見出し画像

小さな成功体験を自分に味わせることが「習慣化」の近道

初めに言ってくと、僕は飽き性である。基本的に長続きしない。

ジョギング、ギター、ダーツ…
せっかく買ったのに続いてないって物も多いんです。

ただ、そんな僕がなんと習慣にしていることが5つあります。ここからその紹介と、どうすれば続けられるようになるのかコツお伝えします。

1.自重トレーニング
字の通り、器具を基本的に使わず自分の体重を使って様々な部位に負荷をかけるやり方です。
これはもっぱらyoutubeでやってます。僕のオススメを一応貼っておきますね。
https://www.youtube.com/channel/UCgj-JPupxyQqo5rIinwIvxA

2.瞑想
これは朝起きて5分間瞑想します。
瞑想している間は頭の中を真っ白にします。(これが案外難しい!)
あぐらをかいて両手を膝に置いて、背筋を伸ばし、無音にするためにイヤホンを挿します。

3.朝一で白湯を飲む
これやってる人多いでしょうね。
単純にコップ一杯の白湯を飲む。ただそれだけ。

4.いつも起きていた時間より1時間早く起きる
1〜3の習慣をこなすためでもあります。
家を出発する約3時間前に起きるようにしています。
「朝にそんなことする時間ないよ。」って方、早く起きればできるんです!
そんなん言われんでも、分かっとるわ!でもできひんねんって人→5へ

5.寝る1時間前はスマホ、パソコン、テレビを見ない
これなかなかできないんですよね。
でもこの時間を読書に当てると勉強もできて目も休まって一石二鳥。
これで睡眠の質を上げて、4.を実行できるようになるんです。

1〜5をほぼ毎日やってます。
これをタイトルにあるように小さな成功体験を自分に味わせることによって、自分のやる気を起こさせるのがポイントです!

例えば分かりやすいのは1のトレーニングです。
僕は自重トレーニングでしたが、別に何でも構いません。
要するに、無理のない範囲でちょっとずつでいいからとりあえず1ヶ月くらい続けるんです。
僕の場合はお金と時間に無理したくなかったので、0円で自宅でできる自重トレーニングを選択し、ほんの数10分だけやる。それだけで3週間ほどしたら、「あれ、ちょっと体つき変わってきたやん!」ってなりました。
こうなればこっちのもんです。

お金に無理のない範囲で、プロテインやトレーニングマット、アブローラーなどを徐々揃えながら今も継続しています。
とまあ、こんな感じです。
またトレーニングについては別の記事で詳しく書きたいと思います。

てことで、自分に旨味を味わせる程度に無理なく続けること!ですね。

あらざっした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?