見出し画像

映画 ロンドン、人生はじめます(Hampstead)


製作年 2017年

製作国 イギリス

上映時間 102分

監督 ジョエル・ホプキンス

出演
ダイアン・キートン
ブレンダン・グリーソン
レスリー・マンビル

ロンドンのハムステッドにある
高級マンションで暮らす未亡人のエミリー。
一年前に夫を亡くし、ご近所づきあい、海外勤務が決まった一人息子、判明した夫の様々な問題に頭を抱えることに。

ある日、手作りの小屋で幸福に暮らすドナルドと出会い、自然の中で過ごすうちに、気難しくも温かいドナルドに惹かれていくのですが…。

ホームレスが資産家になった、奇跡のような実話に基づいた映画とのことです。

原生林の残る広大な公園ハムステッド・ヒースとお洒落なお店やカフェ、レストラン、映画館が並ぶ、ロンドンの高級住宅地「ハムステッド」
著名人も多く住み、フロイトの自宅だった家は隠れ家博物館となっており、見学できます。

Freud Museum London
20 Maresfield Gardens
London
NW3 5SX

個人的な思い出ですが、
駅の側にあるEveryman Cinemaでは、初めて小津安二郎映画を鑑賞しました。
「Late spring」と訳され、日本語字幕付きの「晩春」など。
仄暗いカフェも好きでした。

友人宅に招かれた時は、ガラスのダイニングテーブルで夕食を頂き、吉本ばなな著「キッチン」の英訳版を借りたことも。

蟹のクリームソースパスタが忘れられないイタリアンレストランを思い出し、検索したところ、おそらく該当すると思われる店を発見しました。
メニュー表を見たところ、現在そのパスタは一皿約5千円に…。

イギリス滞在当時、憧れたハムステッドには帰国前日に訪れました。
その後、再訪する機会がなく約30年が過ぎようとしています。


「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」も、ダイアン・キートンが出演している映画です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?