学問のすすめ

気持ちの良い朝ですね!おはようございますmomです。

今日はかなり有名な本を紹介したいと思います。

学問のすすめ/福沢諭吉

・権利は皆平等、どんな立場であっても平等に接するべき
・物事がうまくいかない時表情に出すのは×
・勉強することは、学んだことを日常に生かすこと
・人の地位や財産はその人の働き方次第で決まるから学ぶとこと忘れずに
・人を羨むことは欠点ばかり、羨むのであれば自分に何が足りないのか考える
・意志を持って行動する(為に学問が必要)
・学問とは物事の判断力・取捨選択のためのもの
・様々な人と出会い、違う価値観を身につける
・信用=知性と正直な心

学生時代に一回読みましたが、あまり覚えてなかったのでもう一回読みました(汗)今読み返して見るとどれもその通りで、人としてのあり方が書かれていました。
小中高大と振り返ると大学はそこそこ勉強した記憶がありますが他は受け身の勉強だったなと少し反省の気持ちになりました。(汗汗)
今から学ぶことに活かすのはもちろん、この本はもはや勉強する前に知っておきたかったなと思ったので自分の子どもに伝えていきたいと思います。
また、この本を読んで、頭ごなしに罵倒してくる人への対処法も見えてきた気がします。また後日noteに書きますね。

それでは素敵な一日を!

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートはいらないのでもしよかったら、シェアと、フォローお願いします!!