見出し画像

24/4/9(火) 東出さんの魅力にどんどんのめり込んでいる

去年の末にABEMAの「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」
を見た。めちゃくちゃおもしろい番組だった。
テレビディレクターだった当時から、
テレ東時代の高橋さんの手掛けてきた番組は注目していたし、
書籍も読ませてもらっていた。
討論番組で見せるひろゆきさんとは違う、
フラットで穏やかな姿が魅力的だったし、
アフリカで貧しい生活を送る人々や、
独自の文化を持つ部族の方々を、
バラエティ番組のように茶化すのではなく、
かといって同情するわけでもなく、
あるがままの姿で一人ひとりの人間として映す
真摯に向き合った番組作りに、面白さと感動を覚えた。
それともうひとり、ゲストとして旅に加わった、
東出昌大さんもとても魅力的だった。
とてもチャーミングでワイルドでクレバーで、
優しくて自然体で色っぽくて面白くて何でもできて、
なんというかずっとその姿を見ていられる人だった。

元々は俳優としてそこまで上手な方とは
思っていなかった。
あの騒動の後、狩猟生活を送っていると
何かで見て、なんとなく
話題作りかなくらいな感じで悪意を持って
捉えていた。
番組を見て一気にイメージが変わった。
こんなん絶対みんな好きになっちゃうじゃん!
と感じた。
杏さんもきっとその魅力には抗えなかったん
だろうなと思った。とにかく優しい。
たぶん夫婦とか浮気とかそういう概念の
枠自体がない人なんだろうなと思った。

発する言葉自体も機知に富み、どこか哲学的で、
思いやりと気遣いの中にユーモアがふんだんに
盛り込まれている。
しっかり自分自身を俯瞰的に見れていて、
人の言葉に対しては一切否定せず、
かといって信念はしっかり持っている。
人間として、同世代として、
素直に尊敬してしまう。
自分自身がいかに週刊誌やテレビに毒された、
俗物的で卑しい存在であるかを
見せつけられてしまった。
決して、当時彼を批判的に捉えていた世論を
批判したいわけではない。
世の中はそういうものであると認識している。
皆で共有すべき理想や倫理や道徳は
あってしかるべきだとも思う。
その意味で、東出さんは、
浮気をした最低な夫で、
子供を捨てたクズ人間なんだろう。
これはあくまで僕自身のお題目だ。
東出さんに抱いていたそういったイメージは、
●物事を多面的に捉える、
●凝り固まった先入観や価値観で判断しない、
●自由で平等で公正な思想を持つ、
という、こういう人間でありたいという
自分自身の目標に反した捉え方であったな、
と反省をしているという話だ。

最近東出さんはYoutubeを初められた。
何か企画ものや対談などを行うのではなく、
普段の山での狩猟生活そのままを映し出している。
狩猟をし解体し下処理をして料理して食べる。
現代の便利な世界で生きる人間が忘れている、
命をいただくことへの感謝や、
自然界で生きていくうえでのルール、
生活から生まれる真理などを学ばせてもらうことができる。
DX、AI、メタバース、Web3.0といった、
これからの時代に必要な最新テクノロジーを
学ぶことももちろん大事だが、
人間の本来の生きる姿というものを、
考えさせられる。
ぜひいろんな人に見てもらいたい!

https://www.youtube.com/@higashide.masahiro

何の根拠もない突拍子もない予想だが、
人間の生き方はこのまま科学技術によって、
進化していく種族と
都会やネットから離れ自然とともに生きようという
種族に別れていく気がする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?