見出し画像

冬の薔薇


秋山ちえ子著

三月書房

1957年から45年間「秋山ちえ子の談話室」というラジオ番組のパーソナリティを担当された秋山ちえ子氏(1917年 - 2016年)

「冬の薔薇」は、秋山氏が喜寿を迎えた、1994年8月に出版されたエッセイ集。

文庫本の大きさのハードカバー、函入り小型愛蔵本シリーズを手掛ける出版社、三月書房さんより。

紅い函から本を取り出すときは、贈り物の包みを開ける時のような気持ちになります。

思わず函を壁に飾りました。
本も目に付くところにおいて眺めています。

余談ですが
「Don't judge a book by its cover 」

「表面だけで物事を判断しないように」という英語の熟語があるそうです。

直訳?すると「装丁だけでその本の内容を判断しないように」となると思いますが、「装丁」大事ですね。

子供の時、秋山氏の講演会に伺う機会があったのですが、お話もお人柄もとても素晴らしく、引き込まれました。

講演会後「夜の蕎麦屋」という特別な場所で、初めて「鴨南蛮」を頼んでみた、ということも懐かしく思い出しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?