見出し画像

村岡ダブルフルウルトラランニング③蘇武岳手前まで

その1

その2



今回は66kmスタート地点から第8エイドまで。

マップ

少し登った後は大きく下り。

こーてー


スタート後、さっそく登り。
MAPで見る分にはゆるやかですが
いきなり黒田石碑までの100mの登り。

画像6

画像7


先日の前夜祭の村岡高校の応援。
一番右にいる方は村岡では名物ランナーの方らしいです。
毎年色んな格好してるとのことですが今年はアン・ルイス。
見よう見まねで一緒に踊ってました。

画像8


登りのキツさはもちろんですけど
なにより道幅が狭くて歩かざるを得ない感じ。

画像9

そしてうねうねと曲がって登りの終点が見えないのは
コース下見してないので精神的にもなかなかキツくなります。

まあ序盤だし、
キツいであろう覚悟はしてたので
そんな負担にはならないのですが。

画像10


のどかな景色。

画像12


途中で、おそらく私設のエイド?
ここで一旦登りは小休止。お茶のおいしさが沁みわたる。

画像13

エイドからほんの少し下って再び登りの始まり。
道が一気に広がって走りやすくなった。

画像14


そして第7エイドの黒田石碑に到着。
噂に聞いた通り、豊富な内容の食事に飲み物。
ヤクルト的な飲み物にはストローも付けてくれて
物凄く親切でありがたいです。

画像15

画像16

画像17


エイドを抜けたら今度は下りの始まり。
残暑が厳しい昨今でしたが、通りにコスモスを見つけて
そういえばもう秋なんだなーと気づく。

画像18


なんだかんだいってこのあたりでも標高400m以上。
ふと目をやると小さく見える集落、そして広がる山々の風景。
今までのレースは海沿いが多かったんですけど
これはこれで素晴らしい景色だなーと思いました。

画像19

画像20

つづら折りでコンクリート敷きの急な下りを走っていると
前方を走っていた100kmランナーが突然転倒。

大事は無かったようですが、100kmの方はここまでに
フルマラソンの距離を走ってるのに加え、
厳しいアップダウンも越えて来られている。
この急な下りがふと足に来てもおかしくない。

画像21

私は基本的に下り大好きなのですが、この地点の下りは
つづら折りになっていることでカーブごとにブレーキを
しながら走るようになるので若干ストレス。
先の100kmランナーの様子を思い出しながら
やや慎重に下って行きました。

宿区の集落。
地元の方々が応援してくださってました。

画像22

画像23

どんどん下ってて
久々に地上に近づいていく感じ。
さっきまで人家が小さく見えていたけど
長い時間かけて大きくなってきた。

画像24

そして第8エイド到着。
ここでも豊富な食べ物によるおもてなし。
宿の朝食を腹いっぱい戴いたおかげで
このレースも当分お腹が減らなかったけど
気分的に欲しいと思ったので
さっぱりした柑橘系のものはいただきました。

画像20

このレース前の天候、当初は雨なのでは・・・と思っていたのに
曇りで済みそう、となって結果的になにやら
晴れ間が見え始めているという難しい天気。

この後、コース最難関へ向かう事を思うと
雨が降らないのは有難いんだけど
晴れが続くのは厳しい・・・曇ってて欲しい!

そんな気持ちで第8エイドを後にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?