見出し画像

No.80 フランス・ブザンソン駐在妻、リモートで働く日本の企業からの正社員オファーをやっぱり断ることにする【前編】🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.1.16)

駐在妻は渡仏前からずっとフルリモートで日本の企業にアルバイトとして働いています。フランスでも勤務可能と面接時に聞いたので、フランスでも変わらず継続して働いてます。
仕事内容としてはオンライン医療機関で、医師と患者の診察をサポートするお仕事です。

この医療機関の新部署立上げ当初から働いているので、2023年7月にアルバイトから正社員にならんかーと言われました。しかし今はフランスにいるので、帰国後までアルバイトでいたい旨を伝えました。帰国後に役員面談→正社員という流れの予定でした。

が、駐在妻、所属していた部署の上司と喧嘩して別部署に左遷されました。
ここで愚痴らせてください。
この左遷、私が悪いんかー💢

所属していた部署はめちゃくちゃ激務でした。
他のアルバイトさんも毎日2時間近く残業がありました。ベンチャー企業なので毎日ルール変更がありついていくのも大変💦
そんな中で私は立上げ当初から働いていたこともあり、アルバイトながら中間管理職みたいなポジションにいました。これはアルバイトの範囲超えてるやろという仕事もたくさんありました。

アルバイトさんたちの残業時間の削減は急務でした。辞めていくアルバイトさんも多かったのです。
しかしそれ以上に医師の離職率が高い!
理由は医師の時給が安いこと。
医師はどこの医療機関からも引っ張りだこなので時給が安いは致命的です。
しかしそれ以上に医師から運営に対する不満が大きかったことが、医師の高い離職率の直接的な原因だと思います。

医師は運営に対して(つまり私たちに対して)いろいろと不満や提言をぶつけてくれました。それは決して理不尽ではなく概ね納得出来る内容でした。したがってそれらに対して対応する必要があります。私は医師からの不満や提言は全て上司に伝えていたのですが、多くの医師から『自分の不満や提言に対して回答をもらっていない』という言葉をたくさん頂戴するようになったのです。そのことも伝えたのですが、上司はなかなか医師に回答しません。上司に催促するも『今はそれについて話し合ってるけど結論に至ってないから回答しない』の一点張り。

違くない❓
結論出るまで回答しないってことは、医師にとってはその間無視されてるのと同じ状況じゃない❓
『今部署内で検討してますが、このような進捗で結論には至っておりません』の報告くらい必要じゃない❓

イライラしてきたので実家に預けている猫ちゃんを見る♡


上司が全く回答しないので、医師のイライラは1番身近で唯一接点のあるアルバイトに向けられます。
仕事終わりに医師からオンラインミーティングを要望され、延々と文句を言われるアルバイトさんも現れ、泣き出してしまう方もしばしば。
それでも上司は全く回答しません。
再三医師や私からの催促があっても回答しません。

そのような中で、上司から提案がありました。
『最近医師の離職率が高いです。医師との信頼関係が築けていないことが原因だと思います。したがって、毎日仕事が終わる30分前に担当アルバイトと医師がオンラインミーティングを設けて、お天気の話でも最近流行りのファッションのことでもなんでもいいので世間話をして関係構築の時間をとってください。』

私の上司はアホなんか?
アルバイトも医師も毎日残業続きなのに、なんでそんな中でお互い仕事に関係ない世間話せなあかんねん。
お互い仕事なのに、なんで仕事に関係ない世間話で信頼関係築けんねん。
仕事上の信頼関係はお互い誠実に仕事することで築くもんちゃうん?
多分医師の離職率が高いのは、上司の意思に対する不誠実な態度が原因やと思うんですけど…。

この提案についてはアルバイトからもかなり不満の声がありました。しかし上司の意思は固く、次の日から決行されました。
案の定、予想通りの結果になりました。
医師からは『まだ回答貰ってないぞ❗️』と怒られ、『なんで毎日残業してんのにこんな無駄な時間作らないとダメなんですか❓』と詰問され、『世間話なら忙しいんでやめてください』とあしらわれ…。
当然アルバイトはこの時間が苦痛になります。
世間話オンラインミーティングに対する医師の意見も伝えましたが、上司の意思は変わらず。『なんとしても関係構築して、医師の離職率を下げたいんです』とのこと。
だからやり方がまずいんやって。

猫ちゃん見て落ち着いてー


関係構築どころか、アルバイトさんにとっては大きなストレスになっているし、医師からもウザがられるし、この世間話オンラインミーティングはすでに崩壊してます。お互いの残業時間も増える一方です。
何度伝えても上司には理解されません。
代替案をいろいろ出しましたが無理です。
他のアルバイトさんにも協力を求め、複数人で上司に伝えましたが、それでも理解されません。
地獄の世間話オンラインミーティングは毎日決行されます。

そしてある日上司から言われたのです。
『◯◯(駐在妻)さんはいつも僕の意見に反対する!もっと僕のことをサポートして欲しいのに全然助けてくれない!立上げ当初から一緒に働いてるのに僕のことを理解してくれない!』と。

駐在妻、頭を抱えました…。
言語は通じるけど話が通じないとはこのことか。
上司と駐在妻は共に40代。
でも会話が成立しない。

上司の上司に立会いをお願いして、3人でオンラインミーティングしてみました。上司と駐在妻の意見は噛み合わない。そして上司の話が支離滅裂で理解できない。
ミーティング終了後、上司の上司と2人でミーティングをしました。上司の上司も、上司の話が理解できなかったとのこと(ややこしい)。
しかしこの部署は上司が管理しているので、基本的には上司の考えで運営されることは変わらないとのこと。

そして上司の上司からの提案。
『別の部署に異動してみますか❓』
なんだかもう疲れた。それも良いかも。
というかアルバイトにも異動ってあるんや…。

異動、というと聞こえは良いけれど上司の意見に従わない駐在妻の左遷はこうして決まりました。こういう時の対応だけは早くて翌日には別の部署への異動が決まりました。

後編に続く❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?