No.82 英語とフランス語が話せなくても堪能できるフランス・ブザンソンのグルメ 12🇫🇷
2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.1.20)
今回ご紹介するのはやや高級なお店Le 1802です♡
いつも外観がお洒落で公園に面しているので、ここで食事したら気持ち良さそうだなーと思っていました。まもなく帰国ということもあり、思い残すことがないようオンライン予約して行ってきました♪
高級店らしく、入店するとすぐにコートを預かってくれます。予約した時の氏名を伝えると窓際の席に案内されました。店内もとってもいい雰囲気です。
席数は多いのですが、12:30過ぎになると満席でした。やはり予約がベストかもしれません。
メニューは英語のメニューが用意されていたので助かりました。夫は以前会社の同僚とこのレストランに来たことがあるようです。デザートも美味しかったとのことなので、いつもメインだけでお腹いっぱいになってしまうのですが、なんとしてもデザートまでたどり着きたい…❗️
悩んだ末に夫はステーキを、私は豚肉料理を注文しました♪
私の注文した豚肉料理は少し甘めのソースが添えられていて、そのソースが野菜とも豚肉とも合っていてとても美味しかったです。運ばれてきた時にそんなに量的に多くなかったのでホッとしました♡
豚肉は三枚肉でしたがあっさりしていて脂っこくもなく食べやすい感じでした。
夫のステーキも柔らかくて美味しかったそうです。
純粋にお塩で食べるステーキでやや量が多かったようですが、満足できたみたいです(*^^*)
さてさて楽しみにしていたデザート🍰
私も夫もチョコレートケーキを注文しました♪
なんとこのケーキ14€。
日本円に換算してはいけないと思いつつも、この細いケーキひとつ分のお値段で、日本ならホールケーキ買えますよ…。
フォークとナイフで食べるスタイルのおしゃれチョコレートケーキ🍰 チョコレートがめちゃくちゃ濃厚です。下に敷かれたヘーゼルナッツのクランチも美味しい…❗️ ブザンソンで食べたケーキの中で1番美味しいと思いました。
実は駐在妻はブザンソンであまりケーキを食べていません。駐在妻の好みのケーキがあまりないためです。少なくともブザンソンのケーキ屋さんは一律メレンゲを使いすぎている感じがします。日本のようなスポンジでできた柔らかいケーキがほとんどなくて、固いメレンゲのケーキが多いのです。ふんわりケーキを期待して食べたら固い…ということがあまりにも多かったのでしばらくケーキを食べていませんでした(u_u)
久しぶりに美味しいケーキに出会えて満足です♡
そして紅茶とケーキの組み合わせはいつも最高♡
このお店の紅茶はたくさんあるティーバッグから好きなものを選ぶスタイルでした。このスタイルはブザンソンでは初めてだったので選ぶ楽しさが味わえました♪
メイン2皿、チョコレートケーキ2つ、紅茶2杯で合計なんと101€❗️ 高い〜(°▽°)
日本やったらクリスマスディナーとかに支払う金額やで〜。
でも贅沢な気分になれたので満足です♡
皆さんもぜひオンラインで予約してから行ってみてくださいませ〜❤️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?