#57 感情(前編)
こんにちは☺︎ もるです
少し前ですが、無事に定期演奏会を終えました。
しばらくゆっくりして、いろいろ落ち着いたところです。
書きたいことがありすぎるので、何回かに分けて投稿したいなと思います
良ければお付き合いください😌
まずは演奏会の振り返りをしようかと。
今回は完全に自己満だけど余韻に浸る回です😶
本番1週間前〜前日
遡ること、本番前ラストの休日練。
この日はエキストラさんも全員集まって、全通し。
なのに、稀に見るコンディションの悪さ。
(皆さん本当ごめんなさい、、)
前日から何となく喉が痛むなと思ってはいたけど。
起きてびっくり、声が出ない。
喉ガラガラの状態でなぜ練習に行ったのか。
他は元気だったから大丈夫とでも思ったのでしょうか、大反省です。
少し前から楽団内でもインフル・コロナ・風邪が大流行してて、「明日は我が身」とあれだけ気をつけてたのに、、
(ちなみに、ただの風邪でした。)
『定演出れないかも』といろんな意味で覚悟しましたが、
なんとか風邪症状は2、3日で良くなりました。。
でも、今度は倦怠感がとてつもなくて。
熱はないし、喉の痛みも治まったのに、起き上がるだけでしんどくて。
ちょっと動くと息苦しく、何も出来ない。
「この状態でチャイ5吹いたら絶対倒れる」と、またもや不安に。
練習行けない代わりに、これまでの通しリハの録音を片っ端からエンドレス再生。いろんなこと思い出して、涙とまらなかった。
「苦手だったフレーズ、吹けるようになってる」
「Hrトップの後輩ちゃん、solo上手くなったなあ」
「フレーズの取り方、ピッチも良くなってる」
「シンフォニー初乗りの後輩くんも、低音上達したなあ」
パートの子たちの成長ぶりに、1人泣いた。
そして絶対に何が何でも復帰してやると心に決めた。
不幸中の幸い、何とか前日リハに復帰。
でも、1週間のブランクはダメージ大。
ちょっと吹くだけで息切れして、まともに吹けない。
楽器持ち上げるのも辛かった。
とにかく悔しくて悔しくて。
こんなに不安しかない本番前日を過ごしたのは初めてでした。
当日ゲネ
睡眠時間4時間、気合いはそこそこ。
前日軽く音出しをしたかいがあったからか、この日は息の入りが少し良くなってた。でもやっぱり息切れは残ったまま。
そうこうしている内にゲネプロスタート
本番に体力残すため、かなり休みつつウォーミングアップ。
音量をフル無視して音色だけは大事にしようと頑張った。
思うように音を響かせられなくて、もどかしさいっぱい。
でもそれ以上に、本番出られたことがとにかく嬉しくて。
チャイ5のあの何とも言えないサウンドに心揺さぶられながら、ホルンが吹ける幸せをしっかり噛みしめてた。
そんな幸せに浸っていたら、あっという間にゲネが終わってしまった。
残すは本番のみ。
(後編へ続く・・・)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?