見出し画像

むかご炊き込みご飯とケール

晴れの金曜、最高気温18℃

皆様今日もお疲れ様でした。

あと数日で11月ですね。
いつの間にか朝食の糠漬けが、胡瓜から蕪になりました。

10年前の10月の記録を見ましたら、お預かりした特別な新米で24合分のおにぎりを一気に作った日がございました。

今となっては、体力的にもうお引き受けできかねます。

「道明寺粉で作った和菓子のような艷やかな炊きあがり」

もはや他人の記録を読んだ気分です。

今日は、秋の季語でもある旬の「むかご」を新米と炊き込みご飯に。

豆と同じくらいの大きさのじゃが芋のような見た目です。

むかごはヤマノイモ属の蔓になる栄養価の高い肉芽で、漢字では零余子と書くそうですね。

きちんとした下処理の方法もありますが、今日はざるに入れてよく洗い、生米と鍋に入れて炊きました。

最後に炒めたケールを乗せて塩味に。

汁物は、白茄子、蓮根、空芯菜、茸、胡麻、味噌でした。

ほくほくとした秋らしいむかご炊き込みご飯、実はとても簡単です。

10年後の10月も、むかごご飯を炊いているでしょうか。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?