見出し画像

ンダノガ「ノッカノッカ」

こんにちは!もくひとです。
コロナ禍以降、以前に比べて自分の時間がたっぷり取れるようになりました(仕事がないとも言う)。
せっかくなので有効利用!新しいスキルを磨くべく、充実した毎日を過ごしております。
新しいスキルってのは…まあだいたい車の運転のことですね。

おかげさまでだいぶ運転にも慣れてきました。しかし慣れてきた頃が一番事故を起こしやすいと聞いております。
気を引き締めて安全運転を心がけたいと思います!

今回はボードゲーム紹介を。

さて、最近はそんなこんなでなかなか趣味のボードゲームで遊ぶ機会がありません。残念。
少しずつでも紹介文を書いて遊びたい欲求を発散していきたいと思います!

というわけで、本日紹介するボードゲームはこちら!

画像1

ンダノガ制作の「ノッカノッカ」というボードゲームです。

箱裏に書いてある「5分で決まる立体将棋」というキャッチフレーズのとおり、ボード上のコマを将棋のように動かして遊ぶ2人用のゲームです。

画像2


コマは何も書いていないサイコロのような見た目をしています。めっちゃ可愛いですね!
ちなみにぼくはちょっとずつサイコロを集めるのも密かな趣味の1つなのです。サイコロかわいい。確率計算したい。

画像3

さてこのゲーム、コマを前後左右斜めのいずれかに1マスずつ動かして、
1つでも相手の陣地に到達できれば勝利となります。
そして特筆すべきルールとして、他のコマの上に「乗っかる」ことができるのです!

画像4


最大3段まで乗っかることができ、乗っかられたコマは動くことができません…
したがって、相手のコマ全てに乗っかることができた場合も勝利となります。

とてもシンプルなルールなのですが、やってみるとめちゃくちゃ面白い!
2~3手先まで読んで相手の陣形を突破していくのは快感です。
ちなみにぼくは妻と遊んで通算で圧倒的に負け越しています。くやしみ。

1ゲーム5分~10分で終わるし道具もコンパクトなので、ちょっとしたお出かけに持っていくのにもぴったり。

画像5


森の中のカフェでコーヒーを飲みながら知的遊戯にふけるなど…たいへん楽しゅうございます。はー遊びたい。

いまはみんなでワイワイ遊べる日を夢見ながら、自分にできることをひとつひとつ着実に進めていこうと思います。とりあえず確定申告…

今日はここまで。
Auf Wiedersehen!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?