傲慢と素直と

今の奥さんと出会い、仕事や恋愛も順調に進んで行ったと思いますw(なんだよ、いったのかよ😒)

しかし時折、上司や先輩に対してその行動はないだろう的な行動をしてしまった時があります。接客業・観光業だった影響か、食事の時間が当時30分しかなく(今では改善されています)、貴重な休憩時間だったのにもかかわらず、先輩がわざとゆっくり歩いて来たり、他の人と喋ってて若干遅れるなどして、何も詫びず「はい、交代~」って来た時に、かなりムカついて😡物をバンッ!と叩いてしまい「引継ぎなしです!!」と言って、そそくさと休憩に向かってしまったことがあります。


しかし、自分は休憩が終わったら、先輩に謝罪しました。


「先程は大変失礼な態度を取り申し訳ありませんでした」と。


先輩も「俺もさっきは悪かったよ」と。


言い方は少し悪いですが、先に仕掛けてきたのは先輩。なのになんで自分から謝ったのか・・・当時はとっさの判断だったので気にかけていませんでしたが、今こうして思い出しながら綴っていると、先に謝ったほうが楽だと。

結果的に両方やってはいけない行動に出ていましたが、先輩のわざとゆっくり歩いていたのは一種のコミュニケーションと捉えてもいいのかなと。実際、自分が少し遅れても何も怒らないし、気にしていない先輩たち。それに比べ自分はそんな小さい行動にもムカついてしまい😡、物に当たってしまい👊、気まずい雰囲気を作り上げてしまい、器が小さいことが今となってわかってきました。

だからといって意地を張るなとは思いません。先に仕掛けてきたのは実際、先輩。ここでなんで自分が謝るのか、そんな行動しなければ物にも当たらなかったしとなるかもしれません☹



しかし、事が起きてしまったものは元には戻りません。



物に当たってしまたのは事実。そこで邪魔をするのが・・・



傲慢という名の「プライド」



謝ることができない大人は沢山います。観光地で働いていた当時の上司のほとんどは謝らないし、他人に責任を押し付ける人たちの印象がありました(今ではそんな雰囲気は感じられません。というのもこの間、遊びに行ってそんな空気を感じたからです😂)


悪いと思ったら謝る。


自分に素直になる。


それは今の自分にとってすごく響く言葉。


😊面白いと思ったら笑う。

😭悲しいと思ったら泣く。

😫つらいと思ったら逃げる。

😀楽しいと思ったら笑顔になる。


もう一度言おう。


自分に素直になろう。


今、そして今後の未来にも本当に必要なことだと思う。


そんな山あり谷あり異動ありでなんだかんだ10年間続いた会社でした。


今回はここまでにしたいと思います!

次回は「あれ・・・?」をお送りしたいと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします😊Twitterもやってますので、そちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/MokurenNew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?