見出し画像

No.74 フランス・ブザンソン駐在妻、ヨーロッパのおしゃれ三輪車に驚愕する🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.1.3)

フランスに来てから多種多様な自転車に遭遇しました。日本では見ないおしゃれ自転車が多くて、とても憧れます。ネットで探してみても日本では似たようなものは販売されていません。

フランスに来てからよく見かけるのは自転車の後ろにベビーカーなのかペットカーなのかわからないものがくっついてるやつ❗️

普通の自転車に接続できるっぽい!
わんちゃん乗せてペットカーとして使用。
この中には小さい子どもが乗ってた♡

これすんごく良いですよね(о´∀`о)
この台車みたいなのを付けることによって三輪車的な安定感があるし、ペットも子どもも荷物も運べちゃう便利グッズ❗️
これめっちゃ欲しい〜。
子どもならここに乗ることで、日本の子ども乗せられるママチャリみたいに足が車輪に挟まったりすることないので安全な気がします。
これはなんで日本で普及しないんだろ❓
牽引することでなんかの法律に触れちゃうのかな❓

次は前に荷物を乗せるタイプです(о´∀`о)

キャビネットくらいなら運べそう!
これもおしゃれ❗️
パリで見た自転車。おしゃれ。
ドイツで見た自転車❗️かっこいい😎

前に大きい荷台があるのはとっても安心しますよね。荷物たくさん買えるし、大型のわんちゃんでも乗せられそう(о´∀`о)
どれもデザインが可愛い🩷

Belfortで見かけた!


そしてやっぱり三輪車が多いので、転倒リスクが低いのも良いですよね。
私は看護大学学生の時に、授業で『高齢者は転倒によって骨折、そのまま寝たきりになることが多い』と聞いて、それ以降転倒には過剰な恐怖を感じています。そのためおしゃれ三輪車はとても魅力を感じます。
日本は高齢者が多いので三輪車はもっと普及しても良いと思います。
ネットで探すと、日本の三輪車はなんとなく「The高齢者向け」という感じでダサいものしかありません。
しかし荷物や動物を乗せられるなら若い方でも需要があると思います。

そして2023年から日本でも解禁されたという電動キックボード❗️

街中でよく見かける^_^
カルフールでも売ってた〜
思ったより安い〜

日本ではいつも通りネガティブキャンペーンから始まっているのかもしれませんが、これはフランスでは自転車より多く見かけます。カルフールでも自転車売り場より面積とってます。
これめちゃくちゃ便利ですよね❓
私は日本に帰ったら、多分いつか購入すると思います。
車持ってなくて、家からスーパーまでちょっと距離がある方とか、これあったらすんごく便利だと思います。フランスでは電動キックボードの2人乗りもよく見かけるので、耐荷重はかなりあるのかなと思います。
簡単に折りたたんで電車やバスに乗り込めるし、家の中で保管できるので良いですよね♪

次は一回しか見かけたことないけど、2人乗り三輪車❗️

Colmarで見たよ!

これも素敵ですよね❗️
親子でも恋人同士でも乗れますよね。
そして安定の三輪車♡
2人乗りの三輪車は人生で初めて見たので感動しました。

あと番外編で感動したものがもう一つ❗️

これ凄いですよね❗️
車椅子に何やらバイクの前の部分が合体したような作りになっていて、そんなに速くないんですけど颯爽と進むんですよ〜^_^
なんとなく日本の高齢者の方が乗ってる電動車椅子みたいなのってダサいじゃないですか。でもこれは見た目もかっこいいし、何より楽しそうでちょっと運転してみたいと思っちゃうんです❗️
下半身に障がいのある方とかにも良いと思います。
なんせかっこいい。

自転車や車椅子にかっこよさを求めるのって、さすがフランス🇫🇷という感じがします。逆になんで日本の自転車メーカーはもっと柔軟におしゃれなものを展開しないのか不思議です(´-`)
高齢化が進むと三輪車の需要って高まると思うので、おしゃれで便利な三輪車を開発して欲しいです⭐️
私も将来高齢者になったら三輪車に乗りたいけど、今の日本のダサい三輪車には乗りたくない。
もっとおしゃれで、若い子でも乗りたいと思えるような三輪車が欲しい〜❗️

暇な時にヨーロッパの三輪車が輸入できるか調べよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?