見出し画像

なぜ余裕がない?世界一睡眠時間が短い日本のワーキングマザーが呪縛を解くには

「すみません」

ワーキングマザーの多くが、さまざまな場面で頭を下げています。

時短勤務で仕事を切り上げる時、子どもの発熱で休むとき、お迎えの時間に間に合わなかった時など。

「母親だからちゃんとしなきゃ」と思うからそうするわけですが、いつの間にか心や生活全てに余裕がなくなっているように感じるのは気のせいではないはず。 

心の呪縛から解かれるためには、どうすればいいのでしょうか。

世のワーキングマザーが睡眠時間を削ってまで自分の役割を果たさなければならないと考えるのはなぜなのか。

今回は「日本のワーキングマザーは世界一睡眠時間が短い」というnoteを書いた瀬尾真理子さんに、ワーキングマザーを考察する中で見つけた「心と体に余裕を持つ生き方」をうかがいました。

(全文はこちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?