見出し画像

立秋・セダム(弁慶草)と柑橘の芳香

今年の立秋は8月7日~8月21日。
秋の気配を感じるようになってくる時期とのことですが、全くその気配はなく厳しい残暑が続いておりますね。

酷暑にも強く、枯れない強い草という意味から「弁慶草」とも呼ばれる多肉植物、セダムを切り花で購入しました。

セダム(ベンケイソウ)

ベンケイソウ科

ムラサキベンケイソウ属

原産国 中国

夏季はフェイクグリーンを飾った年もありましたが、生の植物があるのはやはり良いものですね。

ちなみに、右上に少し写っている緑は、今年の2月に購入した「マルバルスカス」です。

しばらく前から、1年の半分は夏になっているような気がいたします。
南半球との2拠点生活を再び妄想してみたりしますが、妄想は妄想です。

最近は少しでも爽やかさを取り入れたいと思い、清涼感のあるグレープフルーツのルームミストを使用しております。

葡萄柚→グレープフルーツの香り


今日もご覧頂きましてありがとうございました。

皆様週の後半もどうぞお元気でお過ごし下さい。


昨日発生した、宮崎県日向灘を震源とする強い地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

長崎を思い、二度と繰り返すことのないよう願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?