見出し画像

No.86 フランス・ブザンソン駐在妻、とうとう日本に帰国する🇯🇵

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.2.12)

駐在妻、とうとう駐在妻でなくなりました。
日本に戻って参りました(^^)
まだまだ時差ぼけがありましたが、帰宅しても冷蔵庫の中は空っぽ。なのでコンビニに行きました。
日本のコンビニって本当にありがたい存在です。
ブザンソンには無かったのでテンション上がります。
最新のスイーツを確認できる喜びを改めて確認しました♪
そして珍しく唐揚げ弁当買ってみました。
唐揚げってレンチンすると美味しくないですよね。
でもめちゃくちゃ美味しかったです。コンビニの進化はすごいです。こんなにボリュームがあって美味しいのに600円。約4€。やっぱり日本大好き。

私たちはフランス滞在中は夫の両親の家に猫ちゃんを預けていました。早速お迎えに行きます。

義理の両親はお花農家なのでお庭も綺麗🤩
とにかくお花だらけ🌸


猫ちゃんと再会した瞬間喜びが爆発しました♡
前より一回り大きくなってます。義理の両親が甘やかしてご飯たくさんあげちゃった♡とのこと。
問題ありません。動物は大きければ大きいほど可愛い。1年前は体重は約8.5kgだったのですが、抱っこした感じではなんとなく10kgを超えていそう…笑
私たちのことを忘れているんじゃないかと思ったけど、夜寝る時に一緒に寝ようと待っていてくれました。滞在中は毎日夜になると、一緒に寝室まで来てくれて、当たり前のように同じお布団で寝てくれていたので本当に嬉しかったです。

ど真ん中で待っていた大型の猫ちゃん。

日本に帰ってからは義両親とお寿司を食べて、焼肉を食べて、ラーメンを食べて、一通り日本で食べたかったものを食べることができました(*^_^*)
やっぱり日本のご飯は安くて美味しいと改めて感じます。フランスでは安いものはまずい、高いものは美味しい、という感じでした。ある意味そちらの方が当たり前なのかも。

一蘭さんに行ってみた❗️

あと、フランスでも持ち込んでいた日本の企業のオンラインワークは継続していますが、時差ボケを考慮して10日間ほどお休みをもらいました。
休み明けは継続して働きますが、時給に不満があるので他のお仕事に変えることも考えています。自分の洋裁のオンラインショップも開設するので、なるべく時給の高いところでサクッと稼いで、自分のための時間を確保したいと思います。

約1年間フランスにいただけなのに、日本に帰るといろんなことを忘れていました。お茶を温めようとしたら自分の家の電子レンジの使い方わかりませんでした。他にも生ゴミの日っていつだっけ❓とか、あのお店までどんな道順で行けば良かったっけ❓とか、この電子マネーってどうやって使うんだっけ❓とか。感覚を取り戻すまでもう少し時間がかかりそうです。
いろいろ忘れてはいますが、ある程度の勝手はわかるので、やっぱり日本にいると安心します😮‍💨

義理の両親にフランスでの生活について話しながら、フランスでの生活が過去のものになるんだなという寂しさを感じました。機会があればまたブザンソンに行きたいなぁ(*´꒳`*) 夫は仕事の関係できっとまた行くんだろうけど、私は機会としてはあまりないかもしれません↓ 寂しい…🥲
義理の両親とも話していたのですが、やはり日本人は海外に出てみるという経験を少なからずしてみた方が良いと思います。それは海外の良さを知るためでもありますが、私はむしろ日本の良さをより理解するために必要だと感じました。ただ海外の物価の高さや日本円の弱さを考えると、若い人には厳しい面もあると思います。日本はインフレに合わせて賃金の底上げをしてきちんと休みも取れる、そんな社会を目指すことが必要だなと思いました。

義両親にフランス語大丈夫やったん❓と聞かれましたが、駐在妻は最後まで英語もフランス語もまともに話せませんでした。数字もフランス語で1と2までしかわかりませんでした(笑)しかしご安心ください。『これください』が言えたら生活はどうにかなります。さらにGoogle翻訳があれば何も心配することはありません。無敵です。

話は四方八方に飛びますが、フランス生活お疲れ様プレゼントとして、夫からPanasonicのオートクッカーBistroを買ってもらいました。

お値段約8万円。高い…❗️

こちら万能すぎてまたしても日本の技術力の高さを感じました。いろんなお料理がプロの味に仕上がります。普通の調味料使ってるのに何故かお店の味…。
そして調理時間がどれも10〜20分と仕事も早い。
なんだこの機械…。
ただ場所を取るだけではなく素晴らしい仕事っぷりです。圧力とかき混ぜ機能だけでこんなにも料理は変わるのでしょうか。日本の主婦の皆さんが苦手意識を持つ黒豆の甘煮も料亭の味に仕上がります。これを3台くらい購入すれば、どんなに料理が苦手な人でもお店開ける気がします。
Panasonicって調理家電だけでなく美顔器系も素晴らしいですよね♪

ブザンソン生活ももちろん楽しかったのですが、日本の生活も楽しんでおります(o^^o)
またブザンソンに行く機会があれば良いのですが、しばらくはなさそうです。

今までこんな拙い支離滅裂なフランス生活noteを読んでくださった皆さま本当にありがとうございます😭
私がブザンソンに行く時はなぁんにも情報が無かったので本当に不安でした。このnoteがいつかブザンソンに行く駐在妻さまのお役に立てば最高に嬉しいです😆
では皆さまお身体の健康に留意して素敵なお時間を過ごしてくださいね❤️
心からありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?