見出し画像

#61 変わりはじめた


こんにちは☺ もるです

ご無沙汰してます

遅くなってしまいましたが、今年最初の投稿です!
どうぞよろしくお願いいたします🙇




今年に入ってからというもの、
大きな出来事がたくさんありましたね。
毎日ニュースを見て、心揺さぶられる日々。


毎日色んなことが起きている中、
嬉しいことにこの数ヶ月間すてきなご縁が本当にたくさんあって、ワクワクドキドキが止まらない毎日を過ごしています。

ほんと、ありがたいことです。

幸せなのはすごく嬉しいことなのに、
実は最近まで、心の片隅では「幸せが怖い」と思っていました。


昔からずっとずっと疑問だったんです。


私は人と仲良くなればなるほど怖くなって、急に訳もなく離れたくなる。
そうやって自分の手で幸せを逃がしてしまうことが過去に何度もあって、そのたびに1人悲しい思いに浸ってきた。

自分でも、「何でだろう」っていつも苦しくて
気がつけば10年近く悩んでいました。


でも最近になってやっと気がつきました。
敵は自分自身だったって。


どうしようもない痛みに1人耐えてきた10年間。
どんなに悩んだって仕方ないのに、先の見えない未来のことを思い描いて、
勝手に不安のループに陥ってたのかも。

だけど、この数ヶ月間の出会いが変えてくれたと今になってじわじわ感じている。

「もるちゃん良い意味でダメなとこ多いよね」
私の苦手とすることを上手くフォローしてくれる友人Yちゃん。
彼女といたら、「失敗してもいいや!やってみよ!」って素直に思える
入学初日からずっと一緒にいるのもあるし、彼女のにじみ出る優しさのお陰で素の自分を出せるように少しなったかも。

「もるちゃんはえらい。かっこいいよ」
人をよく見てて、ふとした時穏やかな眼差しをしてる聞き上手なMくん。
彼とはしばらく会っていなかったのですが、いろいろあって2年ぶり?くらいに会って話した。思いも寄らない出来事だったけど、変わらずに接してくれたのはなんかすごくうれしかった。
ここ数年の中で「再会できてよかった」と思っている人の1人でもある。

「やりたいことちゃんとやりなね。楽しく生きてね」
福祉施設の利用者さんから笑顔と共にもらった一言。
研究室の活動の一環で高齢者施設での交流をしに時々行くのですが、行く度に仲良くしてくださるおばあちゃんにかけて貰った言葉。
こんな風に丁寧に年を取りたいって思えた日でもある。
それくらい私にとってはパワーワードだった


人と出会い、人と別れることを過剰に怖がっていた私に
一期一会はこの上ない幸せであることを感じさせてくれた。

幸せを幸せと真っ直ぐに思える自分になれてよかった。


そうだ。
そんなこんなで、実は明日で21歳になります。
「のんびりじっくり、淡々と」を21歳の目標としましょう、!

それでは、また👋














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?