モヤモヤ

10年間務めた会社を退職した後は、間髪入れず、退職した次の日には転職先へ出勤しました。(当時は無職の期間を入れると年金がどうとかこうとかがあったようなきがして、間入れないほうがいいなと思ったため😱←もっとよく調べろ!)

転職先は地元のガス会社です。(保有している資格がだいぶ有利に進み、トントン拍子で決まりました👍が、資格のブランクがあるのであまり信用しないでくださいとは言いましたが💦)ガス会社とは言っても、様々なことをやっている会社で求人内容にはお水と灯油の配達と記載があり、地元で且つこの給与だったらいいなと安易に考えて決めておりました。

そして、出勤日・・・

出勤した時期が丁度、地元支店の一周年記念イベントの真っ最中でした。その週の日曜日に元居た会社の部下たちが送迎会を用意してくれていたらしいのですが、支店のイベントが土日に開催するとのことだったので、見事に流されてしまいました😭

ここで驚いたのが、最初の出勤日が月曜日で、月、火、水の3日間で仕事の流れを聞き、同行させてもらい、なんと4日目には一人でやることになったこと!!😱

ありえないと思い(自分よりも顧客の方に迷惑をかけてしまうのを恐れたため)、せめて一ヵ月は同行させてもらえませんか?とお願いしても、所長は大丈夫、大丈夫!の一言で流されました。配達前のつり銭準備や配達先の顧客情報の下調べ、効率のいいまわり方など・・・3日間で教えられたことを4日目にしてフル回転で行いました。




結果




大失敗を起こします。(面倒だったのはヤクザに絡まれたことです😨 その他にも厄介なことはありますが思い出したくもないので割愛させていただきます🙇)


そんなことを繰り返して、四ヵ月ほど経っていたある昼食時。(昼食や休憩は配達中に適宜にとるようになっており、コンビニの駐車場や施設の駐車場を利用し休憩していました)

「前の会社を退職してなかったら、どうなっていたかな・・・あの時、異動願いとか一時的に休職とか躊躇せずやっていたら変わっていただろうな・・・何やってんだろ、俺・・・」

と、気持ちのモヤモヤが日々募って募っていくのが分かっていました。

「確かに、あの時は退職したい気持ちが強く環境を変えたくて退職に踏み切ったのに・・・俺はいったい何がしたいんだ・・・?」

金のため・・・?

仕方がなく・・・?

資格があったから・・・?

家から近いから・・・?


自分の本当の気持ちに気づいていませんでした。

いや、本当は気づいていたのかもしれません・・・でも、気づきたくなかったのかもしれません。

せっかく資格を活かして転職しましたが、資格を活かす場面はほぼありませんでした。面接時はまあよかったなと思いましたが(入社させるためにいきなり悪いイメージを持たすわけにはいかないだろ🤣)、入って数日でイメージが悪く、所長に相談してもなんも進展なし。周りが変わらないのなら自分が行動して環境を変えるしかないと思い、この会社を見限ることにしました。



そして、所長に退職をする旨を伝えます。



かなり、止められました。若いし、資格もあるし、なんだかんだ続けこれたのでというような話をしていましたが、会社のための話をしており、自分の気持ちを何一つ理解していない回答でした。自分が今まで相談した内容を何一つ解決していないし、入社して4日目に独り立ちさせといて、失敗したら偏屈を言ってくる上司(所長ではありません)。

それでも自分は辞める旨を伝え、その年の11月末で退職に至りました。

今回はここまでにしたいと思います!

次回は「何やってんだか・・・」をお送りしたいと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします😊Twitterもやってますので、そちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/MokurenNew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?