見出し画像

#52 ことばの力

こんにちは☺ もるです
いかがお過ごしでしょうか?


数日前に体調を崩してしまい、自宅でのんびり過ごしています💧
熱はないのに倦怠感と喉の痛み、食欲不振がひどく、もしやコロナ?と思いましたが、どうやら過労だそうです。

大分元気にはなりましたが、まだ朝晩は調子良くなかったりすることもあったり、なかったり。

私もともと自律神経の不調に陥りやすい体質なんです。
今回は、暑さで疲れが溜まってしまっていたんでしょうね🥲


皆さんもどうかお気を付けくださいね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お家でのんびりしていると、流石にすることなくてどうしようという感じだったので、「3月のライオン」という漫画をずーっと読み返していました📖
というのも、つい昨日新刊が出たので、おさらいを兼ねているのですが笑

絵のタッチが優しくて、繊細なのがオススメポイント!


私、普段あんまり漫画を読まない人なのですが、3月のライオンだけは全巻買いそろえて、何度も読み返すくらい大好き。
というか、羽海野先生のファンです。笑

絵はもちろん素敵なのだけど、それ以上に登場人物の発する言葉たちが強くて、しなやかで。
「ああ、私が知りたかったことだ。探し求めていた言葉だ。」
と、心がじんわりぬくまって、涙いっぱいになってしまうこともあったり。

心に残っているシーン、救われたことはもう沢山あるのですが、その中でも特に心の支えになった言葉がありまして。

とある巻の、
「しつこくて、諦めきれない気持ちのことを”向いてる”っていうんじゃないかな」 というセリフ。

私はいま心理師になるために必死に勉強をしている学生ですが、
時々、「私って向いてるのかな。私なんかがなれるのかな、なっていいのかな。」って思ってしまうことがありまして。
何もそう思うことは特別なことではないのは承知していますが・・・


ついつい夢に対して弱気になってしまうことが最近は特に多くて。

心理職のこと、専門分野のこと、人のことを知れば知るほど一筋縄ではいかないということを改めて痛感して、自分にはそれと向き合う力を十分に備えているのだろうかと怖くなってしまう。

それなのに、どんなに不安でも、頭の片隅にある「心理師になりたい」という思いだけは揺らがなくて。
夢を追い続けたい。叶えたい。諦めたくない。っていう気持ちを思い出しては自分を奮い立たせる日々。

でも、そうやって先の見えない将来の希望に対して、それを叶えるために粘り強く今を生きている自分は「向いている」と思っても良いんじゃないかなって、思えて。

「向いている」と思えた自分は何だか前よりも強くて、優しくなれた気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生きていく中で忘れてしまっていた大切なことをそっと気付かせてくれるこの作品は私に心のゆとりと安心をもたらしてくれる存在で。

3月のライオン、本当に本当におすすめなので、知らないよーという方は是非一度読んでみてほしい。
温かく優しく、時に切ない時の流れに触れてみてほしい。

きっと何かとっても大切なことを教えてくれるはずです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?