん入れても大丈夫です。

画像2

②玉ねぎと人参を加え、さらに炒めます。

画像3

③だいたい火が通ったらキャベツを入れ、味噌で味付けします。その間に麺をタイミング良く別のお鍋で茹でます。最後に砂糖ひとつまみともやしを入れたら出来上がり。茹で上がった麺にかけて、お好みで追いショウガを乗せていただくと最高です。アレンジで我が家はトッピングにAKOMEYAのごま和え胡麻をかけたりもします。

画像4

最近では中三とローソン限定で、カップラーメンも発売されたばかりです。思わず買ってしまいました。食べてみるのが楽しみです。

画像1

体の中からぽかぽかに。心もぽかぽか、気持ちも上がる。中みそラーメンのご紹介でした。



この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?